タグ:さわやかウォーキング ( 49 ) タグの人気記事
桜の小倉公園散策とうだつの上がる町並み
JR東海のさわやかウォーキング
『桜の小倉公園散策とうだつの上がる町並み』 に参加してきました。

前日も早起きして途中まで行ったのですが、米原-彦根間の事故のため、乗っていた電車は草津で運転中止に。
運転再開を待っていると受付の時間に間に合わないため、引き返し、再挑戦!

美濃市駅到着がほぼ11時だったので、さっさと歩かなければ・・・と思っているのに
歩き出してすぐにこんなところでかなりの時間・・・・(^^;)


f0014971_2324498.jpg



f0014971_23252984.jpg

今年は関西も桜の開花が一週間ほど遅いのですが、こちらもかしら?
満開には未だ少し早い状態でした。



家族向けコース(楽っちなほう)を歩いていたのですが、
展望台から見た長良川の桜並木がきれいだったので、そちらにも。

f0014971_23264330.jpg



f0014971_23271970.jpg


うだつの町並みは電車の時間を気にしながら急ぎ足で
(*^_^*)



f0014971_23281998.jpg


f0014971_21301754.jpg

ドクターイエローにも会えた!



f0014971_23292168.jpg

f0014971_21383588.jpg


帰りは関西本線経由で帰ったのですが、名古屋を少し過ぎた駅で、
電気機関車2連でガソリンタンク貨車14,5両を引っ張っている貨物とすれ違いました。
タンクには『郡山駅常備』 と書いていました。

東北が少しでも早く復興しますように。
(*^_^*)


  
[PR]
by kyoko1034 | 2011-04-14 23:29 | 岐阜・長野 | Comments(0)
おもちゃの日光浴
f0014971_2332456.jpg


さわやかウォーキングで滋賀県愛知川宿を歩いているとき、
庭先で、おもちゃが日向ぼっこをしていました。

こんなに原色がいっぱいあるとすごく華やかですね(*^_^*)
 
[PR]
by kyoko1034 | 2010-05-25 23:33 | 滋賀 | Comments(2)
先週の滋賀県の桜
三連休のある日、滋賀県高宮・中仙道を歩いてきました。
f0014971_22215611.jpg


f0014971_22232353.jpg

彦根城の桜は、染井吉野はまだまだつぼみが固い状態でした。

f0014971_22233428.jpg




f0014971_22245462.jpg

少しピンクの桜はそろそろ(*^_^*)

f0014971_22251190.jpg



f0014971_2225501.jpg

日向では、子供が遊んでいました。


   しまさこにゃんにも会ってきましたよo(^-^)o
f0014971_22271686.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2010-03-29 22:26 | 滋賀 | Comments(0)
歴史と桜満喫の蟹江町めぐり 4/5
18切符を使って、JR東海のさわやかウォーキングに。

最寄り駅から、いつもどおり始発の電車に乗って。
沿線の桜を楽しみにしていたのですが、残念ながら霧。   (笠置辺り)

f0014971_22335845.jpg

時々、「奈良県で霧の発生のため電車が延着しております」なんてアナウンスを聞くことがあります。

大阪では霧なんてどっこにもないのに、山の向こうは霧なんだ・・・
なんて想像していましたが、
山の向こう(三郷~奈良)だけじゃなくて、奈良から向こうのほうが霧がすごかったです。
原因はこのあたりだったんですね(^^;)






関西線蟹江駅(もちろんJR東海圏です)でみんなと待ち合わせをして、
町並みを歩いていきます。
f0014971_22533654.jpg
f0014971_2253492.jpg



f0014971_22541726.jpg

龍照院で新撰組の姿の人たちを見ました。
佐野七五三之助(さの しめのすけ)氏が、ここの出身だそうです。


かっこよかったので、後姿をとらせていただきました(*^_^*)


名古屋新撰組同好会の方々。
歴史も案内してくださっていました。





液晶で見たところ、かっこよく撮れていそうだったので、アドレスを教えてもらい、この写真をお送りしました。
ブログ、見てくれてはるかな?




