朝日の中の鹿さん
f0014971_10295917.jpg


オフ会で、浄瑠璃寺に行った日も、頑張って4時半に起き!
去年は4時起きだったのですが、春のダイヤ改正で始発が20分遅くなって、
少しだけゆっくり寝れるようになりました。  20分ですけどね(^_-)



f0014971_10365649.jpg




f0014971_10372266.jpg

オフ会の日、早起きして早く行って、別の写真を撮るってずるいのかなぁ?

へへへ・・・
鹿にまで、舌を出されちゃった。

いやらしい写真って言われちゃったからね~~~
ずるいって思う人が居るってことは、
ずるいことなんだろうね・・・
ごめんなさい。
 m(_ _)m

















f0014971_10475783.jpg




















鹿を見るとね、特に、この、写真展の写真に出演してくれた角のある鹿さんを見るとね、
紅葉そっちのけで撮っててね、
紅葉と鹿さんの写真は、気がつくとこんな写真しかない!!!

来年への宿題です(*^_^*)




f0014971_10531433.jpg





f0014971_10535385.jpg


角のある鹿さんは、ほかの鹿が寄ってくると怒るのですが、
このチビちゃんだけには怒りません。

遅く生まれたのかしら、小さくて細いです。


家の近くの公園でどんぐりを集めて持っていくのですが、
最近、このチビちゃんのために、少し小ぶりのどんぐりも集めています。




f0014971_112876.jpg

この日は、角のある鹿さんがすぐに山の奥に帰ってしまったので、
このチビちゃんの撮影会(*^_^*)


f0014971_1132762.jpg



f0014971_1133890.jpg







f0014971_1135646.jpg


さぁ、9時を過ぎた。
みんなの集合場所に行こう!!!





   で、少し前の、浄瑠璃寺の記事に続きます(*^_^*)






 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-12-18 22:43 | 奈良
霧の飛火野
f0014971_13265982.jpg







うそです、
ダイヤルが回って設定が変わり、露出オーバーの写真です(^_^;)
いつか本当にこんな風景に合いたいけど、
そのときには電車が止まっていて、奈良にたどり着けないだろうな・・・

飛火野2日目の写真です。



f0014971_1331233.jpg

若い雄鹿に会いました。
まだ前髪があるような、
沖田総司のイメージですね~~~

去年はジャニーズJr.系の若い雄鹿に会いましたが、今頃前で踊れるようになっているのかしら?






f0014971_14322113.jpg







この日も角のある鹿さんに会うことが出来ました。
この鹿さんに恋焦がれています(*^_^*)

ほかの鹿さんはほとんど見分けが付かないのですが、
この鹿さんは区別が付きます。
たぶん写真展で飾った写真をしょちゅう見ているからでしょうね。

人馴れしていない割には、穏やかな顔つきと
おでこの所の白いT字の模様が、はっきりしています。




f0014971_1512043.jpg

f0014971_1513667.jpg


f0014971_1514379.jpg




f0014971_1521276.jpg

f0014971_1523211.jpg


f0014971_152384.jpg



f0014971_14482828.jpg


ね、
T字がしっかりしているでしょ!

なかなかのハンサムで、沖田総司君とはだいぶ違います。
(*^_^*)





 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-12-14 23:01 | 奈良
久しぶりの鹿さん
f0014971_324037.jpg



11月の三連休、
久しぶりに鹿さんに会ってきました。




f0014971_258357.jpg

角のある鹿さんとも会えました。
角のある鹿さんとは、ほぼ1年ぶり。
たぶん、去年写真展に出した写真の鹿さんです。たぶん。




f0014971_331910.jpg

鹿さん、鼻息あらーい!!!
あまりのかっこ悪さに選ばなかったのですが、
正面を向いて、両側に フ~~~ン とたなびく鼻息はすごい迫力!
(*^◇^*)




f0014971_372315.jpg

f0014971_375586.jpg





f0014971_38772.jpg

去年よりは少し人馴れしてるかな?
でも、この鹿は 『孤高の鹿』 が良く似合います。
















m(_ _)m
鹿さんが続きます。 と予告だけしておいて、
なかなかupできないで、申し訳ないです。

最近、実家での片づけを終えてマンションに帰ってくると、
もうひたすら眠くて眠くて・・・・
 (-.-)Zzz・・・・







 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-12-10 00:00 | 奈良
飛火野の鹿さん
f0014971_951772.jpg



