タグ:海・湖・川 ( 31 ) タグの人気記事
特急車両で18切符
今回の旅行は、諏訪での花火がメイン。

同じ経路で帰阪してもいいのですが、18切符を使って、ぐるっと一周したくなり、


f0014971_18534042.jpg




直江津へ。

そう、日本海周りで帰ろうかと
(*^_^*)


てっきり、こんな車両で→
日本海側に抜けると思っていたんですよ。




f0014971_15134068.jpg
ところが、案内板に載っていたホームに行くと、特急?急行の車両・・・ 


ほんとにこれに乗っていいの?
何度も確かめ、
動き出してもまだ、ひらりんにそれとなくメールで確認。


会津のほうでも、こんないい車両に18切符に乗れるらしいです。
行ってみたい!
(*^_^*)





f0014971_23242052.jpg車窓から



この2日ほど前に、関西ではまだ天に向かっていた稲穂が
ここでは頭をたれ、黄色に色づいています。


10月5日(土)~20日(日)までの期間中、
7500円でJR全線+αが3日間連続で乗り放題になる、
「秋の乗り放題パス」が発売されています。

私は今年はこれを使ってお出掛けできないけど、いかがですか?
(*^o^*)

18切符との違いは、有効期限が3日連続なこと。
この点がちょっと使いづらいです。






f0014971_23295213.jpg

直江津で降り観光へ。
大河ドラマ「天地人」を見ていたので、春日山も興味があったのですが、
バスの便のちょうどいいのが無く、断念。
夕陽が撮れそうだったこともあり、五智国分寺、五智公園を散策したあと、海岸へ。



ここは比叡山で修行していた親鸞聖人が、京を追放され、北陸道を下って木浦から舟で国府に至り、この地に上陸したと伝えられているそうです。





f0014971_2336488.jpg





f0014971_23492168.jpg



f0014971_23511892.jpg


f0014971_23513389.jpg


f0014971_23513875.jpg



f0014971_2352247.jpg



f0014971_23522237.jpg



f0014971_23522726.jpg


遠くに漁船の光。
今はイカ釣りの時期ではないそうです。



もしかして、中国の漁船軍団の光????




 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-10-13 22:08 | 岐阜・長野 | Comments(4)
諏訪湖にて
f0014971_0474314.jpg

諏訪湖での『全国新作花火競技大会』の次の日、
『諏訪湖まちじゅう芸術祭』のチケットを買って、
美術館を自転車で走り回る予定だったのですが、

雨・・・・

かなり、しっかりした、雨・・・・

ホテルを出る時は
土砂降りに近いような、雨に煙る諏訪の町・・・・・



ゆっくり、諏訪の町を楽しむことにしました。


f0014971_0572118.jpg






f0014971_1135999.jpg

下諏訪駅で降り、
秋生まれなので、諏訪大社下社の秋宮へ。
昨日、花火を見に来ていた観光客でしょうか?人が絶えず、
拝殿のほうは、人をいれずに撮ることが出来ませんでした。






りっぱな狛犬さん









f0014971_1124851.jpg





f0014971_1182660.jpg
上諏訪に移動し、一ヶ所選んだ美術館は、北澤美術館。
エミール・ガレ、ルネ・ラリックなどの、アールヌーボー時代のガラス工芸品を中心に集められている美術館、
長い長い間、行きたいと思っていた場所です。
10年以上前、心斎橋の大丸?で美術展が開催された時に頂いた入場割引券を
いつか行きたいと大事に保管していました。(^^;)

中は撮影できないのですが、2階の喫茶コーナーから。




木の向こうは諏訪湖があるはずなのですが・・・・・








f0014971_142171.jpg

美術館で3時間ゆっくりして出てくると、雨がやみ
目の前の諏訪湖はダイナミックな顔を見せてくれていました。





f0014971_1511084.jpg


f0014971_1512374.jpg
昨夜、ここから花火が打ち上げられていたようです。







気が付けば、シートや椅子を持って集まってきている人がチラホラ増えてきています。

「今日、なにかイベントがあるのですか?」と聞いてみたところ、
今日も花火があるとのこと!!!
サマーナイトファイヤーフェスティバルフィナーレ が開かれるそうです。
v(≧∇≦)v






f0014971_211569.jpg



f0014971_158796.jpg
三脚は駅のロッカーにある。取りに行かなくちゃ!

でも、目の前には夕陽が・・・・・









太陽が沈んでから急いで駅に戻ろう!
夕食を食べて長野に移動する予定だったけど時間がない。
預けてあるカバンには非常食のリッツ、チョコもあるからそれで夕食にしちゃえ!

