タグ:花火 ( 19 ) タグの人気記事
諏訪湖にて
f0014971_0474314.jpg

諏訪湖での『全国新作花火競技大会』の次の日、
『諏訪湖まちじゅう芸術祭』のチケットを買って、
美術館を自転車で走り回る予定だったのですが、

雨・・・・

かなり、しっかりした、雨・・・・

ホテルを出る時は
土砂降りに近いような、雨に煙る諏訪の町・・・・・



ゆっくり、諏訪の町を楽しむことにしました。


f0014971_0572118.jpg






f0014971_1135999.jpg

下諏訪駅で降り、
秋生まれなので、諏訪大社下社の秋宮へ。
昨日、花火を見に来ていた観光客でしょうか?人が絶えず、
拝殿のほうは、人をいれずに撮ることが出来ませんでした。






りっぱな狛犬さん









f0014971_1124851.jpg





f0014971_1182660.jpg
上諏訪に移動し、一ヶ所選んだ美術館は、北澤美術館。
エミール・ガレ、ルネ・ラリックなどの、アールヌーボー時代のガラス工芸品を中心に集められている美術館、
長い長い間、行きたいと思っていた場所です。
10年以上前、心斎橋の大丸?で美術展が開催された時に頂いた入場割引券を
いつか行きたいと大事に保管していました。(^^;)

中は撮影できないのですが、2階の喫茶コーナーから。




木の向こうは諏訪湖があるはずなのですが・・・・・








f0014971_142171.jpg

美術館で3時間ゆっくりして出てくると、雨がやみ
目の前の諏訪湖はダイナミックな顔を見せてくれていました。





f0014971_1511084.jpg


f0014971_1512374.jpg
昨夜、ここから花火が打ち上げられていたようです。







気が付けば、シートや椅子を持って集まってきている人がチラホラ増えてきています。

「今日、なにかイベントがあるのですか?」と聞いてみたところ、
今日も花火があるとのこと!!!
サマーナイトファイヤーフェスティバルフィナーレ が開かれるそうです。
v(≧∇≦)v






f0014971_211569.jpg



f0014971_158796.jpg
三脚は駅のロッカーにある。取りに行かなくちゃ!

でも、目の前には夕陽が・・・・・









太陽が沈んでから急いで駅に戻ろう!
夕食を食べて長野に移動する予定だったけど時間がない。
預けてあるカバンには非常食のリッツ、チョコもあるからそれで夕食にしちゃえ!

今日泊まるホテルには、遅くなることを電話しなきゃ!




f0014971_2195897.jpg

1日目の分の花火ももうupしているのに、少ない目にしよう!
と思っていたのに、結構な枚数あります(^^;)






f0014971_220824.jpg


f0014971_2201696.jpg



f0014971_2204099.jpg

昨日よりずっと近いですから、
花火の振動で、服がビリビリ震えます!
ぐっと顔を上に上げて、花火を見上げて、口あんぐり状態(^^;)


すごい迫力でした!!!





f0014971_2281225.jpg




2日間、花火を堪能しました。写真に撮る事よりも、
花火に包まれているのを感じていました(*^_^*)
ホント、楽しかった~~~~


最後の水上スターマインは、近すぎて、大きすぎて
撮影に失敗しました!

ふっふっふ・・・
またここに来る口実が出来たぞ(*^o^*)





f0014971_2374741.jpg


この日、

上諏訪駅21:37発の臨時列車に乗り
長野駅23:56着
ホテルに着いたのは0時を回り、ヨレヨレ。
フロントが二階で、階段を上がる必要があったのですが、
荷物を一度に運び上げることが出来ず、
キャリーバッグはフロントの方が運んでくださいました(^^;)








 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-10-06 01:41 | 岐阜・長野
全国新作花火競技大会
f0014971_17122931.jpg

花火が始まりました!
慌ててレンズをそっちに向けてパチリ
まだピントが甘い(^^;)

どこから打ち上げられるのかわからずに場所取りしたのですが、
思っていたところから少し左よりだったけど、いい感じかしら?


f0014971_17142510.jpg


f0014971_17145757.jpg

新作花火大会ですので、いろんなパターンの花火が打ち上げられます。

それを写真に撮るのって楽しいけど難しい!