11月の三連休、
正暦寺・談山神社の日も、浄瑠璃寺の日も、奈良で集合だったので、
早起きして待ち合わせ前に、飛火野まで。









f0014971_1472430.jpg






f0014971_1473322.jpg

正倉院展のときには紅葉の盛りだったナンキンハゼは
すっかり葉を落としていました。



f0014971_1494419.jpg


太陽も登ってきました。







f0014971_152553.jpg



この子はちょっと困ったチャンで、
人馴れしているので、
「エサちょうだい」 って、わざと邪魔をしにきます。

でも、なんか、かわいい子なんです。
でっかいからお腹が空くんだろうな~~~~



f0014971_23161.jpg





f0014971_1505355.jpg







f0014971_1531629.jpg

良い天気になりそうです。





このあと、しばらく鹿の写真が続くかも・・・・・
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-12-05 01:54 | 奈良
猿沢池
f0014971_2374331.jpg


みんなと浄瑠璃寺に行ったあと、奈良に戻ってきて
小西桜どおりのmellow CAFÉ でペチャクチャ反省会(?)
5時に、近鉄奈良へと向かう皆さんと別れ、JR奈良方面へ。
 (JR利用者は一人だった(^_^;) 乗り換えなしに梅田までいけるのにな~~~)

京都や神戸に行ったときは家まで2時間近くかかるけど、
奈良駅からだと40分で家に着きます。

この日は7時に実家に帰る約束をしてあったので、ちょっと寄り道。
興福寺の五重塔を撮りに、猿沢池まで。

昔は柳が植えられていたので、その幹にカメラを支えてもらって撮ってましたが、
急にここ2,3年で南側の柳の木がほとんど枯れてしまい、撮りにくくなりました。





f0014971_2312392.jpg

さあ、急いで家に帰ろう!
みんなはそろそろ鶴橋に着いている頃 (*^_^*)





 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-12-03 23:53 | 奈良
浄瑠璃寺のもみじ
レンズの前にモミジをかざして、上がほんのり紅葉色
f0014971_12345241.jpg








f0014971_12273261.jpg


画面全部を赤く染めたくて




黒をバックに
f0014971_12275126.jpg




f0014971_12275889.jpg

黄をバックに


f0014971_12285077.jpg
 色とりどり
  (*^_^*)


モミジだけにしちゃうと、どこで撮っても同じになっちゃうんですけどね。





 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-12-01 22:29 | 京都
浄瑠璃寺
f0014971_11592193.jpg

11/24 浄瑠璃寺へオフ会。
大人数(14人も!)の撮影会は、私は久しぶり。


f0014971_12133670.jpg


時間によって、どこら辺に光が当たるのかも教えてもらって、
いろんな光の中の紅葉を楽しんできました。




f0014971_12213821.jpg




f0014971_12211675.jpg

お世話してくださったhiroshiさん、happykotaさん、ありがとうございました。
楽しい一日でした。
(*^_^*)





f0014971_12254617.jpg


あと1回続きます。




 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-11-30 18:40 | 京都
談山神社
f0014971_22275197.jpg


正暦寺のあとは、談山神社に連れて行ってもらいました。
 少しレタッチして紅葉を鮮やかにしています。


f0014971_22284875.jpg



f0014971_2229212.jpg




f0014971_22291281.jpg

ここの紅葉は見事です。
毎年紅葉のピークは20日過ぎなのですが、
今年は例年より1週間早く紅葉が進んで、見ごろは先週だったとのこと。

それでも紅葉を堪能してきました(^o^)v




f0014971_22301765.jpg

人がいっぱいで、出来るだけ人を入れないように撮るのが大変!




