タグ:祇園祭 ( 31 ) タグの人気記事
2014 祇園祭
upできなかった祇園祭の写真。
今年から『先の祭』『後の祭』 と二つに分かれましたが、一緒にして記事をupします。


宵祭

f0014971_22133097.jpg

f0014971_22134466.jpg


f0014971_22135056.jpg




先の祭 放下鉾
f0014971_22145973.jpg

f0014971_22153528.jpg


f0014971_22154336.jpg




f0014971_2216219.jpg

f0014971_22192849.jpg


f0014971_22193782.jpg



f0014971_22195260.jpg

f0014971_2220156.jpg


f0014971_22233926.jpg







f0014971_22245047.jpg


f0014971_22245999.jpg



[PR]
by kyoko1034 | 2014-07-17 22:07 | 京都
2014 祇園祭 Ⅱ
f0014971_22282457.jpg



f0014971_22283347.jpg
f0014971_22284228.jpg

f0014971_2228494.jpg




f0014971_22291139.jpg

f0014971_2229225.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2014-07-17 20:30 | 京都
祇園祭 宵山 日和神楽
f0014971_12488.jpg

南観音山 日和神楽
ここには、女性の囃方がいらっしゃいます。



~八坂神社HPより~
翌日の巡行の晴天を祈念するため、山鉾町から四条御旅所の間を、囃子を奏でながら往復します。

長刀鉾町は八坂神社まで巡行し、囃子を奉納します。


f0014971_135698.jpg




f0014971_1401212.jpg



船鉾



お旅所のところで、お払いを受けた後、
祇園囃子を奉納します。




f0014971_1151896.jpg


f0014971_111512.jpg



f0014971_192312.jpg






f0014971_123107.jpg

函谷鉾


f0014971_1232562.jpg



f0014971_118920.jpg

心配していた放下鉾
元気な、勢いのあるお囃子でした。
お囃子は何種類もあるはず。全部マスターできたんかなぁ~

知っているお顔が無かったのが残念。
どんな思いで、今年の祇園祭を迎えてはるのかな~~~








お旅所の前での奉納は、
そこまで見ていると大阪駅00:08の最終には間に合いそうに無いので、
お旅所から離れて、来る途中の屋台を探しに行きました。




山鉾巡行は、今は7/17に行なわれていますが、
昔は『先祭』7/17と 『後祭』7/24に行なわれていたそうです。

後の祭りを復活させようとする動きもあるようです。
山鉾巡行で33基が勢ぞろいするのは、今年が最後になるかも。

今年、行きたかったな~~~~



なかなか2週続けて休みを取ることは難しいので、
もし、2週にわたっての山鉾巡行になれば、放下鉾が参加している『先の祭り』のみ行くことにになってしまうでしょうね。



う~~~ん、
今年、山鉾巡行を見に行きたかった・・・・


 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-19 00:00 | 京都
祇園祭 宵山
f0014971_8351995.jpg


f0014971_8361355.jpg


毎年、祇園祭山鉾巡行の日にはお休みを頂いて大好きな鉾に会いに行っています。
今日も休みを取っていたのですが、
父の診察日と重なってしまって(>_<)



いつもは、7/17早起きするために16日の宵山には京都に行かないのですが、
今年は最終電車を気にしながら遅くまで京都にいました。






父との待ち合わせの時間まで、現像してupします
(*^_^*)



f0014971_1002529.jpg



f0014971_1004451.jpg


f0014971_10564.jpg




相変わらず、すごい人です!


f0014971_1054652.jpg



f0014971_108515.jpg

町屋や会所では、屏風飾りや鉾の装飾品が飾られています。




f0014971_1082254.jpg
f0014971_1083318.jpg



f0014971_1010289.jpg




f0014971_10103989.jpg



私の好きな放下鉾


f0014971_10104956.jpg
f0014971_1011128.jpg

今年は2階の会所に上がることが出来ません。
見送りのふくろうの羽とお月様が見えた!



