タグ:祭り・神事 ( 90 ) タグの人気記事
明日はホワイトディ
f0014971_1721261.jpg




2月末から、何度かカメラを持ってお出かけしていたのですが、
キーボードにお茶を飲ませてしまい、
買いに行かなくちゃ!  と思っている最中にインフルエンザに掛かってしまいました(^_^;)
眠くて眠くて、3日間ひたすら眠っていました。



何とか復活。

さあ、連れて行ってもらったときの写真、
早く現像しなくちゃ(^o^)v



 p.s.
続いて、記事をアップしようとしていたところ、
パソコンが、突 然ソフトがクローズしていって 、ウィンドウズ10の乗り換え案内が。
何を押しても、ストップしない( ゜д゜)



インストールし終わった状態で拒否てきたので、とりあえず拒否。
元に戻った! と思ったのですが、
日本語入力が出来ません。

うーん。今日はもう休みます。
携帯で文章を打つの、大変ーーーーー!!!
[PR]
by kyoko1034 | 2016-03-13 17:19 | ごあいさつ
えべっさんオフ会  今宮戎
1/11 今宮戎にみんなで行ってきました(*^_^*)

久しぶりにカメラを持つと、正面から人の顔を撮るのが、なんだか気恥ずかしくって。
こんな写真ばっかり撮っていました(^_-)

f0014971_22272827.jpg
f0014971_22275265.jpg





f0014971_22281098.jpg


笹の葉で、指先を怪我しないように絆創膏で守ってはりました。






f0014971_22361253.jpg


今宮戎の社殿を一回りしたとき、福笹が逆光できれいに光っていたので、
高く掲げられた、いっぱい『吉兆』をつけた福笹を撮りたくて狙っていたのですが・・・

いっぱい吉兆を付けた福笹は重いのね!
なかなか掲げてはくれなくて。




f0014971_22363636.jpg




f0014971_22364484.jpg

人が前を通ったり、人の顔がはっきり入りすぎたり、
難しかった~~~~~ (^o^)

またいつか、挑戦しよっと!




[PR]
by kyoko1034 | 2016-01-22 22:40 | 大阪
2015 9月 春木だんじり祭
f0014971_035436.jpg

半年ぶりにカメラを持って、
みんなとお出かけしてきました。
\(^o^)/




f0014971_036243.jpg



f0014971_0363934.jpg

行った先は、大好きなだんじり!
元気をもらってきました\(^o^)/




f0014971_0373758.jpg



なんでみんな、走ることがこんなに好きなんだろう。
(*^_^*)






f0014971_0401198.jpg






f0014971_0403148.jpg


すれ違うときはご挨拶。

もしかしたら、手前のだんじりの上の人は、
2年前にお友達になった人の弟さんかなぁ?




f0014971_0432898.jpg

今年始めてみた宮入。
緑の木々の下を駆け抜けていくだんじりは、とってもきれいでした。

来年は高いほうのセノビー 持って行こっと!!





 
おまけ

f0014971_0583323.jpg

岸和田の子供って、こうやって大きくなっていくんだね
(*^_^*)

f0014971_0584047.jpg


 



10歳以上年上の人とも一緒だったのに、
最初に「休憩して氷を食べに行きません?」と言い出したのは私でした(^_^;)

4年ほど前はだんじりのあとをカメラもって走ったのになぁ・・・・(>_<)





 

 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-09-23 00:38 | 大阪
春節祭
f0014971_0511198.jpg


神戸南京町 春節祭に行ってきました。

f0014971_0523969.jpg
人がいっぱいなので、腕を伸ばして。

ちょうど縄を張った一番後ろだったので、後ろの人には邪魔にならないかな
(*^_^*)

足が攣りそうになりながら、背伸びしてました。





獅子頭に頭をパクってしてもらえると、縁起がいいそうです。

私の前のほうの人が、ちょうどパクって(*^_^*)




f0014971_0553261.jpg







f0014971_059350.jpg
太極拳や


f0014971_0592124.jpg
雑技団



f0014971_059457.jpg




f0014971_10096.jpg

そして、こんなに近い距離で初めて見た変顔
一瞬で顔が変わります。

動画でも撮ったのですが、わかんない・・・

f0014971_115265.jpg



 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-02-23 01:04 | 神戸・兵庫
興福寺 節分 追儺会
f0014971_21381030.jpg

2/3 
興福寺の追儺会に行ってきました。



f0014971_21391792.jpg




f0014971_21394985.jpg

 三色の鬼たちは人間の三つの煩悩の象徴で、
赤鬼は「貪欲」、青鬼は「怒り」、黒鬼は「愚痴」を表しているそうです。




f0014971_2141149.jpg

「追儺会」と書かれた提灯の前にいたので、
鬼と一緒に撮ろうとするのですが、なかなか難しいです。
フラッシュがバチバチ焚かれるので、白飛びした写真もいっぱい。
フォーカスが合わなくて、ボケボケの写真もいっぱい。