f0014971_22302790.jpg


f0014971_22304225.jpg




f0014971_22314292.jpg



f0014971_2232246.jpg



f0014971_22323436.jpg

正暦寺も談山神社も、遠いほうの駐車場だったけど
待ち時間なしでうまく入ることが出来ました。

撮影して帰ろうとすると、正暦寺のときも談山神社も
これから来られる人たちの駐車場待ちの車が長蛇の列!!!

早く出発しよう!って待ち合わせを早くしてくださったケンさんに感謝!
遠くまで運転、ありがとうございました(*^_^*)








[PR]
# by kyoko1034 | 2014-11-28 22:47 | 奈良
唐古遺跡
f0014971_22224479.jpg


f0014971_22225698.jpg

正暦寺から談山神社への移動中に、唐古遺跡を見つけました。
以前ここの朝焼けの写真を良く撮っていた人のブログを時々見に行っていて、
一度行ってみたいと思っていました。
ため池のほとりに立っていて趣があるのですが、フェンスがあるので撮りにくい!



f0014971_22372772.jpg

なんと、土器の欠片に描かれていた部分画から、この遺跡が復元されています。
クルンとなっているところとか、木製の鳥が飾られていたり、
想像力豊か!



f0014971_22411678.jpg
 ちょっとぼかしすぎた・・・・



 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-11-26 22:41 | 奈良
正暦寺
三連休、終わっちゃいましたね~~~

今年はもみじを撮りに走り回れたので、急いで現像しなくちゃ!
順番はシャッフル状態(^_^;)



まずは、ケンさんに連れて行ってもらった正暦寺

f0014971_22391515.jpg

当日、気がつかなかったのですが、
2月の大雪の日、倒木が本堂を直撃したそうです

修復が完了したのは11月はじめだったとのこと。
 正暦寺を応援する会Facebook

2年前にパラさんたちと来たときの写真と見比べると
確かに瓦がきれいになっています。
もう少しお賽銭を入れてくればよかった・・・



f0014971_2253228.jpg




f0014971_22531186.jpg




f0014971_22554671.jpg
f0014971_22555760.jpg

f0014971_2256425.jpg


f0014971_22583832.jpg





f0014971_22585586.jpg





選べない病、発症中・・・ (^_^;)



 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-11-24 22:48 | 奈良
正倉院
f0014971_2443977.jpg


久しぶりに、正倉院の蔵を見てきました。

すごいですよね~~~~
これが、まだ残っているんですよ!
聖武天皇・光明皇后の時代から!! (細かいことは無視^^;)
教科書に載っていたこれが!!!!!



f0014971_2485440.jpg

いつもの大仏池


去年紅葉のころ、父に続いて母が入院して、
余病を併発して、その薬で副作用が出て・・・・
もういろいろ大変な頃で全く動きが取れなくて、
去年の紅葉は撮りにいけませんでした。

今年は頑張って走り回る予定です(*^_^*)




f0014971_2491841.jpg





 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-11-04 23:44 | 奈良
ヤマタノオロチ
f0014971_254211.jpg



f0014971_255785.jpg




このあと友達と会って、正倉院展と
県立美術館の『大古事記展』に。


タイトルは、
撮ったときにはそう思わなかったけど、
今見たら、『ヤマタノオロチ』






古事記は・・・
  むずかしい・・・・・・





 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-11-03 23:15 | 奈良
飛火野 ナンキンハゼ
f0014971_143462.jpg

早朝、このあたりによく鹿が居るのですが、
この日は夜からの雨が、さっきまで降っていた様子。
どこかにまだ雨宿りしているんでしょうか?
鹿も人間も、誰~れもいなくて・・・






f0014971_144716.jpg





f0014971_1445252.jpg







f0014971_1533128.jpg


その奥のほうのもみじは、まだ青々としています。
今年は綺麗に紅く染まるかしら?




