タグ:二月堂 ( 29 ) タグの人気記事
2014年2月の奈良 Ⅰ
タイトルは、間違いではないです。

2014年は、2/8,14に、奈良公園に雪が降りました。

いっぱ~~~い、写真を撮ったんだけど納得がいかない写真も多くて
もう一度撮りに行きたい!!! 
それと合わせて記事をup  と思っている間に暖かくなって1年・・・


今年も奈良市の天気予報に雪マークが出てくるのを楽しみにしていたけれど、
点いては消え、雪が降ったときには出かけることが叶わず・・・

ははは・・・
暖かくなってきたので、1年間の塩漬け画像をup  (*^_^*)


f0014971_14515027.jpg


奈良駅















  ↓ 大仏殿



f0014971_14571333.jpg





f0014971_14572375.jpg

二月堂

f0014971_14574261.jpg


f0014971_14574863.jpg







f0014971_145833.jpg

f0014971_14581578.jpg


f0014971_14582415.jpg






 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-02-26 22:53 | 奈良
2013.03.12 修二会前
修二会の前の写真です。 (自分への覚書memoも含みます)

お昼過ぎに、埼玉からお越しのKit師匠と待ち合わせ。

奈良、きたまち(奈良女子大近辺)で、ひな飾りをしているというので見に行ったのですが、
メイン会場の奈良女子大は、まだ入学試験期間とのこと。
試験が終われば、古い建物も公開しているとの事なので、
桜の写真を撮りに来た時にまた来る予定。(旧暦で催しは行われています)





f0014971_22335283.jpg
師匠の泊まったのは、バックパッカーズ
看板は、前に立っているこれだけなので、見落としそうです。

なんと、一泊2400円!
名前のとおり、バックパッカーズのための格安で泊まれる旅館。
日本でより、海外でのほうが有名で、普段は外国の方がほとんどだそうです。


受付をされているときに後ろからのぞかせてもらっていたのですが、
古い建物をよく手入れされていて、縁側の大きなガラスは、昔の波打っているガラス。
とっても雰囲気のあるところです。



奈良って、電車で往復しても1000円で足りるから、なかなか泊まる気にならないんだけど、
ここなら泊まってみたい!

修二会、3/12籠松明の日は、夜中1時に『お水取り』の行事が行なわれるので
一度、見てみたいと思っているので、いつか!




f0014971_22374825.jpg

お気に入りの大仏池などを案内し、
 桜・紅葉の時はとってもきれいな場所です。



大仏殿へ
f0014971_22384763.jpg



f0014971_22393093.jpg

ここが、夜中にお水取りが行なわれる 
閼伽井屋

3/2に若狭から送られた水が、ここに届きます。



f0014971_22412068.jpg

写真を撮っていると、参籠所(真ん中に登廊のある建物)の戸が開き、
紙衣(かみこ)を着た錬行衆たちが出てきました。



f0014971_22472628.jpg


この菊のようなものは、内陣で使われる松明のはず



f0014971_224918.jpg

その後を、竹のようなものを持った人たちが続きます。
拡大してみましたが、節が無いので竹ではないようです。
何に使うのかしら?



毎年、何か新しい発見があります。




f0014971_22501447.jpg


東大寺の鴟尾(しび)の上に、夕陽がストンと落ちそうです。



f0014971_2253576.jpg



6時半、やっと日が沈み、
お松明まで、あと1時間・・・・・
(^^;)




で、 の写真になります。



 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-03-18 22:46 | 奈良
2013.03.12 籠松明
今年も、3/12 籠松明の日に修二会に行くことが出来ました。

f0014971_029299.jpg
今年は東京からキット師匠にも来ていただき、
一緒に撮ることができました。

3時に講の方とお会いして、4時に二月堂に行った時にちょうど入場が始まり、
教えてもらっていた一番良い場所じゃなかったけど、
なんとか最前列の場所をキープ!