今日泊まるホテルには、遅くなることを電話しなきゃ!




f0014971_2195897.jpg

1日目の分の花火ももうupしているのに、少ない目にしよう!
と思っていたのに、結構な枚数あります(^^;)






f0014971_220824.jpg


f0014971_2201696.jpg



f0014971_2204099.jpg

昨日よりずっと近いですから、
花火の振動で、服がビリビリ震えます!
ぐっと顔を上に上げて、花火を見上げて、口あんぐり状態(^^;)


すごい迫力でした!!!





f0014971_2281225.jpg




2日間、花火を堪能しました。写真に撮る事よりも、
花火に包まれているのを感じていました(*^_^*)
ホント、楽しかった~~~~


最後の水上スターマインは、近すぎて、大きすぎて
撮影に失敗しました!

ふっふっふ・・・
またここに来る口実が出来たぞ(*^o^*)





f0014971_2374741.jpg


この日、

上諏訪駅21:37発の臨時列車に乗り
長野駅23:56着
ホテルに着いたのは0時を回り、ヨレヨレ。
フロントが二階で、階段を上がる必要があったのですが、
荷物を一度に運び上げることが出来ず、
キャリーバッグはフロントの方が運んでくださいました(^^;)








 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-10-06 01:41 | 岐阜・長野 | Comments(4)
全国新作花火競技大会
f0014971_17122931.jpg

花火が始まりました!
慌ててレンズをそっちに向けてパチリ
まだピントが甘い(^^;)

どこから打ち上げられるのかわからずに場所取りしたのですが、
思っていたところから少し左よりだったけど、いい感じかしら?


f0014971_17142510.jpg


f0014971_17145757.jpg

新作花火大会ですので、いろんなパターンの花火が打ち上げられます。

それを写真に撮るのって楽しいけど難しい!

とってもきれいなのに、短時間で散ってしまうような花火はうまく撮れないし、
長時間露光で火花が流れていくと、一瞬の綺麗さが撮れません。

いろんな仕掛け花火もあって楽しみましたが、
見て美しい花火と、長時間露光で撮って美しい花火って違うのですよね~~~

ウネウネと動きながら落ちていく花火がとっても綺麗で歓声も上がっていたのですが、
写真で撮るとイマイチなのです。




ファインダーから覗いているなんてもったいなくて、
カメラをそっちに向けて、レリーズでパシャ。
私は自分の目でしっかり見て、楽しんできました!

花火を見るの、大好きです!!!
(*^_^*)




f0014971_1721745.jpg

線香花火みたいなのや



f0014971_17212323.jpg


f0014971_17214195.jpg

この花火は、時計の秒針みたいに、時間差で花火が輝きます。
何枚か撮りましたが、むずかしい! (>_<)

でも、面白かった~~~




f0014971_17255579.jpg


一人ずつ、
新作を披露し、最後に大きな花火をあげて
次の人に交代。

そんな感じです。



f0014971_17282927.jpg


f0014971_1728781.jpg

タイミングがわからず、突然大きな花火が打ち上げられ、
逃してしまうことも、多々(^^;)

ラジオで解説もしているそうなので、次回行く時はラジオも持っていこっと。




f0014971_17314355.jpg

途中からは、大きめに画核を取り、
トリミングしています。



しかし、でっかい花火でした!
遠く離れているのに、音がズシンズシン響いていました。



f0014971_17332177.jpg


f0014971_17333113.jpg

風が無くて、煙が散らないのが残念です。
なんせ、花火が大きいから、煙もボリュームがあります。



f0014971_17344156.jpg

こんなオバケチックな写真も撮れました。
花火師の方、ごめんなさい、
きっと、こんなに撮れる意図で作られたのではないでしょうが、
なんだか葉緑素を持った海草のオバケか、
キョンシーか何かみたいで可愛くて(*^_^*)





f0014971_17365444.jpg

ピントグリグリ、ズームグリグリもしたのですが、
この花火大会のために作られた新作を、違う形にしてしまうのは
もったいないような、悪いような気がして、数枚でやめました。

右の写真は鳳凰が飛んでいるようで、ちょっとお気に入り。




f0014971_8434847.jpg



最後は水上大スターマインKiss of Fire

残念ながら、最後の3分ほど雨に降られ、
カメラを守ることに気を使いながら、
余韻を楽しむ暇も無く終わってしまったのが残念。

もう一度、行きたい花火大会でした(*^_^*)



