<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ぽわんとした桜
f0014971_0194091.jpg





お気に入りの、岩国で撮った写真、
多重露光風にしてみました。
(*^_^*)



f0014971_21272297.jpg




f0014971_22113960.jpg




電車以外のこところぼかして、合成。

いろんなことが出来るようになって、うれしい!
(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-30 21:29 | 岡山・広島
ポワンとした 桜
f0014971_20501470.jpg




f0014971_2053501.jpg


周りで流行っている多重露光。
スポック艦長がソフトで出来る方法をupしてくれていたので、
今日は雨だったのでいろいろ試してみました。




縮小したら、ポワン具合が減ったので、
縮小してから加工したほうがいいのかしら?



f0014971_205437.jpg



f0014971_2054129.jpg




まだ、ぼかし加減とか手探りだけど、面白い!

上の4枚は 密←→粗 を並べてるけど、
適している込み具合がありますね。(^_-)







素材的に合わないものを最後に。






f0014971_20565852.jpg



おそまつ m(_ _)m


 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-29 20:57 | 奈良
旧福知山線廃線ハイキング
下の記事は1枚のアップでしたが、
今日のは写真がいっぱいです。
自分用のメモもかねているので、申し訳ないです。




f0014971_2344851.jpg昔、JR宝塚から福知山へ向かう旧福知山線の跡が、今はハイキングコースになっています。


前回行ったのは2007年2月
載せ損なっていたのを、2013年2月にupして、春になったら行く予定だったのですが
なかなか予定があわず、
今年やっと再び行ってきました。

といっても、4月も半ば、今年も行けなかったな~と思っていたら、
山桜はまだ咲いているよ! って教えてもらって急遽(*^_^*)

前回はJR生瀬駅からJR武田尾に向かって歩いたのですが、
お昼ごろのスタートになったのと、
上流から下流に向かって歩いたほうが楽じゃない?
ってことで、JR武田尾からの出発です。




f0014971_23759100.jpg



f0014971_2373267.jpg


はい、ソメイヨシノは、もうすっかり葉桜ですが、
カスミ桜と札のかかっている桜は、まだこんなん。




f0014971_23133219.jpg


山桜はまだ、そこかしこに咲いています。
桜が散って、萼の色になった木は、肉眼ではもっとあったようなきがします。




f0014971_2329266.jpg

廃線跡なので、枕木が残っています。

このあたりは桜の木がいっぱい。
見頃のときはすごかったでしょうね~~~





朽ちた枕木の真ん中から、タンポポが。
(*^_^*)

f0014971_233938100.jpg




f0014971_2343152.jpg



f0014971_23454657.jpg


朝からのハイキングで、JR生瀬から出発すると
ゴール近くのこの辺りで、お弁当を食べることができるのでお勧めです。
(*^_^*)
ハイキングの終わりに、武田尾温泉に入って帰る人も居るようです。





途中には、桜の園(亦楽山荘)があります。
水上勉の小説「櫻守」のモデルにもなり、
自宅跡が阪急岡本のちかくにある「櫻守公園」になっている、笹部新太郎さんの演習林があった場所だそうです。
 櫻守の会
 荘川桜


いっぱい咲いているときに登ったら、とっても綺麗でしょうね~~~
(*^_^*)


f0014971_235514.jpg






f0014971_0372298.jpg





f0014971_0394885.jpg

さて、ここまでは整備されていますが、ここからは・・・・・



f0014971_0402599.jpg



<<この先は、自己責任で。>>




f0014971_0522719.jpg

懐中電灯は必携です。
特に、この先のトンネルは長く、途中で屈曲しているため、まっくらです。
小さい懐中電灯では、非力かもしれません。


新しい柵ができているので、以前に行ったときより、少し整備されているのかもしれません。
でも、事故が起こって閉鎖されないように、
自己責任で、安全に、ここを楽しんでもらいたいと思います。









f0014971_0532434.jpg


f0014971_054410.jpg


長い長いトンネルをふけたところが、この有名な赤い鉄橋です。
枕木が朽ちているため、鉄橋を渡ることはできません。
横の側道を渡ります。

下の水の流れ、かなり激しいです。
落ちたくないです(^_^;)






f0014971_0583010.jpg



f0014971_1383831.jpg


後ろからゴトゴト音がするので振り返ると、
マウンテンバイクの3人組! あっという間に追い抜かして行っちゃいました。
線路跡なので、緩やかな下り坂で、ほとんどアップダウンはありませんが、すごい!






