<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大和川納涼花火大会・柏原市民郷土祭り 2
ファンタジア
f0014971_1748968.jpg





f0014971_17372818.jpg
ダリア



f0014971_1738669.jpg
マーガレット
ちょっとボケすぎ(^^;)



f0014971_17382942.jpg
サイネリア(富貴菊 フウキギク)



f0014971_1739336.jpg
イチゴケーキ








だんだん、苦しくなってきています(^^;)



f0014971_17395054.jpg
森の中の小川のきらめき



f0014971_17405533.jpg
滝のしぶき
滝のきらめき



f0014971_17425577.jpg


綿菓子



真夜中のシャワー

粘菌  (^^;)





f0014971_17421160.jpg
思いつきません(>_<)


これと、その上の写真は、
同じ花火で、ピントリングを
 ぼかした時、
 戻した時 の写真です。
  面白い! と、自分で受けています
  (*^_^*)




    
以上、ピントリングをグリグリでした
(*^o^*)





 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-08-26 21:24 | 大阪 | Comments(16)
大和川納涼花火大会・柏原市民郷土祭り
f0014971_16382793.jpg   数年ぶりに開催された 大和川納涼花火大会・柏原市民郷土祭り に行ってきました。

この日は朝から実家の用事で出かけてたので、夕食の準備をして
実家のアシスト自転車を借りて、隣の市まで30分かっ飛ばしてきました!

8時からのはずなのに、10分前ぐらいから花火が始まり、
私はまだ、昔の柏原スケートリンク前の踏み切りを渡っている最中。

さらに自転車をかっ飛ばして会場へ(^^;)


↑ F10.0 1s




f0014971_16384026.jpg

ずっと向こうの、塔の下まで観客でいっぱいです。
きっと、近くの人達は
花火大会の再開を、楽しみにしてたんでしょうね~~~


↑ F10.0 1/10s


f0014971_1659238.jpg

↑ F8.0 1/10s



f0014971_16592198.jpg

↑ F8.0 1/10s




f0014971_1762423.jpg

↑ F8.0 1s




f0014971_177211.jpg

↑ F8.0 1s




f0014971_1714925.jpg

昔は、花火が映っているだけで嬉しかったけど、
最近は、何かプラスアルファを求めてるなぁ・・・ (*^_^*)


↑ F8.0 1s




f0014971_17152384.jpg

↑ F8.0 1s




f0014971_18124424.jpg

3000発の花火があげられたそうです。

最後は連発すぎて煙でほとんど見えないほど(>_<)
もったいないよ~~~

でも、すごく見事な花火大会でした。


↑ F8.0 1/10s




絞りとssを記入しました。
ISOは、100にしたつもりが、400でした。
途中、ピントリングやズームリングをグリグリしていたので
ピントが甘くなっていたのかも・・・
工夫するより、まず基本ですね(*^_^*)
ありがとうございます。 



 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-08-25 17:22 | 大阪 | Comments(8)
女子会
f0014971_1202950.jpg

お盆に、関西に帰ってきた友達と女子会(*^_^*)

3人と3ワンちゃんたち、み~んな女の子o(^-^)o


ワイワイガヤガヤ、楽しくおしゃべりしてきました。


ちょっと、ワンちゃんたちの撮影会もね。



f0014971_1231392.jpg


なかなか、同じ方向を向いてくれなくて(^^;)


シャイなAちゃんは、ノーファインダーで

f0014971_1292873.jpg


f0014971_1303224.jpg
この日も暑かったよね~~~







この日のlock on


f0014971_137543.jpg















種明かしは
f0014971_1391995.jpg




f0014971_1381150.jpg

あら、Pちゃん、私にlock on?
オバチャンの心もPちゃんにlock on!
(*^_^*)


