タグ:夕陽・夜景・灯り ( 70 ) タグの人気記事
あべのハルカス
f0014971_0183979.jpg



日本一のノッポビル あべのハルカス

家からお出かけするときは、必ずここ、天王寺を通ります。
私にとっては、玄関みたいなところです。
(*^_^*)




f0014971_0223830.jpg





f0014971_0225638.jpg


ハルカスの下から、阪堺電車の上町線が出ています。






 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-05 23:57 | 大阪 | Comments(2)
昭和3年製の車両
f0014971_2295015.jpg

でんでんタウンに行ったとき、恵美須町駅で久しぶりにこの車両と遭遇
昭和3年製の車両が、まだ現役で走っています
古い車両なので大事に扱われているからか、
そんなに頻繁には走っていないので、これに乗れたときはうれしいのですが、
真夏にこの車両が来たときだけは、
クーラーが付いていないので、 堪忍して~~~ になっちゃいます(>_<)


この日は貸切列車で運行。
中央に 『祝日本一 2014Hawks』  と ホークスの旗
右には 『特急 羽ばたけHawks号 南海野球緑友会』
皆さん交代で、記念写真を撮ってはりました。





f0014971_2562238.jpg


阪堺電車は今年の4月から、Pitapaが使えるようになり、車内の様子がちょっと変わりました。
まだ見慣れえていないから、異質なものが乗降口にある感じ。(^_^;)








ここの隣駅の『南霞町』が『新今宮駅前』に駅名変更したり、
マッサンのラッピング車両を走らせたり、
低床式車両を走らせたり、
攻めてますね~~~ (*^_^*)



f0014971_2565641.jpg


JRなんば

5時過ぎまで、暗くなるのを待って撮影。
この日は、周りで踊っている子が少なく、
私もそれほど時間がないため、クリスマスツリーのみ撮影。




f0014971_2584129.jpg


さて、急いで帰ろう!
(*^_^*)






 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-12-25 00:30 | 大阪 | Comments(8)
猿沢池
f0014971_2374331.jpg


みんなと浄瑠璃寺に行ったあと、奈良に戻ってきて
小西桜どおりのmellow CAFÉ でペチャクチャ反省会(?)
5時に、近鉄奈良へと向かう皆さんと別れ、JR奈良方面へ。
 (JR利用者は一人だった(^_^;) 乗り換えなしに梅田までいけるのにな~~~)

京都や神戸に行ったときは家まで2時間近くかかるけど、
奈良駅からだと40分で家に着きます。

この日は7時に実家に帰る約束をしてあったので、ちょっと寄り道。
興福寺の五重塔を撮りに、猿沢池まで。

昔は柳が植えられていたので、その幹にカメラを支えてもらって撮ってましたが、
急にここ2,3年で南側の柳の木がほとんど枯れてしまい、撮りにくくなりました。





f0014971_2312392.jpg

さあ、急いで家に帰ろう!
みんなはそろそろ鶴橋に着いている頃 (*^_^*)





 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-12-03 23:53 | 奈良 | Comments(2)
f0014971_2319048.jpg


いつもは23時過ぎに実家から帰ってくるのですが、雨が降りそうなので早い目に自分ちへ。
しばらくすると、ゴロゴロ・・・







カメラが雨にぬれるのがいやだし、
部屋の中からレリーズを押せる場所にセッティングしていたから
上がちょっと切れちゃった(>_<)







f0014971_23192388.jpg


3枚に雷は写っていたけど、
1枚は画面のはしっちょに一部がチラッと



しばらく光らないから引き上げてきたら、
また後ろでゴロゴロゴロ・・・・



 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-26 23:22 | 大阪 | Comments(4)
越中八尾
f0014971_17374293.jpg



風の盆に行ってきました。





f0014971_17375976.jpg






f0014971_173828100.jpg




f0014971_173845100.jpg
f0014971_17385215.jpg

f0014971_1738589.jpg





f0014971_17393692.jpg


f0014971_17392156.jpg





f0014971_17394919.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2014-09-25 17:05 | 石川・富山 | Comments(0)
宮島へ! (*^_^*)
f0014971_23265884.jpg