整備されている区間は、枕木の幅分、きちんと道になっていますが、
そこ以降は、山がだんだん成長しているようで、道が細くなってきています。




f0014971_1403497.jpg




f0014971_141850.jpg

昔の監視台なんでしょうね。
朽ちているので、登るのはやめました。
登りたかったんですけどね、もう足が疲れていたし(^_^;)





f0014971_143943.jpg


生瀬駅近くに出ました。

近くを中国自動車道が走っているので、
この写真を見ると、あの辺か・・・ と思い当たる人も居るかもしれませんね。



途中でおにぎりを食べて、ぺちゃくちゃしゃべって、
2時間半ほどの旅でした。




来年こそ、桜の時期に来なくちゃ!
その前に、紅葉の時期にも(*^_^*)


[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-24 23:11 | 神戸・兵庫
終着駅
f0014971_2251528.jpg



錦川清流線の終着駅 錦町駅です。
最近、こうゆう車両止めを見ることがないので、ピントは車止めにあわせて撮ってみました。
(*^_^*)




以上で、広島・山口での撮影会の写真は終わりです。
見ていただいて、ありがとうございました。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-22 00:25 | 岡山・広島
とことこトレイン
f0014971_2258360.jpg


錦町駅から、雙津峡温泉に向けて、
とことこトレインで、出発です。



とことこトレインとは

錦川清流線錦町駅から雙津峡温泉までの約6キロ間を、鉄道が走る予定だった跡地を利用して走る観光用のトロッコ遊覧車です。光る蛍光石で装飾がされたトンネル「きらら夢トンネル」内は、幻想的な世界が楽しめます。約40分間、ゆっくりとした速度で走行します。自然の景色を堪能して下さい!






f0014971_2302644.jpg



f0014971_2305214.jpg

レールは敷かれずに、とことこトレインはタイヤで走っていました。
この車両は、愛知万博会場でグローバル・トラムとして使用された電気自動車だそうです。










f0014971_2311749.jpg

このトンネルを抜けると、島根県の六日市に抜けるようです。
計画では、そのずっと先、日原まで開通する計画だったようです。

途中まで工事は完成していたのに、
一度も列車が走ることなく、廃線になったんですって。



f0014971_23244673.jpg




f0014971_2316664.jpg


山口県内の大学及び地元小学生、幼稚園児等の絵を、蛍光石で描いています。





f0014971_23173737.jpg



f0014971_23175623.jpg

しゃがんで撮ってみました。

以前、屋外で蛍光石を見ましたが、
トンネル内だからでしょうか、そのときよりもっと綺麗に輝いていました。

f0014971_23235312.jpg







 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-20 23:32 | 岡山・広島
錦川清流線で、鉄ちゃん!   錦町駅へ
f0014971_133773.jpg

錦川清流線は単線なので、
北河内駅で、行き違いをします。

f0014971_16780.jpg



f0014971_0455115.jpg

復路では、グリーンのこもれび号とすれ違いました。







桜の見ごろ、沿線の滝、などでは徐行してくれるので、
車窓から観光することができます。


f0014971_162247.jpg






f0014971_181671.jpg

南桑駅で降りて、橋を渡って対岸から駅の撮影です。
 私たちが乗ってきた、黄色の車両。



f0014971_1994.jpg



f0014971_193449.jpg





f0014971_14204069.jpg


ここでは、次の電車に乗って移動です。


来た来た!
今度はピンクの車両です(*^_^*)

これに乗って、次の目的地に移動です。



f0014971_24257.jpg



f0014971_2421318.jpg








f0014971_2324188.jpg

終点、錦町駅です。


ここでは、行きに
 ひだまり号「桜のピンク」
 こもれび号「森林のグリーン」
 きらめき号「蛍の色のイエロー」  を。




f0014971_2355578.jpg



帰りには
 せせらぎ号「清流のブルー」 も
4色全部を見ることができました。
(*^_^*)




桜と菜の花ときらめき号
f0014971_2364043.jpg

ここから、とことこトレインを楽しみます。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-19 01:10 | 岡山・広島
錦川清流線で、鉄ちゃん!   南河内駅
f0014971_013896.jpg

