豊川稲荷
f0014971_13201379.jpg



 四谷の千枚田のあと、豊川稲荷に連れて行ってもらいました。

f0014971_231821100.jpg

京都の伏見稲荷は、鳥居がいっぱい並んでいますが、
ここには狐の像がいっぱい奉納されています。



やろうども、行くぜ!
f0014971_23245798.jpg


親分、どこまでも付いていきます!
f0014971_23251867.jpg
狐さんたちに、しかられるかな?








f0014971_2328682.jpg

この狛狐さんは、ちょっと美人さん






以前行ったときに見つけた、子犬みたいなかわいい狐の子には、今回会えませんでした。
ここの下から3枚目

ちょっと残念。





 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-10-05 23:26 | 名古屋・愛知
四谷の千枚田 2
f0014971_759922.jpg


上の方までず~~~っと棚田は続いていました。
棚田を作るのも、維持するのも、大変な労力なんでしょうね。
頭が下がる思いです。




f0014971_8182727.jpg




f0014971_84746.jpg





f0014971_87456.jpg




f0014971_842260.jpg






この日、棚田やいろんな彼岸花を撮ることもできました。
upするのが遅くなってしまったけど、
泊めてくれて案内してくれたsacchonnさん、
ご一緒したsoybeanさん、poemさん、ありがとうございました。
(*^_^*)







 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-10-05 00:00 | 名古屋・愛知
四谷の千枚田
f0014971_1121395.jpg


f0014971_11223661.jpg
日吉の彼岸花のあと、四谷の千枚田に連れて行ってもらいました。

本格的な棚田は初めて(*^_^*)
ここの景色で気に入ったのは、正面の三角形の山  ↑
棚田の奥行きが、スーっと奥まで引き込まれるようで、
この日撮った写真にはいっぱい写っていました(^o^)v



f0014971_112658100.jpg

~memo~
四谷の千枚田には悲しい出来事がありました。
明治37年7月10日、午前11時頃、梅雨時の長雨と雨台風で鞍掛山に隣接する通称、貧乏山から山崩れ(山津波)が起こり、死者11名、家屋流失10戸という大惨事をもたらしました。山津波は人も家ものみ込み、沢に沿って約600メートル下方まで流れ出し、沢沿いの棚田はすべて崩壊してしまいました。
先人たちはこの不幸にもめげず、近隣集落の暖かい支援のもとに鍬とモッコで棚田復興に全力を注ぎ、わずか5年ほどで堅牢な石積みの棚田に蘇らせました。
先人たちの血と汗の辛苦を耕作者や地域の人々は風化させることなく、先祖の残した偉大な財産、棚田を使命感をもって守り続けています。
   新城市HPより



f0014971_158394.jpg



f0014971_1595741.jpg


f0014971_151056.jpg


ハザ掛けに干されている稲も、今日のお気に入り。
干してしばらくたったものより、干してすぐのほうが、グリーンが綺麗。
当たり前だけどね(^_-)









 



f0014971_15181862.jpg




 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-10-02 21:00 | 名古屋・愛知
日吉の彼岸花
f0014971_345649.jpg

先週末、豊橋の友達のおうちに泊めてもらって、お出かけしてきました。
日吉の彼岸花

大阪では、
今年は、家の近くに一度偵察に行ったのですが、まだ早く、
この日が彼岸花撮影の最初(*^_^*)



f0014971_374699.jpg



f0014971_3811.jpg



f0014971_310649.jpg

風景として彼岸花を撮ろう撮ろうと思いながら、なかなか難しいものです。

この日は、いつものレンズEF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM と
EF50mm f/1.4 USMを持っていきました。
最近、このレンズが気になりますが、なかなか使いこなせなくて(^_^;)



f0014971_310195.jpg




f0014971_3103359.jpg


[PR]
# by kyoko1034 | 2014-09-26 00:11 | 名古屋・愛知
立山
f0014971_17463291.jpg

風の盆を見に行ったあと、立山に。


相変わらず、『えらべな~い!!!』  で、3連発

f0014971_17484472.jpg



f0014971_17485524.jpg


f0014971_1749271.jpg




f0014971_17494971.jpg
f0014971_17495831.jpg

f0014971_1750480.jpg



f0014971_17501913.jpg


下界は雲と霧で見通しが悪かったけど、
山頂は晴れていて良かった~~~

楽しいバス旅行でした(*^_^*)