手前に立てかけてあるのが、今日使われる籠松明です。




今年も、い~~~っぱいの枚数です(^^;)



今日の修二会は7時半から。

f0014971_1315366.jpg

三度の案内
 ちょろ松明を掲げ、参篭宿所と二月堂の階段を三度駆け上がり、駆け降りる。

 一度目、時刻を聞きに上がる。
 二度目、練行衆が上がっていくことを予告をする。
 三度目、練行衆が上がっていくことを知らせる。




f0014971_133073.jpg


ついつい、流し撮りしたので、チョロ松明を持ってはる方の姿を捉えることが出来ました。




籠松明が上がってきました。 3/12は、他の日より1本多い11本の松明が掲げられます。
f0014971_1361019.jpg



f0014971_1364176.jpg


f0014971_1365658.jpg
f0014971_1371028.jpg



f0014971_1383835.jpg
松明を押し上げたり、


引き戻したり、
f0014971_139289.jpg




回したり、



f0014971_14038100.jpg

火の粉を降り注いでくれて
 (火の粉を被るとご利益があるといわれています)

















前日、雨の中でカメラを使ってきちんとレンズを拭いていなかったから、変なゴーストが出ています
(>_<)



f0014971_1414569.jpg


f0014971_1585058.jpg



f0014971_159711.jpg



f0014971_1593321.jpg


f0014971_1594933.jpg



f0014971_202012.jpg



f0014971_22259.jpg


f0014971_222388.jpg

次の御松明が上がって来ました



f0014971_225432.jpg


f0014971_231930.jpg


f0014971_234229.jpg







この場所は三脚・一脚は使えません。
手持ちで長時間露光をがんばってみました。(1/3~1/5s)
f0014971_255356.jpg


f0014971_261120.jpg


f0014971_264422.jpg


f0014971_212473.jpg


f0014971_213571.jpg


f0014971_2132247.jpg

もっと長い時間も撮りましたが、ブレブレで
撃沈しました(>_<)






f0014971_215312.jpg



f0014971_2154539.jpg


f0014971_2162517.jpg





f0014971_2164314.jpg








f0014971_2182757.jpg

最後の11本目の御松明が上がって来ました。



f0014971_219321.jpg


f0014971_2192039.jpg


11本目の御松明の後を、
チョロ松明が付いているのもわかりました。




これで、今年の修二会の写真は終わりです。
いっぱい見ていただいてありがとうございました。






関西では、修二会が終わると暖かくなると言われています。

私の中での大きな行事が終わって、なんだかボーっとしている状態ですけど、
桜が咲くまでに、師匠と一緒に歩き回った写真や、
途中になっている旅行の写真も整理しなきゃ!


kyoko (*^_^*)





 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-03-17 02:31 | 奈良
2013.03.06 修二会
f0014971_338624.jpg


この写真には3本のお松明が写っています。
北側角のお松明は良弁杉に隠れてしまいますが、
今日は中ほどを走られている写真と、南側角のお松明を撮りましょう(*^_^*)



f0014971_3411343.jpg

お松明が上がってくるのも良く見えます。



よく燃えていて、天井大丈夫かしら・・・と思ったお松明もありました。




f0014971_3423139.jpg



f0014971_3424770.jpg


f0014971_343359.jpg



f0014971_3434527.jpg



f0014971_344245.jpg


f0014971_3441984.jpg



f0014971_3444143.jpg



f0014971_3445680.jpg


f0014971_3451131.jpg



f0014971_3452789.jpg






f0014971_3461457.jpg


お松明が終わったあと、しばらく、局口から中に入りしばらく『音』に包まれたあと、
この日は、次の日仕事だったので、早い目に帰りました。







f0014971_3475273.jpg



修二会youtube
http://www.youtube.com/watch?v=s1oe9dLha0w




  
[PR]
by kyoko1034 | 2013-03-12 03:52 | 奈良
2013.03.02 奈良二月堂 修二会
お水取りの季節になりました。
今年も何回か行くつもりです。
まずは一回目に行った時の写真。

昨日の初日、3/1が大雨だったためと、この日、土曜日だったこともあり、人がいっぱいで、いい場所が取れませんでした。


f0014971_13293662.jpg

階段を登ってすぐのところからなので、
燈篭とか、電灯とか、邪魔なものがいっぱい(^^;)
(左の電灯は、修二会が始まれば消灯されます)