とってもきれいなのに、短時間で散ってしまうような花火はうまく撮れないし、
長時間露光で火花が流れていくと、一瞬の綺麗さが撮れません。

いろんな仕掛け花火もあって楽しみましたが、
見て美しい花火と、長時間露光で撮って美しい花火って違うのですよね~~~

ウネウネと動きながら落ちていく花火がとっても綺麗で歓声も上がっていたのですが、
写真で撮るとイマイチなのです。




ファインダーから覗いているなんてもったいなくて、
カメラをそっちに向けて、レリーズでパシャ。
私は自分の目でしっかり見て、楽しんできました!

花火を見るの、大好きです!!!
(*^_^*)




f0014971_1721745.jpg

線香花火みたいなのや



f0014971_17212323.jpg


f0014971_17214195.jpg

この花火は、時計の秒針みたいに、時間差で花火が輝きます。
何枚か撮りましたが、むずかしい! (>_<)

でも、面白かった~~~




f0014971_17255579.jpg


一人ずつ、
新作を披露し、最後に大きな花火をあげて
次の人に交代。

そんな感じです。



f0014971_17282927.jpg


f0014971_1728781.jpg

タイミングがわからず、突然大きな花火が打ち上げられ、
逃してしまうことも、多々(^^;)

ラジオで解説もしているそうなので、次回行く時はラジオも持っていこっと。




f0014971_17314355.jpg

途中からは、大きめに画核を取り、
トリミングしています。



しかし、でっかい花火でした!
遠く離れているのに、音がズシンズシン響いていました。



f0014971_17332177.jpg


f0014971_17333113.jpg

風が無くて、煙が散らないのが残念です。
なんせ、花火が大きいから、煙もボリュームがあります。



f0014971_17344156.jpg

こんなオバケチックな写真も撮れました。
花火師の方、ごめんなさい、
きっと、こんなに撮れる意図で作られたのではないでしょうが、
なんだか葉緑素を持った海草のオバケか、
キョンシーか何かみたいで可愛くて(*^_^*)





f0014971_17365444.jpg

ピントグリグリ、ズームグリグリもしたのですが、
この花火大会のために作られた新作を、違う形にしてしまうのは
もったいないような、悪いような気がして、数枚でやめました。

右の写真は鳳凰が飛んでいるようで、ちょっとお気に入り。




f0014971_8434847.jpg



最後は水上大スターマインKiss of Fire

残念ながら、最後の3分ほど雨に降られ、
カメラを守ることに気を使いながら、
余韻を楽しむ暇も無く終わってしまったのが残念。

もう一度、行きたい花火大会でした(*^_^*)



 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-10-03 02:11 | 岐阜・長野
大和川納涼花火大会・柏原市民郷土祭り
f0014971_16382793.jpg   数年ぶりに開催された 大和川納涼花火大会・柏原市民郷土祭り に行ってきました。

この日は朝から実家の用事で出かけてたので、夕食の準備をして
実家のアシスト自転車を借りて、隣の市まで30分かっ飛ばしてきました!

8時からのはずなのに、10分前ぐらいから花火が始まり、
私はまだ、昔の柏原スケートリンク前の踏み切りを渡っている最中。

さらに自転車をかっ飛ばして会場へ(^^;)


↑ F10.0 1s




f0014971_16384026.jpg

ずっと向こうの、塔の下まで観客でいっぱいです。
きっと、近くの人達は
花火大会の再開を、楽しみにしてたんでしょうね~~~


↑ F10.0 1/10s


f0014971_1659238.jpg

↑ F8.0 1/10s



f0014971_16592198.jpg

↑ F8.0 1/10s




f0014971_1762423.jpg

↑ F8.0 1s




f0014971_177211.jpg

↑ F8.0 1s




f0014971_1714925.jpg

昔は、花火が映っているだけで嬉しかったけど、
最近は、何かプラスアルファを求めてるなぁ・・・ (*^_^*)