でも、ユーモラスな鬼さんたちの写真を撮るのがとってもたのしい!
(*^_^*)



f0014971_21443122.jpg




f0014971_21444920.jpg

興福寺の五重塔と一緒も試してみましたが、
これもまた、むずかしい!



f0014971_21455219.jpg

毘沙門天が登場して、鬼達をやっつけます。

f0014971_21511820.jpg



そのあと、大黒様の豆まき、
年男の方々の豆まきが行われます。


三輪山と二月堂の節分会にも行くのですが、そっちはお参りが主目的。
興福寺は、鬼さんの写真を撮るのが楽しみです。







f0014971_21313168.jpg


興福寺の福引で4等が当たりました。

ポーチとか色々あったけど、干支と書かれている箱があったので、
縁起物が良いと、この子をいただいてきました。

穏やかな良いお顔をしています。
そんな一年になればいいな~
(*^_^*)





順番がイレコになっていますが、オフ会の写真も頑張って整理しています。(*^_^*)


 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-02-05 22:42 | 奈良
甲羅干し
f0014971_11184946.jpg


台風がのんびりとしてくれていたおかげで、この日のお天気は曇り一時晴れ間も(*^_^*)
お昼は、浜大津から琵琶湖に向かった広場で頂きました。
のんびりとした、楽しいお昼ごはんでした。



f0014971_11381459.jpg



f0014971_11383394.jpg


スパイダーマン、現る!

(*^_^*)





ついついお祭りに熱中しすぎて、友達とはぐれちゃったり
歩き回りすぎて、午後は私の電池が切れた状態に(^_^;)
めっちゃ楽しい一日でした。

お世話をしていただいたhiroshiさん、biwahamaさん、ありがとうございました。
次のオフ会も計画もだんだん決まってきているようで、楽しみにしています。



 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-24 21:55 | 滋賀
大津祭り 午後から
f0014971_0552195.jpg

お昼休み、曳山は中央大通に展示されています。


f0014971_0591546.jpg


f0014971_0593455.jpg
鹿が居る!!!




f0014971_0595552.jpg

刺繍がとっても綺麗です。



f0014971_102531.jpg




f0014971_11074.jpg

午後の巡行は、衣装がガラッと変わって、着流しです。
なんとなく、前に来たときの着流しは、もっと派手だったような・・・・・
若い人たちも、もっとヤンチャっぽかったような




f0014971_19504.jpg

少し、中央大通りから外れたところを歩いているとき、鉾とは違う行列に出会いました。
巡航する経路を、ふれ太鼓で回っている?
この少し後ろに、馬に乗ったたぶん神主さんやお稚児さんもいらっしゃいました。





f0014971_1151980.jpg

前輪を担いで、方向転換しています。
これは大変!




f0014971_1163791.jpg


ここの見送りも、古い段通のようですね。



f0014971_1171842.jpg


f0014971_117329.jpg








 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-23 00:07 | 滋賀
大津祭りオフ会 電車とコラボ
f0014971_114185.jpg

大津祭りの山車と京阪が一緒に撮れる場所があると聞いて、楽しみにしてました。
なんと、こんなに山車と電車が接近して巡行しているんですね(*_*)



f0014971_116958.jpg





f0014971_1164140.jpg



f0014971_117999.jpg

ちょっとヤンチャ中
(*^_^*)



f0014971_1181635.jpg





f0014971_1183989.jpg


京都の祇園祭は四輪なので辻回しが大変ですが、
大津祭りの山車は三輪だから簡単に回れるのかな? と思っていたのですが、
持ち上げてはりました。  大変!



f0014971_123799.jpg


こんな電車も走っていました(*^_^*)






 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-20 01:22 | 滋賀
越中八尾
f0014971_17374293.jpg



風の盆に行ってきました。





f0014971_17375976.jpg






f0014971_173828100.jpg




f0014971_173845100.jpg
f0014971_17385215.jpg

f0014971_1738589.jpg





f0014971_17393692.jpg


f0014971_17392156.jpg





f0014971_17394919.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2014-09-25 17:05 | 石川・富山
いなべ 草競馬 3
f0014971_21381987.jpg

スタート地点です。
ゲートなんてありません。
注連縄の下から、太鼓の音を合図にスタートします。

フライングになってしまうことも多く、
去年はこのあたりから、
スタートの写真を何度も撮っていました。
(*^_^*)




f0014971_2141106.jpg

ここが好きで何度も来るのは、
この『ゆるさ』が、心地いいのかもしれません(*^_^*)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-05-24 22:09 | 三重