消防士さんの防火服を着た人たちが、足元に居ます。



f0014971_1333533.jpg


一本目のお松明が上がってきました。



f0014971_2112680.jpg

あの大きいお松明を、担いで上がってこられます。



f0014971_2125154.jpg



f0014971_252741.jpg

回転させると、火の勢いが強くなります。




f0014971_2142564.jpg

次のお松明も上がってきました。



f0014971_2151487.jpg


舞台(?と言うのかしら?調べておきます) を走り、南側の角へ。



この日の居た場所は、南の角が撮りにくい場所だったので、
後日、違う日に撮った写真を、またupします。
 (今日はもう眠くて(^^;))



f0014971_219258.jpg

修二会の行事が終わって、二月堂さんにおまいり。
みなさん、お松明の行事が終わるとそそくさと帰られるので、30分も経てば、ほとんど人が居なくなります。


この日は、そろそろ黄砂が来ていたのか、PM2.5の影響なのか、
町の光がボワンと上空にまで広がっていました。




f0014971_2215551.jpg

局口から中に入って、しばらく声明(しょうみょう)や、鈴・法螺貝・木沓の踏み鳴らす音などを聞いて帰ってきました。
お松明の 『動』 の世界と、 その後の修行の 『静の中の動』 に包まれると、
私も修二会の修行に参加している様な気になります。


あと何日かすると、この竹垣の中から写真を撮ることができます。
すごく楽しみです。




かなりオネムで、何を書いているか判らなくなってしまいました。

おやすみなさい。




  
[PR]
by kyoko1034 | 2013-03-10 02:27 | 奈良
突然ですが、今日の写真です   2013.02.20
f0014971_082518.jpg


イタリア旅行の写真がまだ始まったところなのですが、
突然ですが、今日の奈良の写真です。


今朝、ちょっと急用が出来て、奈良へ。
すぐに終わる用事だとわかっていたので、カメラを持っておでかけ。

昨日なら、雪も降っていたし、二月堂では催しがあったのにな~~~


f0014971_0122672.jpg

 まずは、奈良県庁屋上へ(*^_^*)
↑ 若草山には、まだ昨日の雪が少し残っていました。


← こっちは、毎年8/15に行なわれる、奈良の大文字の送り火の火床





f0014971_013925.jpg

トコトコ歩いて、二月堂へ。
お松明に使う竹が、もう用意されていました。
もうあと1週間ですものね。

今年も何度か通うつもりで、奈良までの回数券も買いました。




f0014971_0151265.jpg





東大寺ミュージアム前
3/12にあがる籠松明と同じものです。



f0014971_02021100.jpg



f0014971_0211985.jpg

去年夏に教えてもらっていた、東大寺友の会に入会してきました。
http://www.todaiji.or.jp/contents/tomonokai/



f0014971_0253781.jpg
大仏様とも、今年は仲良くなれそうです。(*^_^*)




f0014971_111031.jpg

この後、奈良町に行って、ポクポクさんでとんかつ
おいしかった~~~~
v(≧∇≦)v



f0014971_16329.jpg

で、ここで面白い本を見つけました。

奈良発 オレたちシカをなめるなよ!


とんかつが来るまでの間に読んでいたのですが
待ち時間が、あっという間に感じました(^-^)


鹿の気持ちだけでなく、(面白かった~~~~~~v(≧∇≦)v )
神社仏閣の薀蓄も載っているらしい(←こっちはまだ読んでいません )
あとがきも、一人だったら、声を出して大笑いしそう!


印税は『財団法人奈良の鹿愛護会』に寄付される。
だから 買って読め!(って鹿が言ってます)


取り寄せてみようかな(*^_^*)




また、この本と、とんかつを食べに行くつもり。
(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-02-20 23:58 | 奈良
大仏殿 三景
f0014971_233683.jpg


f0014971_234741.jpg


f0014971_234283.jpg




f0014971_2345211.jpg

載せ損なっていた『奈良八重桜』




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-05-19 23:05 | 奈良
2012.03.12 修二会 Ⅱ 籠たいまつ
やっと、ブログに載せれる枚数に絞ることが出来ました。
それでも多いです~ (*^_^*)

この日、RAWとjpegのMサイズで同時に撮って、26G ほぼ撮りきりました。
前の人の頭やカメラの液晶もいたるところで入っていて、没写真も多かったです
レタッチで液晶を消したのも何枚か混じっています