 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-10-03 02:11 | 岐阜・長野 | Comments(4)
舞洲ゆり園
会社で入園券をもらったので、舞洲のゆり園へ。

f0014971_1674558.jpg

去年から開園しているようです。

なかなか友達とスケジュールが合わなくて、
ピークは過ぎちゃっていましたが、
海をバックに、気持ちよく写真を撮ってきました。



f0014971_16151028.jpg


偶然、ヨットが来たんだけど、
目の前に頃合いのユリがない!
かろうじて一輪、
でも、枯れた花もいっぱいくっ付いてる!






f0014971_16135721.jpg


あまりにも暑すぎて、早々に退散。
(^^;)

散漫な写真しかないので、小さくup
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-07 04:55 | 大阪 | Comments(4)
2/7 ベネチアをウロウロ 3
c0181729_13205636.jpg


c0181729_13224081.jpg


           
お店に入ってゆっくり昼食を食べるお誘いもあったのですが、時間がもったいないので
リアルト橋の袂に座ってお昼ごはんを食べた後、
ベネチア島内のウロウロ再開です。


c0181729_13231147.jpg


親子三人、仮面をつけて楽しそう
(*^_^*)


c0181729_13243941.jpg


c0181729_1325519.jpg

残念!
むこう向きの人が入ってしまいました(>_<)



c0181729_1333138.jpg

ゴンドラの水夫さんのユニフォームをお土産にすることも出来るようです。


  ↓ 私もこんな服をユニフォームにしたいな~
    先にダイエットやね・・・
c0181729_13361863.jpg



c0181729_13372285.jpg

ベネチアは車両立ち入り禁止なので、
荷物は船と、その後はこんな荷車で運ばれます。
橋が多いから大変~!



 ↓ こっちは郵便屋さん
c0181729_13402647.jpg




c0181729_1341737.jpg

とってもきれいな教会だったのですが、
カメラに入りきらなくて、
上下2枚に横に撮って、パノラマ加工。
歪みをレタッチする方法があるはず。
時間があるときに、挑戦してみます(*^_^*)




c0181729_1343781.jpg
ちょっと休憩で、エスプレッソを飲んだBAR

立ち飲みなら1ユーロ
座って飲むと1.8ユーロ+チップで2ユーロでした。

 ↓ こっちはリアルト橋の袂でお昼に食べた『 』
      名前を忘れたし、写真も撮り忘れました(^^;) 
c0181729_13445234.jpg


 




 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-03-01 00:01 | イタリア旅行 | Comments(0)
2/7 ベネチアをウロウロ 2
c0181729_101432.jpg



c0181729_155617.jpg


ベネツィアは、118の小島を運河に掛かる400の橋で繋ぎ合わせた寄木細工の様な島で、
大運河と呼ばれる運河と、小さな運河とがあります。



1枚目のリアルト橋は、大運河に架かっています。



c0181729_165841.jpg





f0014971_11483249.jpg







c0181729_183931.jpg



c0181729_19135.jpg


う~ん、
撮ったときには、ヨシ!って思ったんだけど、
バックがゴチャゴチャしてしまった(^^;)



c0181729_1163513.jpg



c0181729_1165646.jpg


大運河は、ゴンドラだけでなく水上タクシーや、一般の輸送船
(自動車乗り入れ禁止なので、荷物などは船で運ばれます) がいっぱい通っていて、
ゴンドラの写真を撮るのは少々難しかったです。

それに、少々ハイになっていたかしら?
じっくり、何枚も撮った写真が少ないです。
反省反省(*^_^*)




細い運河では
c0181729_123384.jpg
 



c0181729_1233753.jpg



c0181729_124188.jpg


壁に近づきすぎると、長い足でヒョイ!





c0181729_126628.jpg


カッコイイ~~~!!!




  
[PR]
by kyoko1034 | 2013-03-01 00:00 | イタリア旅行 | Comments(2)
2/7 ベネチアをウロウロ 1
c0181729_122875.jpg


さあ、ベニス本島に上陸して、観光に出発です!



と、勇ましい写真を1枚目に載せましたが、
夕方の、集合場所の記憶のために撮った写真
(^^;)
どなたの像だったのか、また調べておきます。




c0181729_154159.jpg

ため息橋をチラリと見ながら



サンマルコ広場へ
c0181729_162574.jpg



c0181729_1151632.jpg

すごい人です!
カメラを上向きに撮らないと、人が入りすぎて・・・・
最近は、ipadで写真を撮る人も増えてきて、
だんだん撮影がしづらくなっています。



c0181729_1132633.jpg



c0181729_116214.jpg

反対側は、イベントの舞台を作っているので、
少々趣が・・・・・ (>_<)