↑ F8.0 1s




f0014971_17152384.jpg

↑ F8.0 1s




f0014971_18124424.jpg

3000発の花火があげられたそうです。

最後は連発すぎて煙でほとんど見えないほど(>_<)
もったいないよ~~~

でも、すごく見事な花火大会でした。


↑ F8.0 1/10s




絞りとssを記入しました。
ISOは、100にしたつもりが、400でした。
途中、ピントリングやズームリングをグリグリしていたので
ピントが甘くなっていたのかも・・・
工夫するより、まず基本ですね(*^_^*)
ありがとうございます。 



 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-08-25 17:22 | 大阪
街が燃える 2013
f0014971_21595975.jpg



f0014971_2202964.jpg


今年も、なにわ淀川花火大会を、マンションからパチリ
250mmで撮ったのを、少しトリミングしています
 (このすぐ下に打ちっぱなし場があって・・・)




f0014971_2211081.jpg


すぐ近くまで行くと、音楽との共演を楽しんだり、
ズーミングしたり、撮る工夫もできるのですが、
マンションからだと、ホテルリッツを中央にして
ビル群がシルエットになるのを目標に
ひたすらバルブで撮影。





f0014971_227485.jpg

うまく、左右に花火が上がらないことも多々。
あまり長時間露光していると、白っぽくなっちゃうし、
難しいところです。


去年の写真では、左端のビルがまだ建築中で、透け透けでしたが、
今年は灯りが点っています。




f0014971_228209.jpg


f0014971_2285027.jpg



f0014971_2294012.jpg



f0014971_2210510.jpg



う~~~ん、やっぱり、ここから撮る写真は、
ビル群がシルエットになるのが一番ね(*^_^*)







f0014971_9294722.jpg





一枚、追加しました。
(*^_^*)



 



もう1枚。これは写真ではなく、google earth の画像です。この真ん中を通る角度で、写真を撮っていると思います。
上部の川(淀川)の河原から、花火をあげています
f0014971_20503927.jpg
西梅田のビル群だと思っていたのですが、
地図を見ても当てはまるビルがなかなか見つからず、google earth で調べました。

 右から
・グランフロントと、ヒルトン大阪が入っているヒルトンプラザイーストが重なっています。
 ↑
 空間
 ↓
・北浜タワーかしら? (横の画像の、手前黒いビル)
梅田近辺は伊丹空港への空路の関係で高さ制限があるので、梅田より手前の建物のはず。
・ブリーゼブリーゼの入っている サンケイビル ブリーゼタワー
・ザ・リッツカールトンの入っている ハービス大阪
・明治安田生命ビルと何かが重なっています。堺筋本町のシティタワー?(画像左下の白いビル?)
・去年の写真は開業前だったので、たぶんフェスティバルホールの入っているフェスティバルタワーかと?
 ↑
 空間
 ↓
・中之島・阪大跡のビル群と、御堂筋本町近辺のビルが重なっています。




さらに1枚
f0014971_21103026.jpg
google earthを使って調べたのですが、
中央部はほぼ5つのビルに見えていますが、
実際には手前にも奥にもいくつものビルが建っています。
中之島の三井物産辺りのビル群や堂島アバンザも背が高いのですが、
5つのビルの足元でうまくピークが出ないように埋もれたみたいです。

両横は、ビルが重なり合って固まりになってしまっています。


前後にいくつもビルがあるのに、ほぼ5つのビルに分かれて見えるのは、ほんのわずかな確率によるようです。
偶然に感謝!







f0014971_14155512.jpg
ふと、西梅田から見たら、よくわかる?
と、一枚追加

画角のラインが真ん中に来ていませんが
左下が、話題のグランフロント、続いて大阪駅(伊勢丹と大丸梅田店)と阪神百貨店(頭の上に青い▽)
その左には、建替えられた阪急百貨店
このビルは、ドラマ『半沢直樹』が勤務している東京中央銀行・大阪西支店が入っている設定になっています。

グランフロントに沿うように斜めに、閉鎖されたけど 梅田貨物駅
その延長線上の青い▽がブリーゼブリーゼの入っている 『サンケイビル ブリーゼタワー』
すぐ左には、下の記事で行ったNikonサロンが入っている、ヒルトンプラザウエストもあります。
青い▽の右が、特徴的な屋根の 『ザ・リッツカールトン』 ここの向かいのビルの地下にはCanonのショールームとサービスセンターがあります。