[PR]
by kyoko1034 | 2013-08-20 00:25 | 大阪 | Comments(6)
北山友禅菊の郷
8月始め、京都市左京区久多の友禅菊を撮りに連れて行ってもらいました。

f0014971_1144288.jpg

京都市の住所ですが、一度滋賀県に出てから、もう一度京都市に入る
なんていう、私には(@o@)なルートを片道2時間!
どんな山道なんだろう・・・ と、酔い止めを飲んでいったのですが、ほとんどがきれいな広い道。
眠気との戦いの原因となっただけでした(眠っていた頃が、一番道幅が細いところだったのかも)
(^^;)




f0014971_1164849.jpg

今年の見ごろは10日すぎだったようで、
私たちの行った日は、咲いている畑と疎らな畑がありました。



f0014971_1251557.jpg



f0014971_1252822.jpg

とっても暑い日で、だんだん暑さで意識が・・・・・
後半はちょっと散漫な,
水平がメチャクチャな写真がいっぱい(^^;)




f0014971_1265758.jpg


稲の花

咲いている時間ってとっても短くて、1時間ほどなんですって。
この写真は、もう、閉じていますね。




 

 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-08-18 01:02 | 京都 | Comments(8)
京都 送火
f0014971_1595921.jpg


f0014971_202265.jpg

paraさんに誘われて、
大文字の送り火に行ってきました。

橋の上にも人がいっぱい。




f0014971_24386.jpg



送り火の写真を拡大してみました。

たくさんの人が、亡くなった方々をお送りするためにお世話をしてくださっているんですね。



f0014971_284424.jpg

帰りしな、橋の上から舟形。






今日教えてもらったこと
「送り火が終わると京都の夏が終わり・・・     あとは残暑が待っている」


残暑、きつそう・・・ (^^;)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-08-17 02:09 | 京都 | Comments(4)
街が燃える 2013
f0014971_21595975.jpg



f0014971_2202964.jpg


今年も、なにわ淀川花火大会を、マンションからパチリ
250mmで撮ったのを、少しトリミングしています
 (このすぐ下に打ちっぱなし場があって・・・)




f0014971_2211081.jpg


すぐ近くまで行くと、音楽との共演を楽しんだり、
ズーミングしたり、撮る工夫もできるのですが、
マンションからだと、ホテルリッツを中央にして
ビル群がシルエットになるのを目標に
ひたすらバルブで撮影。





f0014971_227485.jpg

うまく、左右に花火が上がらないことも多々。
あまり長時間露光していると、白っぽくなっちゃうし、
難しいところです。


去年の写真では、左端のビルがまだ建築中で、透け透けでしたが、
今年は灯りが点っています。




f0014971_228209.jpg


f0014971_2285027.jpg



f0014971_2294012.jpg



f0014971_2210510.jpg



う~~~ん、やっぱり、ここから撮る写真は、
ビル群がシルエットになるのが一番ね(*^_^*)







f0014971_9294722.jpg





一枚、追加しました。
(*^_^*)



 



もう1枚。これは写真ではなく、google earth の画像です。この真ん中を通る角度で、写真を撮っていると思います。
上部の川(淀川)の河原から、花火をあげています
f0014971_20503927.jpg
西梅田のビル群だと思っていたのですが、
地図を見ても当てはまるビルがなかなか見つからず、google earth で調べました。

 右から
・グランフロントと、ヒルトン大阪が入っているヒルトンプラザイーストが重なっています。
 ↑
 空間
 ↓
・北浜タワーかしら? (横の画像の、手前黒いビル)
梅田近辺は伊丹空港への空路の関係で高さ制限があるので、梅田より手前の建物のはず。
・ブリーゼブリーゼの入っている サンケイビル ブリーゼタワー
・ザ・リッツカールトンの入っている ハービス大阪
・明治安田生命ビルと何かが重なっています。堺筋本町のシティタワー?(画像左下の白いビル?)
・去年の写真は開業前だったので、たぶんフェスティバルホールの入っているフェスティバルタワーかと?
 ↑
 空間
 ↓
・中之島・阪大跡のビル群と、御堂筋本町近辺のビルが重なっています。




さらに1枚
f0014971_21103026.jpg
google earthを使って調べたのですが、
中央部はほぼ5つのビルに見えていますが、
実際には手前にも奥にもいくつものビルが建っています。
中之島の三井物産辺りのビル群や堂島アバンザも背が高いのですが、
5つのビルの足元でうまくピークが出ないように埋もれたみたいです。