c0181729_1171598.jpg
現地ガイドの方に案内してもらって、島を観光。



c0181729_1445497.jpg

少し大きめの広場には、水桶(?)が設置されていました。
今はこの水は飲めませんが、昔はここが生活用水をためておく場所でした。




c0181729_1375042.jpg









お母さんが、かなり熱心に仮面を選んではりました。

c0181729_1375958.jpg





リアルト橋
c0181729_1254866.jpg




c0181729_137228.jpg
橋の上は、お店になっています。


c0181729_1372979.jpg







ムラノガラスへ
c0181729_1412973.jpg


c0181729_1415163.jpg

c0181729_1421843.jpg



c0181729_1425095.jpg


c0181729_1431455.jpg


c0181729_1433455.jpg




写真が多くなってきたので、この辺まで。



 



エキサイトが元に戻ったので、ブログ再開です
[PR]
by kyoko1034 | 2013-02-28 01:50 | イタリア旅行 | Comments(4)
2/7
今回の目的は、ずっと行きたかったベニスのカーニバル!

去年、撮影ツアーを見つけたものの、ちと高かったのと、日程がどうしても合わず、今年、普通のツアーを見つけて参加
(*^_^*)


c0181729_335635.jpg


泊まっているホテルは、メストレ。そこからバスで約15分 トロンケットへ。
そこからベネチア本島へは、今回はモーターボートで入りました。

海からのベニスが見れて面白かった!
ベニスが、いっぱいの島から出来上がっている海上都市なのが、よくわかりました。




c0181729_3425848.jpg



c0181729_3544095.jpg


c0181729_3545938.jpg

この黄色い建物は、バス停・・・じゃなく、船着場のようです。



c0181729_3564374.jpg

神戸ポートピアランドに大学がいくつかありますが、このイメージでデザインしたかな?



c0181729_444557.jpg


c0181729_40650.jpg



c0181729_484482.jpg



c0181729_49224.jpg



c0181729_491591.jpg




c0181729_411141.jpg

私達が乗ってきたモーターボート
約20分でしたが、面白い船の旅でした。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-02-16 23:19 | イタリア旅行 | Comments(4)
雨晴海岸
f0014971_1204316.jpg

クラブツーリズムの撮影ツアーで、日本海側に行ってきました。

まずは、早朝の雨晴海岸。
海霧のむこうに、立山連峰  の写真を撮りに行ったのですが、お天気が・・・・

一時見えていた立山連峰もすぐに見えなくなってしまって・・・・

だ~れ、雨男は?  なんて・・・(^_^;)



f0014971_127518.jpg


海霧は出てきたんだけど、山並みはどこ?



f0014971_1243772.jpg



f0014971_1293879.jpg

海霧はあきらめて、ザッバーン!を。



f0014971_1295233.jpg




f0014971_1295978.jpg

WBをいろいろ変えて(*^_^*)


いつか、もう一度挑戦してみたい!




[PR]
by kyoko1034 | 2012-12-21 01:05 | 石川・富山 | Comments(0)
コハクチョウ
コウノトリを教えていただいた方に、
コハクチョウも来ているよ! と教えていただき、2週続きでバードウオッチング(*^_^*)


ひとこと
「難しかった~~~~~」

f0014971_132361.jpg



以前、鳥を上手に撮っている方に教えてもらった
シャッタースピード 1/1250

前回コウノトリの時には、ついつい、いつもの絞り優先で撮ってしまって
少々、ぶれた写真がいっぱい(>_<)


よし今回は!   と、昨夜のうちにTvに設定。




ただ、予定より、飛び立つ時間が遅くなり 1/1250は無理。
コウノトリの時、1/400でやっと、ほぼ止まっているかな?の写真だったのを思い出し、
1/500に設定。


家に帰って写真を見ると、
あちゃ~~~
ISOが3200になり、ゴーストがいっぱい!



レタッチソフトで、ゴースト除去の方法を調べ、

まあ、なんとか、こんな感じかな?

少し暗すぎるけど、
ひとまずこれを1枚up!




CanonのHPをウロウロしていて、
2012年8月7日
EOS 7D ファームウエアアップデート
が、発表されていて、
ISOの上限設定ができるようになっていた!

以前から欲しかったんだ~この機能。
ファームアップして、ISOの上限を1600に設定。
もうこれでISOオートにしていて、勝手にゴーストいっぱいの写真にならなくて済む。
連写の枚数もこれで増えるようになるとか。


カメラの設定をもう一度確認し、
他にも、設定で判らなかったところも、
私の頭をバージョンアップ(*^_^*)



次回、また頑張るぞ~~~!



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-11-11 01:00 | 神戸・兵庫 | Comments(8)