清流岩国駅から電車に乗り込んで、錦川清流線のお出かけです。
みんなと一緒なら、運転席の隣で、カメラを構えるのもへっちゃらです。
特に、ワンマン列車で、一番後ろからだと、平気です。
(*^_^*)


f0014971_07465.jpg



f0014971_075817.jpg

乗ってきたのは、こんな桜色の『ひだまり号』
まずは、南河内駅で降ります。


大阪で生まれ育った私は、「みなみかわち」と読んでしまいそうですが、
「みなみごうち」と読みます。


まずはここで、桜と菜の花と列車の撮影です
(*^_^*)



そういえば、ここは非電化線なのでディーゼルだったはずですが、
あまり匂いが記憶に残っていません。

調べてみると、4色の車両があり、
2007,2008年製の新型車両に変えたそうです。
新しい車両だと、排ガスも少ないのかもしれませんね(^_-)




f0014971_0334369.jpg


次の電車が来る間、
すぐ近くの神社の桜の写真を撮ったり、



f0014971_0495496.jpg



f0014971_034399.jpg

菜の花を撮ったりしていると、







f0014971_0351521.jpg


来た来た!
今度は『きらめき号』 蛍の光のイエロー

ちょいと、菜の花と同化してしまって難しいですが、
これもかわいい車両です。




     ゆる鉄風に 
f0014971_754916.jpg

ピンクの車両だったら、もうすこし映えたかな?



f0014971_057860.jpg


さて、そろそろ次の撮影場所に、列車に乗って移動です。


[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-18 00:11 | 岡山・広島
さくら・サクラ・さくら!
f0014971_0514831.jpg



満開!
お天気も最高!  で、撮影会は始まりました(*^_^*)


f0014971_0522342.jpg

錦帯橋の上からは、サクラを上から撮ることができました。
(*^_^*)


f0014971_0532987.jpg


f0014971_7571882.jpg




f0014971_055426.jpg

雨が降りかけたとき、
風が吹いて、サクラが風に舞いました。



   縮小した写真には・・・・ (>_<)



f0014971_056546.jpg


f0014971_0564166.jpg



f0014971_0565517.jpg


少し前に、斉藤裕史さんの講習を受けたので、ボケの実践。





<おまけ>
f0014971_162190.jpg



cherry blossomsちゃん
 (*^_^*)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-15 23:44 | 岡山・広島
岩国城へ!
f0014971_22581595.jpg


ロープウェイに乗って、岩国城へ。
前の記事で、7.8枚目の山の上にも映っています。




f0014971_22463361.jpg




f0014971_225844100.jpg


山の上では、ぱらぱらと雨が・・・・
あれ?
やっぱり、雨???? ^^;



f0014971_23114638.jpg










↓ 天守閣から見た岩国
パラパラした雨で見通しが悪くなっていますが、
すぐそこは、海なんですね。
肉眼では、もう少し島とかも見えていました。




f0014971_232971.jpg







f0014971_026393.jpg



[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-14 23:16 | 岡山・広島
錦帯橋へ! (*^_^*)
f0014971_0382385.jpg


初めて行った錦帯橋に、少々興奮状態!

昔、JR西日本では、ドアの上の細長い広告のところに、錦帯橋と桜の写真があったのを覚えています。
どうやって、橋と桜を絡めるか!




f0014971_0445483.jpg


いろいろ考えて、いっぱい桜と橋の写真を撮ってきましたが、
絡めすぎた~~~!!!



もっともっと、桜が画面いっぱいで、錦帯橋がかすんでしまうような写真がいっぱい・・・





f0014971_0451948.jpg


f0014971_0453086.jpg


このあたりなら、まだナントカ・・・・


一応、日傘の人が頂上に来るのを狙って。




f0014971_0504657.jpg


お天気もよくて、暖かくて、
ほんと、桜日和でした。


前回、九州支部に行ったときは、台風を呼び寄せちゃったからね~~~
今回はお天気がよくて、良かった!




f0014971_0541886.jpg

こっちからだと、順光だから橋も桜も綺麗に撮れるのに、
桜をいっぱい入れすぎた写真ばっかり(^_^;)
難しいな~~~

でも、みんなと写真を撮っているのが楽しい!
(*^_^*)




f0014971_0562534.jpg

橋を渡って、



f0014971_0565524.jpg



f0014971_0571641.jpg







f0014971_057396.jpg



f0014971_058634.jpg

暑い一日でした! (*^_^*)




一枚、大きな写真を追加~~~~!

f0014971_2152583.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-13 00:47 | 岡山・広島