<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
フルーツロード
f0014971_048523.jpg
急に暖かくなったので、あわててフルーツロードに連れて行ってもらいました。


本当に、ロードです。


以前、いなべの梅林に連れて行ってもらって、
一面の農地に梅が植えられていて、その広さにびっくりしたのですが、
ここは、山も谷も、梅の花で覆い尽くされている。そんな感じです。


(←走っている車の中から)



f0014971_0513432.jpg



f0014971_0514979.jpg



f0014971_0525927.jpg


梅三昧
堪能してきました。




f0014971_0531565.jpg



f0014971_0532735.jpg


ハチの巣箱も置いてあったので、
ブンブン羽音がする中、写真を撮っていました。
「刺さないでね」って思いながら。





f0014971_0561149.jpg



f0014971_0562946.jpg



f0014971_0563498.jpg

この辺りのウグイスは鳴くのも上手。
一声でホーホケキョ、ケキョケキョケキョケキョ・・・・・・・ と
いい声で鳴いてくれている中、春を楽しんできました。
(^o^)


イヤ~~~
すごかったです!!!

連れて行ってくださって、ありがとうございました。
(*^_^*)




[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-21 01:04 | 奈良
六甲高山植物園  その他いろいろ
f0014971_16562510.jpg


フキノトウ





p.s.  2015.3.16
 富山の友達へ
久しぶりに声が聞けてうれしかったよ~~~~
もう、大昔になっちゃったけど
ふきのとう・こごみ・蕨・ゼンマイの美味しさを教えてくれてありがとう!
夏、金沢→富山 新幹線乗って会いに行くね!






f0014971_16565936.jpg

  ヒカンアオイ
地面にへばりつくように咲いています。
言われなきゃわかんない。

蟻が花粉を運んでくれるそうです。




f0014971_16593474.jpg




f0014971_16594835.jpg

ツチグリ

突っついたら、胞子が誇りみたいに出てくるそうです。
パフみたいになっているのね。



f0014971_1705728.jpg
コメバツガザクラ

まだツボミ

f0014971_1712816.jpg






f0014971_1792023.jpg

名前忘れました~~~

そしてさらに気になるのが、このつぼみの横の 葉っぱのサークル
   ↓
           何が咲くのかなぁ?
f0014971_1711529.jpg






今年は何回か行くつもりだけど、チト遠い。
この日は冬季でケーブル・バスの便数が少ないので余裕を持って家を出たつもりだったんだけど
連絡がちっともうまくいかなくて、
7時過ぎに家を出たのに、10:15からの説明に間に合わず(>_<)

Googlemapで調べると、自宅から高山植物園まで車で1時間8分
車の運転が出来たらな~~~ 



 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-12 23:05 | 六甲
六甲高山植物園   キバナセツブンソウ
この日は冬季閉園中の特別開園なので、この日の入り口はオルゴール館側のみ。
入ったところに鉢植えがありました。

f0014971_1547306.jpg

キバナセツブンソウ

f0014971_15481475.jpg





f0014971_1551221.jpg

ナツボウズ




f0014971_15514533.jpg


八房ナツボーズ


f0014971_1552425.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-11 21:45 | 六甲
六甲高山植物園   ナーシサス・ロミエウィクシィ  シクラメン・コウム
f0014971_11535080.jpg

六甲高山植物園には温室もあります。
今の季節は咲いている花が少ないですが、少し紹介。



ナーシサス・ロミエウィクシィ
覚えられないよ^^;

トルコ原産の水仙の一種だそうです。





f0014971_11544592.jpg





f0014971_12364523.jpg

シクラメン・コウム

2cmぐらいの小さいシクラメン。

一見、セツブンソウみたいに下を向いているけれど、
情熱の炎は隠せないみたい (*^_^*)



f0014971_12362739.jpg





f0014971_12415512.jpg


この、クルンクルンしているの、種なんですって。
よく見ると、先端に丸い種があります。






 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-10 20:53 | 六甲
六甲高山植物園   ユキワリイチゲ
f0014971_20281077.jpg


ユキワリイチゲはちょっとクラシカルなドレスを着ています。
斑入りの葉っぱが素敵。

この日は咲いている子は一輪しか見つけることが出来ませんでした。


f0014971_20283233.jpg





 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-09 21:59 | 六甲
六甲高山植物園   フクジュソウ
f0014971_19334872.jpg
f0014971_19341244.jpg

f0014971_19341786.jpg


フクジュソウは元気な子です。
パラボラアンテナみたいに花びらをひらいて、
太陽の光を集めます。
\(^o^)/







 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-08 21:33 | 六甲
六甲高山植物園   セツブンソウ
f0014971_17553865.jpg


セツブンソウはとってもシャイな子です。
恥ずかしがって下を向いて、ちっともこっちを向いてくれません。
^^;

しゃがんで下から撮ろうとしても、ますます下を向いてしまうような子です。
f0014971_17581031.jpg






f0014971_17584480.jpg

バリアングルとかチルトとか、
欲しくなっちゃう(^o^)

f0014971_17593120.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-07 22:54 | 六甲
六甲高山植物園   バイカオウレン セリバオウレン
f0014971_1842368.jpg




f0014971_18131288.jpg

2/28
六甲高山植物園の特別開園に行ってきました。

まずはバイカオウレン
すごく小さい花で、1cmちょっとです。
モミジの枯葉と大きさを比べてくださいませ(^_-)


五月ごろに、よくを見るのですが、花を見るのは初めて。







朝早く撮った花は蕊が閉じていますが、
だんだん蕊が開いています。



この日はまだ雪が残っていました。



f0014971_1853670.jpg



f0014971_18141883.jpg

こんな小さな花なので根もそれほど大きくないと思うのですが、
根茎が黄連湯、黄連解毒湯、三黄丸、三黄瀉心湯、温清飲などの漢方方剤に使われています。

栽培も大変でしょうね~~~

最近、中国が漢方薬の原料の輸出を出し渋っているそうです。
レアアースみたい。


タバコ農家に栽培させば良いやん!なんて書き込みを見たことがあるのですが、
ちょっと無茶じゃないかしら。工業製品じゃないんだから。

天然のものなので、気候風土が合わないと、なかなか難しいんでしょうね~~~







 f0014971_0232350.jpg


これは セリバオウレン
葉っぱがあれば、セリに似た形のはずです。
この根茎も漢方薬に使われます。






 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-06 23:22 | 六甲
2014年2月の奈良 Ⅴ
私の好きな風景

f0014971_21163950.jpg



f0014971_21171012.jpg




この木が、なんだか好きです。






f0014971_2154991.jpg



鹿の雪像
なかなか撮りにくいです。
前に、雪で出来た鹿さんがいるの、わかります?
f0014971_2164677.jpg




今年も雪が降ってくれることを期待して、何度か早起きしたんだけど、
空には星が輝いていて、残念ながら雪景色に会うことが出来ませんでした。

また来年 (*^_^*)




[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-03 23:35 | 奈良
2014年2月の奈良 Ⅳ
f0014971_20461350.jpg



f0014971_2122095.jpg

なかなかハンサム君
今年はもう少し大きな角が生えていたのかな?

角がもっと立派になったら、いっぱい撮影させてね。
(*^_^*)




f0014971_2142843.jpg


f0014971_215776.jpg








f0014971_217334.jpg

f0014971_21124018.jpg


f0014971_21124967.jpg


[PR]
by kyoko1034 | 2015-03-02 23:01 | 奈良