 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-11-02 23:56 | 奈良
奈良公園の紅葉
f0014971_058212.jpg



今日は友達と奈良へ。
正倉院展はきっと今年も混んでいるだろうから、先にお昼ご飯を!
って、ちょっと変かしら?

待ち合わせは10時半に釜飯のお店『志津香』  ってことで、
早起きして、それまでは奈良公園をウロウロ。


少しずつ紅葉が始まっていました。
(*^_^*)





f0014971_17056.jpg


赤いサンゴのティアラをつけた踊り子たち
(*^_^*)













せかっくの三連休なのに、雨ですね。




 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-11-01 23:53 | 奈良
大阪ぶらぶら Ⅱ
f0014971_233472.jpg
難波→水掛不動→法善寺横町→千日前→道頓堀を歩いた後、
難波→なんばグランド花月 その隣でたこ焼きを食べて
 そういえば、たこ焼きの写真をだれか撮りました? 食べて飲むことに集中して誰も撮らなかった気がします(^_^;)

道具屋筋→日本橋でんでんタウン(オタロード)→日本橋商店会(日本橋商店街とは別です)→五階百貨店などを通り抜けて(定休日木曜のところが多かった!)
新世界で串かつを食べた後、今回は南霞町から阪堺電気軌道・阪堺線に乗車
 ここまでのルート確認です(*^_^*)




f0014971_23265948.jpg

住吉大社へ。
七五三の人たちがいるな~と思ったとき、鳩が一斉に飛び立ちました。

 ♪ロ~ト・ロートロ~ト♪
 ♪ロ~ト・ロートロ~ト♪
 ♪ロ~トせいやく~~~♪ と私の頭の中では音楽が流れていましたが、 関西以外の人に、わかるのかなぁ?



f0014971_082678.jpg

大阪あそ歩 のまち歩きマップ「祈りのまち・住吉を歩く」に従って、住吉の町をぶらぶら。
今回住吉を選んだのは、NHKの朝ドラ「マッサン」が、今、住吉酒造に勤めている設定です。

昔、神ノ木駅近くに摂津酒造があって、竹鶴政孝さんが働いていたそうです。




f0014971_23403445.jpg


池田屋本舗
創業時は酒造業、今はお味噌を作ってはります。
明治、大正、昭和天皇にも献上された「住之江味噌」は住吉名物としても有名です。
とのこと。





f0014971_062526.jpg

上町線に乗って天王寺へ。
途中ハルカスとの撮影ポイントで下車。




f0014971_0123546.jpg

うまい具合に、定時運行のパンダ車両の後ろに、トリコロールカラーの臨時電車が走ってきました(*^_^*)




f0014971_0163572.jpg


このあと、ハルカスの上でお茶
カプチーノの上のくまさんは『あべのべあ』

 http://www.abenoharukas-300.jp/observatory/logo.html
地上300メートルの空に生息する、「空もよう」のくま。空のようにおおらかで、雲のように気ままな性格。
好きな食べ物は雲。虹の上を歩くことができる。
やさしく、のんびり屋。
ゆったりとした「空じかん」の中で暮らしているので寝るのが大好き。
お天気が変わると、カラダの「空もよう」が変わることがある。




おいしかったです。ご馳走様でした(*^_^*)


大阪ぶらぶら、おわり





今日は私のブログの誕生日でした。
2004.10.31から1つ目のブログをはじめ、10年
あっという間でした。

今までここに来てくださった方々に感謝!!!
これからも20年目を目指して、頑張ります(*^o^*)

kyoko(*^_^*) 


 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-10-31 23:59 | 大阪
大阪ぶらぶら
f0014971_132797.jpg


遠くから来られた方々と、なんばで待ち合わせ(*^_^*)
まずは道頓堀のあたりをウロウロと。



f0014971_165895.jpg


残念ながらグリコの看板は綾瀬はるかでもなく、ただの白い布。
写真を撮ってすらない・・・(^_^;)