夕日の宮島の風景を撮りたくて、宮島へ。








f0014971_23292932.jpg



f0014971_2330284.jpg

海をバックに鹿が居る って言うのは、
奈良の鹿を見慣れている目には、なんだか不思議。
(*^_^*)




f0014971_23423458.jpg



鳥居が、海の中に輝いている夕日の写真を見たことがあったのですが、
この日は17時過ぎに干潮。
鳥居の周りには人がいっぱい。



f0014971_2344815.jpg



f0014971_23442659.jpg





f0014971_23463785.jpg



f0014971_2347468.jpg



f0014971_23471689.jpg










<おまけ>

ホテルの人に聞いて、地元の人が良く行く広島焼きのお店を教えてもらいました。
 まる麺 本店
ここは製麺所がやっているお店です。
市内の広島焼きのお店も、ここの麺を使っています。 とのこと。


大阪出身なので、お好み焼きは年に何度も食べていますが、
生まれて初めての広島焼きです!!!

焼き方も興味津々!

 (携帯の写真です)
f0014971_8505052.jpg
f0014971_851359.jpg

f0014971_8511337.jpg


右下にある四角いもの、
何かわからなくて聞いたら、イカテン だそうです。(*^_^*)



f0014971_8555683.jpg


当たり前だけど、お好み焼きとぜんぜん違いますね~~~~
おいしかった!(*^o^*)


しばらくしたら、
「これから製麺するので、見れますよ。」って教えてもらって、テーブル席に移動。
奥の攪拌器で水と混ぜられ、手前のローラーを何度も通して、だんだん麺の細さに。


この写真にはありませんが、
工場の奥に、[商売繁盛]と書いたおっきな宮島のおしゃもじを掲げてました。




[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-07 21:26 | 岡山・広島 | Comments(4)
特急車両で18切符
今回の旅行は、諏訪での花火がメイン。

同じ経路で帰阪してもいいのですが、18切符を使って、ぐるっと一周したくなり、


f0014971_18534042.jpg




直江津へ。

そう、日本海周りで帰ろうかと
(*^_^*)


てっきり、こんな車両で→
日本海側に抜けると思っていたんですよ。




f0014971_15134068.jpg
ところが、案内板に載っていたホームに行くと、特急?急行の車両・・・ 


ほんとにこれに乗っていいの?
何度も確かめ、
動き出してもまだ、ひらりんにそれとなくメールで確認。


会津のほうでも、こんないい車両に18切符に乗れるらしいです。
行ってみたい!
(*^_^*)





f0014971_23242052.jpg車窓から



この2日ほど前に、関西ではまだ天に向かっていた稲穂が
ここでは頭をたれ、黄色に色づいています。


10月5日(土)~20日(日)までの期間中、
7500円でJR全線+αが3日間連続で乗り放題になる、
「秋の乗り放題パス」が発売されています。

私は今年はこれを使ってお出掛けできないけど、いかがですか?
(*^o^*)

18切符との違いは、有効期限が3日連続なこと。
この点がちょっと使いづらいです。






f0014971_23295213.jpg

直江津で降り観光へ。
大河ドラマ「天地人」を見ていたので、春日山も興味があったのですが、
バスの便のちょうどいいのが無く、断念。
夕陽が撮れそうだったこともあり、五智国分寺、五智公園を散策したあと、海岸へ。



ここは比叡山で修行していた親鸞聖人が、京を追放され、北陸道を下って木浦から舟で国府に至り、この地に上陸したと伝えられているそうです。





f0014971_2336488.jpg





f0014971_23492168.jpg



f0014971_23511892.jpg


f0014971_23513389.jpg


f0014971_23513875.jpg



f0014971_2352247.jpg



f0014971_23522237.jpg



f0014971_23522726.jpg


遠くに漁船の光。
今はイカ釣りの時期ではないそうです。



もしかして、中国の漁船軍団の光????




 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-10-13 22:08 | 岐阜・長野 | Comments(4)
お久しぶりです(^^;)
ちょっとブログをサボっておりました!