すみません、全く個人的な喜びです(^^;)




f0014971_1012382.jpg


日和神楽のための台車(名前は何なんでしょう?)のようです。




 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-17 08:42 | 京都
祇園祭り 山鉾巡行
f0014971_1524156.jpg


さあ、新町通りから、四条通に出ましょう。







せまいとおりですから、うしろで速度を調節している人たちも居ます。
かなり力が入っているようでした。



f0014971_1524269.jpg

f0014971_15243520.jpg

路面の少しの凸凹にも鉾が左右に揺れて、
鉾頭が、隣のビルに当たったかも・・・ (^^;)

屋根の上の人たちも足を伸ばして、ビルとの距離を保って、鉾を守ろうと踏ん張ってはりました。


f0014971_15245335.jpg

ギラギラしていて、今年も暑くなりそうです。



f0014971_152511100.jpg





f0014971_16103949.jpg

あまりの暑さと、朝早く家を出ていたため、上の写真を撮った後2回目の朝食。
ちょっと涼しいところに逃げ込んでいました。


河原町通りに出てきたところ、菊水鉾が御池通りの市役所前を辻回ししようとしているところ。
菊水鉾は、扇子ではなく、菊の葉の形の団扇を使ってはります。
渋い色の組み合わせが素敵な鉾です。



f0014971_16133914.jpg



f0014971_16272837.jpg

四条綾傘鉾を追いかけて、御幸通りへ。

f0014971_16274198.jpg
f0014971_16275669.jpg



市役所前に戻って、 放下鉾 (*^_^*)

f0014971_16323385.jpg


f0014971_16325332.jpg


f0014971_1633846.jpg



御池通りの路上から  北観音山
f0014971_1636344.jpg




黒主山
f0014971_16384146.jpg



南観音山
f0014971_16392185.jpg


大船鉾
f0014971_16451158.jpg


この鉾は、今、再開に向けて動いてはります。
今年は神面を唐櫃に入れ、『唐櫃巡行』 として参加。

大船鉾が巡行する時が楽しみです。


f0014971_1640194.jpg






f0014971_1647636.jpg




f0014971_16484451.jpg


放下鉾が新町通りの辻回しを終えて会所に帰るところまで追いかけることもあるのですが、
ここ2,3年、暑過ぎます(>_<)


凍らせて持って行ったペットボトル5本+1本
アイスクリーム4,5個?
出来るだけ日陰を選んで写真を撮っていたのですが、
暑さにメチャクチャ弱くて、今までも何度か熱中症っぽくなった私・・・

ヘロヘロで、このまま電車に乗って帰る元気がなく、
この後、大丸で30分ほど涼ませてもらってました。
頭痛もしてたし、気をつけていても軽い熱中症 (^^;)




少し落ち着いたので、放下鉾にもう一度会いに行ってこの日は帰りました。












この記事を書くために、放下鉾のHPに行ったのですが、
やはり、新町通りのところで、鉾頭が損傷していた模様。

あちゃ~~~



  
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-04 15:25 | 京都
祇園祭り 巡行の朝    放下鉾
f0014971_1548.jpg







なんと、2週間経ってしまいました(^^;)

今年もお休みを頂いて、祇園祭りの巡行を見に行ってきました。



f0014971_154519.jpg



前日までの駒方提灯をつけた状態から、
『見送り』を飾り、さらに巡行に向けて装っています。

祭り前の、ワクワクする空気を感じたくて、
祇園祭りの日の朝、
早起きして京都に出かけます。




去年、車輪を磨いているのを見てちょっと感動したので
  (↑ 4枚目
今年は工程写真。

f0014971_1221540.jpgf0014971_122382.jpgf0014971_1224951.jpg


組み立てていた車輪を一度はずしグリースを塗り、      車輪の継ぎ合わせに水を含ませて、     水分をきれいにふき取りピカピカにします。




お隣の南観音山と
f0014971_1312253.jpg


その、もう1つ北隣の 北観音山
f0014971_1321876.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-07-31 01:20 | 京都
路地
f0014971_16203081.jpg

京都には細い路地がいっぱいあります。
誰かか出てきそうで、ワクワクします。

和服で、和傘をさして出てきてくれたら最高なんだけどな~~~
(*^_^*)








f0014971_16205049.jpg







f0014971_16235099.jpg






f0014971_16211640.jpg









f0014971_1017239.jpg

ここは、路地に面したお店ではないですが
なんとなくいい雰囲気だったので(*^_^*)
お顔が見えるといけないので、少し小さめでup





 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-07-15 16:19 | 京都
祇園祭 宵々々々山
f0014971_15344518.jpg