川べりにクレーンのビデオカメラがあったので、
「ただのTV中継じゃないね、映画でも撮るのかしら?」なんて言ってたんだけどね。















まさか、この日の夕方に、新しいグリコの看板のお披露目だっただなんて・・・
(>_<)




f0014971_193076.jpg


めっちゃいいお天気でした。
お天気が良すぎて、上着はずっと手に持ったまま、半そででウロウロしていました。
(*^_^*)




コメント欄、書きにくくなりましたね。
字が小さくって、老眼が・・・
(>_<)
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-10-29 01:10 | 大阪
f0014971_2319048.jpg


いつもは23時過ぎに実家から帰ってくるのですが、雨が降りそうなので早い目に自分ちへ。
しばらくすると、ゴロゴロ・・・







カメラが雨にぬれるのがいやだし、
部屋の中からレリーズを押せる場所にセッティングしていたから
上がちょっと切れちゃった(>_<)







f0014971_23192388.jpg


3枚に雷は写っていたけど、
1枚は画面のはしっちょに一部がチラッと



しばらく光らないから引き上げてきたら、
また後ろでゴロゴロゴロ・・・・



 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-10-26 23:22 | 大阪
甲羅干し
f0014971_11184946.jpg


台風がのんびりとしてくれていたおかげで、この日のお天気は曇り一時晴れ間も(*^_^*)
お昼は、浜大津から琵琶湖に向かった広場で頂きました。
のんびりとした、楽しいお昼ごはんでした。



f0014971_11381459.jpg



f0014971_11383394.jpg


スパイダーマン、現る!

(*^_^*)





ついついお祭りに熱中しすぎて、友達とはぐれちゃったり
歩き回りすぎて、午後は私の電池が切れた状態に(^_^;)
めっちゃ楽しい一日でした。

お世話をしていただいたhiroshiさん、biwahamaさん、ありがとうございました。
次のオフ会も計画もだんだん決まってきているようで、楽しみにしています。



 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-10-24 21:55 | 滋賀
大津祭り 午後から
f0014971_0552195.jpg

お昼休み、曳山は中央大通に展示されています。


f0014971_0591546.jpg


f0014971_0593455.jpg
鹿が居る!!!




f0014971_0595552.jpg

刺繍がとっても綺麗です。



f0014971_102531.jpg




f0014971_11074.jpg

午後の巡行は、衣装がガラッと変わって、着流しです。
なんとなく、前に来たときの着流しは、もっと派手だったような・・・・・
若い人たちも、もっとヤンチャっぽかったような




f0014971_19504.jpg

少し、中央大通りから外れたところを歩いているとき、鉾とは違う行列に出会いました。
巡航する経路を、ふれ太鼓で回っている?
この少し後ろに、馬に乗ったたぶん神主さんやお稚児さんもいらっしゃいました。





f0014971_1151980.jpg

前輪を担いで、方向転換しています。
これは大変!




f0014971_1163791.jpg


ここの見送りも、古い段通のようですね。



f0014971_1171842.jpg


f0014971_117329.jpg








 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-10-23 00:07 | 滋賀
大津祭りオフ会 電車とコラボ
f0014971_114185.jpg

大津祭りの山車と京阪が一緒に撮れる場所があると聞いて、楽しみにしてました。
なんと、こんなに山車と電車が接近して巡行しているんですね(*_*)



f0014971_116958.jpg





f0014971_1164140.jpg



f0014971_117999.jpg

ちょっとヤンチャ中
(*^_^*)



f0014971_1181635.jpg





f0014971_1183989.jpg


京都の祇園祭は四輪なので辻回しが大変ですが、
大津祭りの山車は三輪だから簡単に回れるのかな? と思っていたのですが、
持ち上げてはりました。  大変!



f0014971_123799.jpg


こんな電車も走っていました(*^_^*)






 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-10-20 01:22 | 滋賀