<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
駆動
f0014971_23514331.jpg

扇形車庫は、外から見るだけでなく、すぐ近くまで寄って触ることも出来ます。




f0014971_23535229.jpg






f0014971_2355618.jpg

運転台にも登って中を撮ることができます。
何枚も何枚も写真を撮ったけど、自分の興味のある物の写真が一番多いですね。



f0014971_23574375.jpg

私が好きなのは、この辺りみたいです。

いっぱい写真を撮っていました。
それに、選んでいるときも、ワクワク・ドキドキときめいています(^_-)


どうなんでしょう?
車やバイクの好きな人がモーターとかタイヤを見たら、こんな気持ちになるのかしら(*^_^*)




f0014971_032264.jpg




f0014971_025847.jpg


日本で走っている列車のほとんどの車輪は、大阪市内のUSJのすぐ近くで作られています。

大阪で作られているのって、
なんか、うれしいな~~~




 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-24 23:51 | 京都 | Comments(4)
梅小路蒸気機関車館 2
f0014971_1434040.jpg
なつかしい~~~~~!

昔、隣の駅に竜華操車場があって、(同じ中学の大先輩のHPです
電車に乗って天王寺方面に向かうと、ごくごく普通に、こんな風景
転車台とか扇形車庫とか給水塔を見ていました。



f0014971_15242668.jpg



f0014971_15245949.jpg

SLも見た記憶があって、
夜には、遠くからSLのポ~~~ッって音が聞こえたのを覚えています。
(*^_^*)

その頃は鉄道には興味がなくて、写真を撮りたいとか一度も考えたことがなかったし、
私のテッチャンの師匠の弟もまだ小さすぎて、
カメラを自由に使える年齢ではなくて・・・


今も竜華操車場があったら、通勤の行き帰りにカメラを向けている痛いおばちゃんになっていたかも
いや、絶対になってるね。
\(^o^)/





f0014971_23214427.jpg


八尾市の郵便番号の  C581の前で写真を撮ってもらってご満悦
(*^_^*)

この車両は、菊の御紋と鳳凰とで
お召し列車仕様に装飾されていました。






寒いと思ってダウン2枚重ねで、プクプクしてる(^_^;)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-23 22:08 | 京都 | Comments(4)
梅小路蒸気機関車館
f0014971_22531686.jpg


梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
今まで2つのグループで撮影会があったのですが、
どちらも参加できていなくて、行くのは初めて
テッチャンの私はワクワクドキドキ
(*^_^*)






f0014971_2335584.jpg




京都駅からプラプラ歩いて行ったので、
入館してまず、途中で見かけたスチーム号へ!

乗車料金大人200円で往復10分ほどの距離を走ってくれます。
HPには1日3本と書いていますが、この日は大人気で、ずっと満席。
15分おきに15:45まで走っていました。




f0014971_2342463.jpg




f0014971_2343974.jpg







煙突からの煙を縦に撮りたいと縦位置で構えていたら
すごいスチームが!

これは、青空の下、もう一度取りたいな~~~~
(*^o^*)
f0014971_2345286.jpg









f0014971_2351415.jpg


お昼から、今度は横位置で撮ったんだけど、気温が高くなったからかな?
スチームの量が少なくて。

寒いうちにもう一度行けるかな?


f0014971_23204387.jpg





[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-20 23:27 | 京都 | Comments(6)
京都タワー
f0014971_2385847.jpg




京都に行ってきました。

いっぱい撮りすぎた~~~~~!!!

今日はオネムなので、 おやすみなさいませ。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-18 23:09 | 京都 | Comments(2)
神戸 南京町
f0014971_2414959.jpg

何を撮るかは人それぞれなので、
その場所での面白いものを見つければいいんだけど、
きっとこっちのほうが楽しいし、おいしい!
(*^o^*)

と、新開地から元町に戻って南京町に。





f0014971_2435099.jpg

春節祭(中国の旧暦のお正月)ももうすぐ。
蛇踊りがあったり、昔の中国の扮装をした行列があったり、
人がいっぱい過ぎて撮りにくいけど、
今年は久しぶりに来ようかな?




中秋節(2014年9/6.7.8のときの資料)のほうが人が少ないので、
こっちのほうがお勧めかな。

名古屋の方々、秋に神戸に来られませんか?(*^_^*)



f0014971_245573.jpg

もう少し暗くなって、ランタンの光が目立つ時間帯に撮りたいけど
残念ながら、この日は時間切れで急いで家へと。
























































あと5時間46分で、
阪神淡路大震災がおこった時がきます。

20年経ったけど、関西の人間にとっては、忘れられない日です。

f0014971_2464785.jpg

                                                                  この写真はそのうちに消えます。
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-17 00:00 | 神戸・兵庫 | Comments(2)
神戸 新開地
f0014971_2111734.jpg

ちょっと新開地に行ってきました。

イメージはダンディーな紳士の町。
このモニュメントとか、
どこかで何かを読んで、そう印象付けられたんでしょうね。




f0014971_2173219.jpg


昔は歓楽街もあり、市役所もこの近辺にあったらしく
賑やかだったそうです。

この日は、ボートか馬券売り場の辺りにおっちゃんたちが居るぐらいで
寒いこともあって、さみし~~~い感じが・・・




f0014971_2185911.jpg

前に来たときは大河ドラマで『平家物語』をやっていた頃で、
福原京がこのすぐ近くだったりで、もう少し人出もあったのですが・・・
(^_^;)


う~~~ン、
人を案内しようかと思っていたのですが、
お勧めの洋食屋さんが木曜定休日だし、
パスかな。
他をご案内しよう。



f0014971_2205662.jpg


奥の商店街は、買い物のおばちゃんたちでいっぱいでした。
ちょっとホッとした(*^_^*)




神戸とか、
商店街が元気ないと、心配しちゃう。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-16 00:00 | 神戸・兵庫 | Comments(0)
あべのハルカス
f0014971_0183979.jpg



日本一のノッポビル あべのハルカス

家からお出かけするときは、必ずここ、天王寺を通ります。
私にとっては、玄関みたいなところです。
(*^_^*)




f0014971_0223830.jpg





f0014971_0225638.jpg


ハルカスの下から、阪堺電車の上町線が出ています。






 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-05 23:57 | 大阪 | Comments(2)
平成二十七年元旦
f0014971_205194.jpg


あけまして、おめでとうございます。


 2015年が皆様にとっても、素敵な一年になりますように。

















今年も鹿さんといっぱい遊びたいと思っています。

   本年もよろしくお願いいたします。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-01 06:00 | 奈良 | Comments(12)