文学散歩道の桜並木
f0014971_23102872.jpg
f0014971_23103875.jpg


このあたりから、一生懸命歩きすぎてダウン。
ほとんど写真がありません(^^;)

<おまけ>
今回、蟹江町なので、カニのモチーフのものがいくつかありました。
源氏塚公園
f0014971_23125041.jpg

f0014971_2313132.jpg


小さいカニが入っていて、美味しかったです(*^_^*)


マンホールのふたの模様もかわいかったです。
それはまた、某氏のブログでのお楽しみ。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-04-20 22:41 | 名古屋・愛知 | Comments(4)
気持ちのいい青空
f0014971_17424784.jpg
f0014971_17411752.jpg
f0014971_1741202.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-22 17:41 | 名古屋・愛知 | Comments(2)
萱津神社
f0014971_1514686.jpg


むかしむかし、あるところに、
背の高いたいそう美しい姫が居ました。

ある日、お茶に茶柱が3本たっていて、占い師に見てもらったところ
これは、白馬に乗った王子様が訪れるであろう。とのお告げをうけました。



彼女が待っていると、パッカパッカ・・・とヒズメの音が。






f0014971_15105328.jpg


森から白馬が現れましたが・・・・



王子様は途中で落馬してしまっていたようです・・・(^^;)


チャンチャン





萱津神社  鹿屋野比売神(かやぬひめのかみ)

お漬物の神様だそうです。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-22 15:13 | 名古屋・愛知 | Comments(4)
さくら咲く  名古屋市市政資料館
日曜日、早起きして18切符で名古屋にお出かけ。
市政資料館にも、桜を見に連れて行ってもらいました。

f0014971_2329361.jpg
f0014971_23295065.jpg
f0014971_23301234.jpg

        かくれんぼしてる子がいます。




                    ↓

         トリミング
f0014971_2331367.jpg
f0014971_23312190.jpg


とってもいいお天気で楽しい一日でした。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-03-18 23:31 | 名古屋・愛知 | Comments(2)
豊川稲荷
f0014971_21225452.jpg


醒ヶ井・南宮大社に行った次の日、
豊川稲荷に行ってきました。

街には狐さんの張りぼてがいっぱい。
この子が一番かわいかった。


f0014971_21265957.jpg

狛犬さんたちは、もちろん狐さんです。
f0014971_21274282.jpg
f0014971_2127513.jpg



神社の裏手の参道には
f0014971_21291996.jpg
f0014971_21293014.jpg


スポットライトを浴びている弧が居ました。



f0014971_21382680.jpg

← 上から物を落とされたのかなぁ?
 かわいい子ギツネでした。


↓ 鼻先の汚れが、蝶々が飛んできたように見えるキツネの少女。
 絵本の中から出てきたよう。

f0014971_21385682.jpg



この日のおやつは おきつねバーガー
f0014971_21353478.jpg

ちょっと不思議なお味。

 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-02-21 21:35 | 名古屋・愛知 | Comments(14)
垂井
お出かけできないので、1月に撮った写真のupです。

1月のはじめ、醒ヶ井のあと、
JR東海のさわやかウォーキング
「今年の開運は『南宮大社』から」に参加してきました。

f0014971_1541760.jpg


醒ヶ井ではあんなに雪が降っていたのに、
ここはこんなに青空です。


f0014971_1574985.jpg

f0014971_231223.jpg





柿の実が、まだたわわに。
鳥に食べられていないって事は、
渋柿なのかな?


f0014971_158382.jpg
f0014971_1582416.jpg
f0014971_1584475.jpg


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-02-21 02:00 | 岐阜・長野 | Comments(2)
醒ヶ井
(@o@) あっという間に1月が終わろうとしています。
まだ、1月に撮った写真は1枚もupしていないのに(^^;)



1月のはじめ、
いつものように早起きして、お出かけしてきました。
f0014971_037364.jpg


石山を居すぎた辺りで、ふと、目を覚ますと、雪がうっすらと。
栗東を過ぎたあたりからは、一面雪景色に。
f0014971_0411588.jpg



f0014971_0421424.jpg

醒ヶ井で下車。駅前には寒そうな銅像が。
風邪ひかないでね~

f0014971_043037.jpg
f0014971_0431198.jpg
f0014971_0432911.jpg
f0014971_0434768.jpg


f0014971_0441978.jpg
f0014971_0443190.jpg
f0014971_04441100.jpg



ジャイケン ホイ!
f0014971_0451961.jpg



憧れの雪の結晶 o(^-^)o
f0014971_0453979.jpg


明日も早起きして(こんなに早くはないと思いますが)
サークルの撮影会で 美山にお出かけです。
また、雪の結晶撮りに挑戦してきます。 o(^-^)o


 
[PR]
by kyoko1034 | 2009-01-31 00:48 | 滋賀 | Comments(6)