[PR]
# by kyoko1034 | 2014-09-25 17:42 | 石川・富山
越中八尾
f0014971_17374293.jpg



風の盆に行ってきました。





f0014971_17375976.jpg






f0014971_173828100.jpg




f0014971_173845100.jpg
f0014971_17385215.jpg

f0014971_1738589.jpg





f0014971_17393692.jpg


f0014971_17392156.jpg





f0014971_17394919.jpg

[PR]
# by kyoko1034 | 2014-09-25 17:05 | 石川・富山
車は、前を向いて走るとは限りません
f0014971_1646581.jpg

モトクロス競技の開始が2時間遅れていたため、
4輪の競技で予習をしていました。



どうやったらドリフト走行ってできるんでしょうね。

数年前、久しぶりに運転席に座らせてもらって
「どっちがアクセルでどっちがブレーキ?」 なんて聞いた人間には
とてもじゃないけどできません。
(>_<)



f0014971_16471875.jpg





f0014971_16473396.jpg







以上で、この日の写真は終わりです。


 
 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-09-17 21:26 | 奈良
再び、流し撮り
f0014971_16817.jpg


f0014971_1682432.jpg



f0014971_1692286.jpg


たぶん、左上がりにカメラを振ることは出来るようになったっと思うけど、
右上がりのコースのときは、また一から練習なんだろうな~ (^_^;)



f0014971_16103129.jpg



二兎追うものは一兎も得ず・・・

f0014971_163932.jpg


f0014971_1632173.jpg



f0014971_1633014.jpg


f0014971_163424.jpg


f0014971_1635675.jpg



f0014971_16458.jpg


f0014971_164171.jpg



f0014971_1642970.jpg



おそまつ m(_ _)m
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-09-15 13:43 | 奈良
あぶない!
f0014971_15465399.jpg


f0014971_1547139.jpg



f0014971_15471622.jpg



目の前で起こった転倒

このあと、自分で立ってバイクで走行できたのでホッとしました。
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-09-14 08:30 | 奈良
俺はモトクロスが好きだ~
f0014971_9171638.jpg



f0014971_9173233.jpg

かわいい!
7歳の子供さんが乗るバイクだそうです。

阪奈スポーツランドにはコースがいっぱいあって、いろんなモータースポーツを楽しむ人が集まっています。
このタイヤであの山道は無理でしょうね。






f0014971_8325067.jpg


前夜の雨でコンディションが悪く、
スケジュールは2時間遅れ。


ベテランの人はこの坂で飛ぶけど、子供はね~~~
って話でしたが、
子供も頑張っています (*^_^*)





f0014971_9263318.jpg



f0014971_9264832.jpg




もう少し、クラスが上の人たち
f0014971_13492070.jpg



f0014971_13495911.jpg




f0014971_14373866.jpg



f0014971_13502290.jpg

2台跳びは、今回の課題のひとつ。
でも、流し撮りだと失敗ばかり(^_^;)
競技中に、2台がそろって同方向に飛ぶなんてありませんものね。
ちょっと、高速シャッターに逃げました。






立っている人は、転倒とか危険なことがあった場合、黄色い旗を振って走行車に知らせる役目の人です。


f0014971_1353159.jpg





f0014971_14162940.jpg






これは、流し撮りでは無理ですね。




[PR]
# by kyoko1034 | 2014-09-13 22:26 | 奈良
なんかしてくれてる
ひねり

f0014971_0175772.jpg


f0014971_0182279.jpg


f0014971_0184045.jpg



f0014971_0205290.jpg


片手放し
 私の隣に居た人のお知り合いみたいでした。




f0014971_019339.jpg

片足放し?





f0014971_0195655.jpg

お尻放し???

お願いだから、ちゃんと座っていて!




カメラを構えていると、
タイムで競争しているはずなのに、技も見せてくれます。
1/30sだと、うまく撮れなくて申し訳ない!