GWに、またどこかに出かけた? と思ってた?


f0014971_23292657.jpg



鬼の霍乱、
4月末からすごくしんどくて・・・
連休明けに検査をしてもらっていました。

結果はまあ、
執行猶予ってところでしょうか?





f0014971_23295653.jpg




f0014971_23302156.jpg

写真の整理は少ししておりましたが、
何となく、upするのも写真を撮りに行くのも、そんな気にならず、
友達と約束していたお出掛けのみで、後は家でお休みしていました。

GWいいお天気だったんですけどね(>_<)




f0014971_23315356.jpg


また、それとは別に、貧血って言われて
  なんと私が!!!!
  それも、10を切ってるから、中~重度の貧血って・・・
  今までの検査結果を見直してみると、
  ここ1年で1割以上数値が減ってたら、そらしんどいわ。
  ホンマ、駅までちょっと走っただけでヘロヘロになってたし、
  階段や山登りがメッチャしんどかったし、
  ずっと眠くて眠くてしかたがなかったん、
  これが原因やったんや!



半世紀も生きていると、急にガタが来ましたね~~~
(>_<)






f0014971_23311082.jpg



f0014971_23384373.jpg


上の写真は、グランフロント
仕事帰りにちょっと寄ってみました。


これは少し前に撮った、梅田貨物ターミナル。

貨物が居なくなって、寂しいな~~~





 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-05-17 23:32 | 大阪
うみてらす と コンビナート夜景
f0014971_10582670.jpg

三岐鉄道を撮影した後、四日市に戻り、うみてらすへ。

この白い山、何だと思います?
さっき、掘り出した山を見たセメントの材料?


いえいえ、
塩の山なんです。

雨が降ったら、溶けないんだろうか心配!
たぶん、溶けて流れ出さない限り、
水分はまた蒸発して塩に戻るので、心配ないんでしょうね。

わかっているけどやっぱり心配です(^^;)




f0014971_1132751.jpg

この反対側に、
私の好きな、電車が走っているのが見える風景があるのですが、
この日は太陽真正面で、残念ながら撮れず!

またいつか(*^_^*)













f0014971_119575.jpg

お仕事が終わったpapa3さんのお家に寄って、papa3さんの車で
四日市のものを食べたい! と、
トンテキを食べに連れて行ってもらいました(*^_^*)

めっちゃボリューム!
しっかり完食!!! (*^o^*)




f0014971_11171551.jpg

四日市のコンビナートへ

お二人のお気に入りの場所を案内してもらいました。
最後の場所が一番好き!




f0014971_11182412.jpg


f0014971_11184168.jpg


soybeanさん、papa3さん、
そして、ずっと運転をしてくれていた にしやん、
ありがとう(*^_^*)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-03-31 10:30 | 三重 | Comments(2)
節分の日
天神坂から、通天閣方面を。

f0014971_1372469.jpg




まず、三輪さんでの節分会に参加して、
その後、東大寺・二月堂さんの節分会に参加、
最後に、興福寺の節分会へ。

と、いうのが、ここ最近の節分の日のパターンだったのですが、
今年は、なんと、大学・大阪支部の講習と重なってしまいました(>_<)





しゃーないから、
終わってから、上六→天王寺を歩いてきました。





f0014971_1275995.jpg

『浪速、お化髪パーティー』 の人たちにお会いしました。
催しがあるのはネットに載っていたのですが、どんなルートで歩かれるのか判らず、
どうも最後は生玉神社らしいので、講習が終わって急いで神社へ。
しばらくすると、カラン・コロンと花魁の下駄の音。



f0014971_1313994.jpg

美しい(?)花嫁も居ました
(*^_^*) ちょいとピンボケ





その後、天王寺七坂へ。

f0014971_135351.jpg

この辺りは、夕陽がきれいに見えるので、夕陽丘と言われています。


口縄坂と愛染坂の間から、
勝鬘院(愛染堂)をシルエットで。





 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-02-05 01:00 | 大阪 | Comments(0)