四条通のお店や、大丸、藤井大丸、高島屋で避暑したあと、
7時に、野村證券のからくり時計を撮るために烏丸に戻ってきました。


さて、これから宵々々々山です。
こんな言葉あるのかしら?




f0014971_15371978.jpg

長刀鉾

雨はまだ降っていて止みそうにないですが、
雨の日にしか撮れない写真を撮りましょう。

歩行者天国は明日ぐらいから.
信号2,3個待てば、車の通っていない写真が撮れました。
歩行者天国になると、人が途切れることはないですから。


f0014971_15382378.jpg


f0014971_15385460.jpg

月鉾


いまどきの、水の溜まらない路面は、提灯の光が映らなくて適さないですね(^^;)
ここはなんとか・・・



f0014971_1641747.jpg

明日ぐらいから、この辺りは露店がいっぱい開かれるので
こんな風景が撮れるのも今日だけです。



f0014971_16531.jpg

放下鉾

f0014971_1652445.jpg




f0014971_1661396.jpg




四条通の南側

f0014971_167424.jpg

大船鉾

もうすぐ復活します。
楽しみ(*^_^*)

f0014971_168457.jpg




f0014971_1683343.jpg

船鉾

雨対策のビニールが掛かっているのが残念です。



f0014971_1691460.jpg

岩戸山




f0014971_1694697.jpg

さて、そろそろ大阪に帰らないと・・・

[PR]
by kyoko1034 | 2012-07-14 15:32 | 京都
祇園祭 曳き初め
祇園祭、新町通りの曳き初めに行ってきました。

四条通に居る鉾は、7/12に行なわれますが、
新町通りの放下鉾・南観音山・北観音山は7/13に行なわれます。

f0014971_1515375.jpg

この日は、老若男女、誰でもが綱を引くことが出来ます。
山鉾巡行の7/17は、女性は綱を引けないのです。

この日に綱を曳くと、1年間の厄除けになるそうです。
私も曳かせていただきました(*^_^*)



f0014971_1544795.jpg


f0014971_155783.jpg


f0014971_1562564.jpg


私の好きな 見送り『バグダッド』は、巡行の日のみ、後ろに掛けられます。



いつもながら、
3番目のひげのおっちゃん、
若い頃から扇子が似合っていました。


f0014971_1574061.jpg




f0014971_159196.jpg


お隣の、南観音山。
朱色の空に飛ぶ天女がきれいです(*^_^*)



f0014971_2126.jpg


屏風祭りを見て歩きましょう。






くろちくのバーゲンや、
今年はまだやっていませんでしたが、
和装小物や、扇子を買うのも楽しみです。

今年は、メガネふきが可愛かったので購入。
カメラにも使えるかな(*^_^*)

f0014971_224148.jpg





f0014971_2112187.jpg

駒方提灯の飾りつけの準備
木の釘を使ってらっしゃるんですね。


何年来ていても、毎年何かしらの発見があります。

f0014971_2133512.jpg




f0014971_2145837.jpg


懐かしいお顔が。

昔、通い始めた頃、
この方と、もう一人、ちょっと、昔ヤンチャしてたんやろうな~ってかたが中心になって、
放下鉾を組み立てていました。


思わず、ペコって挨拶。
向こうは、私のことは全く知らないのですが(^^;)





おまけ

f0014971_2172088.jpg




さて、明日から3連休。
京都は混むでしょうね~~~


どうしようかな~~~
もう一度いこうかな~~~
[PR]
by kyoko1034 | 2012-07-13 23:45 | 京都
祇園祭 巡行
f0014971_20185882.jpg

新町通りの南側から、船鉾が出てきました。

f0014971_2025574.jpg



f0014971_20272574.jpg

船鉾の前は岩戸山、その前が放下鉾です(*^_^*)



f0014971_20262029.jpg

蟷螂山



御池通りへ移動して、

f0014971_20402755.jpg

久しぶりに綾傘鉾の、棒振りの踊りを見せていただきました。


f0014971_2047397.jpg







f0014971_20473333.jpg

放下鉾がやってきましたが、
暑さでバテバテ・・・
前に行く元気もありません(^^;)

背伸びして エ~ンヤラヤ~~~~  を撮っていました。

f0014971_20482859.jpg





f0014971_2052954.jpg


南観音山



f0014971_2059347.jpg


この後、京都市美術館・別館へ、写真展を見に。

暑い一日が終わりました。
(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-25 20:35 | 京都