1本目の松明が上ってきました。

f0014971_2291697.jpg


f0014971_2301089.jpg


1/4s
f0014971_2323462.jpg


1S  ちょっと頑張りすぎた(^^;)
f0014971_2332267.jpg



f0014971_239346.jpg



f0014971_2342847.jpg



f0014971_2345283.jpg



これが一番好きかな。  クリックすると大きくなります。
  あ、でも、三脚禁止なので、竹垣にしがみついて体を固定して撮っていたけどブレています(^^;)
f0014971_3112820.jpg



f0014971_2362320.jpg











撮りたかったのは、Ⅰで書いたように
少し下から、石の階段を登っていく松明

もうひとつのパターンは、
できるだけ舞台の真下から、
両方の籠たいまつを揃って撮りたい。

最初、パターンⅠの場所取りをして、その後、みんなのところに入れてもらったので
それほど真下に行けた訳ではなかったけど、
それでも、いつも下で撮っていたのとは全く違う迫力の写真が撮れました。


レンズは、2回目に友達と行った時に下調べをして、
最近あまり使わなかった10-22mmを持って行きました。
 ↑自分用のメモです (^^;)


 


これで、今年の修二会の写真は終わりです。
連れて行ってくださったJさん、本当にありがとうございました。

ぜひぜひ、来年もまた連れて行ってくださいませ m(_ _)m



今年は修二会に4回行くことが出来ました。
来年も、また元気に、修二会に参加することが出来ますように。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-04-02 02:38 | 奈良
2012.03.12 修二会 Ⅰ
f0014971_1553738.jpg

大仏殿の見学の後、東大寺ミュージアムに少し寄った後、
気もそぞろなので二月堂の下へ。
3時半からスタンバイしていました。

慣れているおばちゃんたちは、シートや小さないすを持って来てはりました。



f0014971_1592737.jpg

太陽が、東大寺の屋根に沈んでいきます。




f0014971_235270.jpg

私達のところもすごい混み具合でしたが、
下の一般観客席は、もっとすごい人込みです。


電気が消える前に、今日も東大寺管長のお話があり、
3つのメッセージを伝えてくれました。

 亡くなった方の冥福を祈って欲しい。
 今、困難な状態である人を助けて欲しい。
 被災地の復興復旧のために力をつくして欲しい。










f0014971_254676.jpg



















小さい松明を掲げ、3度、階段をかけあがり・駆け下り、
錬行衆がもうすぐ登ってくることを知らせます。




f0014971_217347.jpg






f0014971_218085.jpg


f0014971_2182044.jpg


f0014971_2184262.jpg


f0014971_219434.jpg


f0014971_2191652.jpg


f0014971_2193980.jpg

松明の後を、錬行衆と、青い着物のお付の人?が登っていきます。






f0014971_2205510.jpg


始めて知ったのですが、最後の11本目の松明の後ろを、
最初に昇り降りした小さな松明が(たぶん)着いていっていました。

今まで、気が付かなかったなぁ~
それとも12日だけだったのかしら?



この写真には、松明の後ろに根っこがついているのがはっきり判りますね(*^_^*)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-03-30 02:23 | 奈良
2012.03.12 修二会前
f0014971_20302963.jpg


お昼過ぎに大仏殿の前に集合して、まずは二月堂へ



f0014971_20323282.jpg


f0014971_20333680.jpg


今日、揚げられる籠たいまつ



竹には、寄進者の名前と、家内安全 と願いが書かれています。



f0014971_20364563.jpg


f0014971_20371580.jpg

いつもとは違い、囲いがされています。
始めて見ました。



f0014971_2038222.jpg

何だと思います?

ここに、お松明を載せて、突き上げたり回転させたりします。
手すりが傷むので、添え木をしているんですね。
この凸凹は何年かかって出来たものなんでしょう。





f0014971_2044331.jpg



東大寺に戻って、久しぶりに大仏様のお顔を見てきました。
(*^_^*)






梅にはまだ早いようですね。




f0014971_20463916.jpg



f0014971_20465119.jpg


今は、自信が有りません(^^;)


f0014971_20472772.jpg



f0014971_20474330.jpg




 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-03-28 20:40 | 奈良