で、遠く離れた画面の真ん中の黒いビルが、花火の写真の右に写っているのかな?と思っている 『北浜タワー』
その左上は、大阪城



で、ず~~~っと、むこうの山の向こうは奈良県です
(*^_^*)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2013-08-12 22:11 | 大阪
龍田大社 風鎮大祭
毎年、7月第一日曜に行なわれる『風鎮大祭』に行ってきました。

f0014971_0184917.jpg



f0014971_0193054.jpg


初めて連れて行ってもらったときは、お昼過ぎに行っていろんな催しを見ましたが、
最近は、早めに夕食を済ませて、花火の時間のみ(^^;)
それも、ギリギリに行くから、神社真正面の場所からは撮れません(>_<)



f0014971_021397.jpg


何度も行なわれるので、徐々に人は減ってきて
撮りやすくなってきます。




f0014971_022402.jpg

指をね、
子供の頃に『えんがちょ』って言いましたっけ、

指を交差させてはります。



〇〇を結ぶ ?

こうゆうことをする、正式名、知りたいですね。





今年も風の神様、おとなしくしていてくださいね。



p.s.
フラッシュが光って
f0014971_028992.jpg

[PR]
by kyoko1034 | 2013-07-09 23:55 | 奈良
PLの花火
f0014971_055178.jpg


順番が逆になってしまいましたが、
これが、今年最初に撮った花火、PLの花火です(*^_^*)

左にポツポツ赤い光が見える塔が、PLの塔です。



f0014971_0593479.jpg

毎年は大和川の堤防から撮っていたのですが、
今年は、石川の堤防を道明寺の辺りまでアシスト自転車で走ってみました。


f0014971_114068.jpg


f0014971_115193.jpg





来年は、もう少し先まで走ってみようかな(*^_^*)



 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-10 00:02 | 大阪
八尾駐屯地盆踊り・花火大会
  カラスウリの花

f0014971_23194518.jpg



うふふふ・・・
カラスウリの花に見えません?

一度、本物のカラスウリの花を撮って見たいですね。
種、手に入らないかしら????



f0014971_2321480.jpg


八尾駐屯地盆踊り・花火大会に行ってきました。

ここは、滑走路の向こうから打ち上げるので、近距離で撮ることができます。
ただ、一箇所から次々に打ち上げるので、
高さが変わると、追いかけきれないのです。
フレームアウトした写真もいっぱい撮りました(^^;)




f0014971_23293996.jpg


f0014971_23301966.jpg

今年ね、ちょっとビビりました。
打ち上げ始めて10分足らずで一度花火がストップしちゃって・・・・





周りの人たちも、
「終わりなんやろうか?」
「これも仕分けされたん?」

なんて声もチラホラ。


しばらく待ってたんだけど、再開しそうになくて、
三脚からカメラをはずしたとたん

ヒュ~~~~~~~  ドン!!!

よかった~~~(*^_^*)


設定に手間取っていて、まだ10枚ほどしか撮ってなかったの。
これで終わったら、どうしよう・・・  って思った。

本気で、
知り合いを誘わなくて良かった・・・  なんて思った(^^;)



f0014971_23305335.jpg


f0014971_2331847.jpg



PLの花火の時には遊べないことも、ここではすることができます。

長時間露光をしている間に、
ズームリングやピントリングをぐりぐり回しちゃいます(*^_^*)






近いからアップの写真も撮ることができますo(^-^)o







f0014971_23344162.jpg


f0014971_23374045.jpg




f0014971_23375647.jpg

花火の後は盆踊り
もちろん、河内音頭!!!