ぶれぶれ写真ですが、せめて。


 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-09-12 21:21 | 奈良
風を感じて
f0014971_1142257.jpg



路面の抵抗を受けることもなく、
こんなふうに、緑の風の中をかっ飛ばしてみたいな!
(^o^)v


 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-09-11 22:18 | 奈良
モトクロス 再挑戦!!!     近畿モトクロス選手権
2011年9月に
連れて行ってもらった名阪スポーツランド

前回は流し撮りが左右に振ることしかできなくて、地面と平行の縞模様ばかり
最後のほうに、やっと斜め上に振ることができたけど、
急角度でビューンって飛び上がっていくバイクにはほとんどついていくことができず、、、
(^_^;)




今回、カメラの液晶で見たら、斜めの縞模様がいっぱい(^o^)v
よし、やったぜ、なんとかバイクを追えているみたい!
枚数はいっぱい撮ったから、きっと奇跡の1枚があるはず!

パソコンに読み込みさせて、大きい画面で見たら、  あれ?   やっぱり?



やっぱり、動き物はへたくそだ~~~~~~~~!



f0014971_23211749.jpg


奇跡の一枚だよ、私にとっては。
(^o^)v
こんな角度でちゃんと撮れたのは、ほんとにこの一枚のみ。




f0014971_2324102.jpg


もう少し角度の浅いものはね、何枚か撮れてるんだよ
(*^_^*)

顔の辺りにピントを持ってきたいんだけど、坂の下から飛び出してくるバイクを
前輪は追いかけ切れなくて、急いでカメラを動かしてしまうし、
体だと色がいっぱいで、情報処理能力が間に合わないみたい(^_^;)
後ろタイヤを追いかけていると、なんとかバイクの動きに付いてカメラを振ることができました。

でもね、流し撮りで、全部が止まった写真はなかなか難しいです。
バイクにピントが合っても、体を伸ばしたり縮めたりするから、ピントがずれちゃう。
(>_<)








f0014971_2326568.jpg

たぶんね、ハンドルをひねってかっこいいところを見せてくれたんだけど、
申し訳ないm(_ _)m

こんな写真はいっぱ~~~い!




f0014971_2327522.jpg


最後は、ロケットだ~~~~~~!





以上、きめ、保険、自爆、オチ、  とテーマを考えながら写真を選びましたが、
どれもこれも、自爆とかオチの様な気がする・・・・



またいつか、機会があったら頑張るぞ!!!!!
(*^_^*)


*****

お久しぶりです。

仲間が誘ってくれて、久しぶりにお出かけしてきました。

ボチボチ再開できるように頑張ります。

kyoko(*^_^*)


 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-09-10 23:32 | 奈良
swany(ウォーキングバック) お勧めします!
母はやっと、近所のスーパーに歩いて行けるようになりました。
と言っても、いろんなことが前より難しくなりました。


転倒する前は、
電車に乗っての外出時には、スワニーを使い、
近所の買い物の時には、引っ張るタイプのカートで行っていたのですが、

転倒後は
杖とスワニーと、両手で自分を支えながら、ボチボチ歩いています。
引っ張るタイプのカートでは、もう、歩けないそうです。
 (自分の体重を預けられないどころか、買い物の重さが手にかかるのでバランスが取れない)

swany


困ったのは、
近所のスーパーへ行くとき、「スワニーが盗られないか心配」って。
今までの様に、スーパーの入り口のみんなが個人のカートを置いているところに、スワニーを放置できないし、
店内カートとスワニーとを、一緒に持って歩けない。 って。 (>_<)



スワニータイプの買い物用の手ごろな4輪カートないかしら・・・・ ってネットで探していたときに
こんな画像を見つけました!  取扱説明書   ( ←これが引っ張るタイプです)



100均で、ベビーカーにバッグを引っ掛けるためのフックを買ってきて転用!


f0014971_1815644.jpg



f0014971_23392789.jpgf0014971_23393599.jpg


このフックで、店内カートにスワニーを吊り下げます。








   





f0014971_18151741.jpg


転倒後は、買い物は一緒に行くか
私が自分の分と実家の分をまとめて買ってきていたのですが、
だいぶ歩けるようになり、
スワニーなら、一番近いスーパーに一人で買い物に行けるようになりました。
自分で行って、献立を考えながら買い物できるのは、楽しいそうです。



カートの前につけると人にぶつける可能性が高くなるので、
手元側につけるようにしています。

f0014971_18153517.jpg









スワニー、良いですよ~~~   (*^◇^*)