両横は、ビルが重なり合って固まりになってしまっています。


前後にいくつもビルがあるのに、ほぼ5つのビルに分かれて見えるのは、ほんのわずかな確率によるようです。
偶然に感謝!







f0014971_14155512.jpg
ふと、西梅田から見たら、よくわかる?
と、一枚追加

画角のラインが真ん中に来ていませんが
左下が、話題のグランフロント、続いて大阪駅(伊勢丹と大丸梅田店)と阪神百貨店(頭の上に青い▽)
その左には、建替えられた阪急百貨店
このビルは、ドラマ『半沢直樹』が勤務している東京中央銀行・大阪西支店が入っている設定になっています。

グランフロントに沿うように斜めに、閉鎖されたけど 梅田貨物駅
その延長線上の青い▽がブリーゼブリーゼの入っている 『サンケイビル ブリーゼタワー』
すぐ左には、下の記事で行ったNikonサロンが入っている、ヒルトンプラザウエストもあります。
青い▽の右が、特徴的な屋根の 『ザ・リッツカールトン』 ここの向かいのビルの地下にはCanonのショールームとサービスセンターがあります。

で、遠く離れた画面の真ん中の黒いビルが、花火の写真の右に写っているのかな?と思っている 『北浜タワー』
その左上は、大阪城



で、ず~~~っと、むこうの山の向こうは奈良県です
(*^_^*)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-08-12 22:11 | 大阪 | Comments(10)
1日1鉄
貨物がいなくなって寂しくなった貨物駅
f0014971_22525748.jpg






環状線の流し撮り~~~!
f0014971_2253745.jpg
今日はNikonサロンに、
中井精也さんたちの
日本鉄道写真作家協会(JRPS)写真展
「陽のあたる場所(鉄路輝く刻)」
に行ってきました。


弟へのお土産代わりに、旅行先での電車の写真を撮っていたのが鉄チャンになったきっかけの私にとって、
中井さんの写真を始めてみたとき、
鉄道雑誌に載っているような、車両を見るためだけの写真ではなく、
周りの景色の一部としての、こっちを撮りたい! (^_-)-☆
電車がね、楽しそ~うに走っている写真を撮りたい!




1時間の予定が2時間のトークショーに。
メモをとりながら、楽しく聞いてきました。

さて、今日教えてもらったこと、いつか発揮できるかなo(^-^)o




 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-08-10 22:48 | 大阪 | Comments(6)
咲きました
ベランダのヒマワリが咲きました!

f0014971_7583993.jpg

水遣りがなかなか大変で、
家に帰ってグッタリしているのを見つけて
慌ててバケツで水を運んだことも何度か・・・・
(^^;)

小さいけれど、無事咲いてくれました(*^_^*)



f0014971_824255.jpg



f0014971_8255100.jpg


昨日の緊急地震速報はビックリしましたね。
ウチの市は、この写真に写っている山の山頂が県境で、奈良県に接しています。
キョリにして10キロ足らず。
奈良県庁まででも25キロぐらいかな?


携帯が突然鳴って、何も出来ませんでした。
じっと座って身構えるしか・・・・

誤報だったけど、
良い予行練習になりました。




f0014971_8114029.jpg


写真はボチボチ撮っていますが、
写真を現像・整理する時間がなかなかありません。

父が来月入院するまで、
いろんな検査に付き合ったり、
ちょっとでも体力をつけるため、
「kyokoと一緒だったら食が進む」なんて言われると、一生懸命実家に帰っています。
(*^_^*)
で、自分ちに帰ってくると、もう眠くて眠くて・・・


ちょっとずつは進んでいるので
もう少しだけお待ちくださいませ。

  いっぱい撮って奇跡の一枚を探すの、
  これを機会に止めなきゃと思っているのですが、
  なかなか・・・




外を向いているヒマワリを、
無理やり「こっち向いて~~~!」 って
(*^o^*)





 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-08-09 06:30 | 大阪