4つの車輪で、母の体重をしっかり支えてくれます。
縦にも横にも動き、段差があるところでは引っ張ることもできます。
私の持っていた旅行用のカートより、動きが滑らかです。軽い力で動きます。


そんな年寄り臭いのイヤだって、3年ほど母は抵抗していましたが、
使ったら、「あら、良いわね~~~」 って(*^o^*)

連れて歩くので、『ツレちゃん』と、プレゼントした日に命名してはりました。(*^_^*)
体重を預けられるので、杖より安定して歩幅が大きくなり、歩くスピードも速くなりました。

もし今、スワニーが無かったら、もっと歩けなかったでしょうね。
転倒後、一日おきに処置のために病院に連れて行っていたときも、ホントに助かりました。


  スーパー内の写真は、近所でのお買い物用の 『ガンバちゃん』です。
  頑張って、買ったものを運んでもらわんなんから、ガンバちゃんだそうです。





もし、歩くのが少々不安になってきているご両親、ご夫婦の相方さんがいらっしゃいましたら
スワニーをお勧めします! (*^_^*)
そのときには、ちょっとした改造?フックもお忘れなく!(^_-)


  エスカレーターの乗り降りだけは少し練習が要ります。
  旅行用のトランクやカートと同じ要領なのですが、後ろから来る人の邪魔にならないように  
  「降りたら立ち止まらず、前に5歩進むように」って言っているのですが、
  ホッとして進むのを忘れるそうです。
  エレベーターがあるときは、極力そっちを使うように言っています。

  


そんな事態になって役立つ情報になってほしくないですが、 (^_^;)
何かのときに、思い出して利用していただければ幸いです。 (*^_^*)






<追記>
f0014971_9153964.jpg


ネットで見つけたステッキカート
ここが一番安かったです
http://item.rakuten.co.jp/asobi-ds/dw01/
 ここのお店で売っているのは、このサイズの茶色のみです。
ほかにも、『ステッキカート』で検索したら、いろんな色や形が出てくると思います。

買い物用としては出し入れ口が狭いので少し使いにくいようですが、
お出かけ時には、途中で物を出し入れするとき前面ファスナーを全開しなくて済むのでgoodです。
三脚を持っていくときは、上から突っ込めるかと(*^_^*)

母用に買って、あまりに楽だったので父用と自分用にも買って、
友達にも何人か紹介して、急に売れたからでしょうか?
久しぶりに見たら、値上がりしてました。

あ、私が買った値段にほぼ戻ってる!
¥2400→3600だったかな?→2500



私はフックと、100均で買った犬用の首輪もつけています。
電車で端の席に座れて手すりとカートを止めておけば、
18切符でお出かけ時、もし寝ちゃってもカートが一人でお散歩しません(^_^;)






 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-07-19 23:45 | お勧めです!
2014 祇園祭
upできなかった祇園祭の写真。
今年から『先の祭』『後の祭』 と二つに分かれましたが、一緒にして記事をupします。


宵祭

f0014971_22133097.jpg

f0014971_22134466.jpg


f0014971_22135056.jpg




先の祭 放下鉾
f0014971_22145973.jpg

f0014971_22153528.jpg


f0014971_22154336.jpg




f0014971_2216219.jpg

f0014971_22192849.jpg


f0014971_22193782.jpg



f0014971_22195260.jpg

f0014971_2220156.jpg


f0014971_22233926.jpg







f0014971_22245047.jpg


f0014971_22245999.jpg



[PR]
# by kyoko1034 | 2014-07-17 22:07 | 京都
2014 祇園祭 Ⅱ
f0014971_22282457.jpg



f0014971_22283347.jpg
f0014971_22284228.jpg

f0014971_2228494.jpg




f0014971_22291139.jpg

f0014971_2229225.jpg

[PR]
# by kyoko1034 | 2014-07-17 20:30 | 京都
桜の下で     ありがとうございました。
c0014852_0512583.jpg


写真展に来ていただいた皆様、
ありがとうございました。

母が怪我をしたため、画廊にほとんど行くことができず、
来ていただいた方々には大変失礼をいたしました。
改めて、お礼申し上げます。



この写真は2012年に都祁で撮った写真です。
いままで参加している写真展は12月なので、なんとなく桜の写真が合わないような気がしたのを
6月の写真展へ引越ししたのを機に、今回出すことができました。

この写真を撮ったあと、おばちゃん達と並んでおにぎりを食べ、おやつを分けていただいたのも楽しい思い出です。


またいつか、楽しく写真を撮りに行きたいと思っています。






そして最後に、写真展のいろんな準備をしていただいた方々、
ありがとうございました。
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-07-04 01:11 | ごあいさつ
ブログの輪 写真展
f0014971_9191925.jpg






写真展に参加させていただきました。


今まで、12月に行われる『ブログ仲間の年忘れ写真展』に参加してきたのですが、
12月は仕事が忙しくて、少々大変。

ずっと前から誘っていただいていた『ブログの輪写真展』に引越しいたしました。
場所は、2013.12月に行われた写真展と同じ場所です。

6/26(木)の14時ごろから18時ごろまで在廊予定です。



参加を決めた後に母が転倒して、自分の時間が無い状態に(^_^;)

私の行ける時間は少ないですが、みんな力作を持ち寄っています。
お時間がありましたら、お越しくださいませ。

kyoko(*^_^*)

 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-06-14 09:23 | ごあいさつ
2012年11月 砥峰高原
砥峰高原に、2012年11月に連れて行ってもらいました。

f0014971_0474313.jpg


コウノトリ・こはくちょうを撮りにいったときに、砥峰高原に連れて行ってもらいました。
当時、こはくちょうに気を取られすぎてここの写真が未整理だったので、現像しなおしてみました。




f0014971_0484010.jpg






f0014971_0503014.jpg

曾爾高原とはまた違う趣です(*^_^*)

 曾爾高原はだいぶ前に行ったのですが、
 最近人が多すぎて、かなり荒れているとか。
 ここはそうなってほしくないですね、



f0014971_0512567.jpg





f0014971_1122422.jpg


いろんな映画やドラマのロケ地に使われているんですって。
平清盛、ノルウェイの森、
今の軍師官兵衛にも。




f0014971_1125286.jpg


4月はじめに山焼きが行われて、今頃新芽の新緑で覆われているんでしょうね。







母がGW中にこけて、骨折はしなかったものの、血を固まりにくくする薬を飲んでいるため、大変なことに。
おかげで、家事一切、私のところに。

土日にもなかなか長時間出かけることができないので、
以前の写真を整理して、2011年の途中でサボっていた年間Best100を埋めています。
今、2012年の11月を整理中(^_^;)

なんとか42枚まで選んでupしたものの、ただいま年間では152枚(^_^;)
 12月分もまだ載せなきゃいけないし・・・
これを100枚に再選択しなきゃいけない。

これがなかなか難しい。
駄作も多いんだけどどの写真にも思い出がいっぱいで。

特にパラさんに連れて行ってもらった写真を消すのは、なんだか忍びなくて。
ホントなかなか、難しい!(>_<)
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-05-30 23:11 | 神戸・兵庫
GWの花紀行 3 花桃の里
f0014971_18521061.jpg



f0014971_1944161.jpg



少し時期は逆戻りして
GWの写真です。

車で夜中に出発して、花桃の里に連れて行ってもらいました。
(*^_^*)

いいお天気で
7時過ぎから撮影したので、人も少なく、
ずっといきたいと思っていた花桃の里を、堪能してきました。

はなもも街道
 HPより
赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は、電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が、ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ、その美しさに魅せられ3本の苗を購入し帰国、大正11年、木曽の発電所庭に植えたのが始まりと言われています。


f0014971_1903823.jpg





f0014971_1975248.jpg

この写真じゃないんだけど、
もっといっぱい竿が立って、こいのぼりが並んでいる写真を見ると、
オイルサーディンを思い出してしまう私・・・ (^_^;)




f0014971_19834.jpg




f0014971_19173691.jpg


私達より少し年上のご夫婦

いい雰囲気でした。




f0014971_1971081.jpg

しだれ桜や山桜もまだ残っていました。








この日撮った写真でBest 1 は、間違いなくこれ↓ ↓ ↓


f0014971_199012.jpg


はなももに見惚れる あずきちゃん

にしやんにおんぶしてもらって、お手々出して、かわいくって、
すれ違う観光客にもいっぱい写真を撮られていました(*^_^*)




 
[PR]
# by kyoko1034 | 2014-05-28 22:46 | 岐阜・長野