去年はまだ、
自衛隊の方々は東北に行かれていたのか、盆踊りのみでした。

東北での支援、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-08 23:24 | 大阪
街が燃える
f0014971_17712.jpg





8/4に行なわれた『なにわ淀川花火大会』
何度か現地までカメラと三脚を持って出かけたことがあるのですが、
今年は、250mmあるし、三脚も買い直したし・・・・・


「小さくだけど見えるよ~~~」と聞いていたので、家から撮ってみました。



えぇやん!
(*^_^*)


ハイ、『自己満足病』と『選べな~い病』 発病中。
ついでに、レタッチしたのは1枚目のみ の、『手抜き病』 も、発病中(*^_^*)





8/8追記 
よっこいしょっと(*^_^*)

1枚、レタッチとトリミングしました。


8/17
さらにどっこいしょっと(*^o^*)

どんな感じかわかる1枚目を置いといて、
ほかを全部、レタッチとトリミングしたのに差し替えました。

クリックすると大きくなります。
そんな設定にしたつもりは無いのですが(^^;)



f0014971_1171233.jpg


f0014971_1173858.jpg

f0014971_118065.jpg

f0014971_1192953.jpg

f0014971_1194720.jpg
f0014971_1110412.jpg

f0014971_11102492.jpg

f0014971_11103926.jpg
f0014971_11105663.jpg
f0014971_11111489.jpg
f0014971_11113330.jpg








ついでに、大阪城が見えるかもと、後日撮ってみました。


f0014971_1139628.jpg

福島辺り         梅田辺り                     大阪城                   OBP

肉眼では全く見えないんですけどね(^^;)
手前の暗闇は。、久宝寺緑地です。


 
[PR]
by kyoko1034 | 2012-08-07 01:11 | 大阪
PL花火
f0014971_18575882.jpg




f0014971_1911195.jpg

8/1 仕事が終わってから自転車で大和川の土手、大正橋の近くへ。
最初に三脚を建てたところは、花火が上がると
ありゃ、マンションに隠れちゃいます。

少し移動し、並木の上に花火が上がるところを見つけました。



f0014971_1954092.jpgf0014971_1954997.jpg



f0014971_1961641.jpg

低いところで上がっている花火はこんな感じで見えませんが、
マンションの光を隠してくれるので
ここ、良い場所かも(*^_^*)

f0014971_1973886.jpg



f0014971_1984579.jpg

いつもは、八尾飛行場で行なわれる花火のときに、
花火の足元から撮れるので、ズーミングを試すのですが
今年は、まだまだ自衛隊はお忙しいのかしら?
駐屯地での夏祭りは、盆踊りだけだそうです。

ちょっと、遠いけどズ~~~ム!


はっはっは・・・
ブレブレだ!





最後は、空が真っ赤っ赤になる、スターマイン

f0014971_19141583.jpg






この後、近鉄道明寺線の写真を撮りに行ったのですが、
南側から自転車で走ってくる人がたくさん。
来年は前日から父にアシスト自転車を借りて
頑張って石川河川公園の辺りまで走ってみようかしら(*^_^*)
[PR]
by kyoko1034 | 2011-08-05 19:17 | 大阪
龍田大社 風鎮大祭
f0014971_6292150.jpg

7月第1日曜、奈良県三郷町にある龍田大社で、風鎮大祭が行なわれます。

お祭は午前中から行なわれています。
1年目は午前中から行ったのですが、その後はいつも花火が始まる少し前に神社へ。


写真をupしようとして、
神社の写真すら今年は撮っていないことに気が付きました(^^;)





f0014971_6354527.jpg

花火の前に、盆踊り(河内音頭)が行なわれています。
小さい輪ですが、熱心な方たちがたくさんいらっしゃっています。
方々の盆踊りで見かけるハデなおばちゃんも。


f0014971_6424068.jpg


まずは、神主さんの奉納花火




  ↓ 代表の方。
     (両端は、花火に火をつける係りの人)

f0014971_651507.jpg





f0014971_6524758.jpg

そのあとは、3人一組になって、花火を奉納して行きます。



   ↓ 女性は白い上っ張りをお借りすることが出来ます。

f0014971_6532739.jpg




f0014971_6542774.jpg

熱くないのかなぁ・・・


f0014971_6553585.jpg

最後は小さなナイヤガラの滝です。

f0014971_6555019.jpg



さて、来週は祇園祭。
今年は三連休の中日なので人がいっぱいでしょうね。
頑張って行かなくちゃ!




 
[PR]
by kyoko1034 | 2011-07-11 06:33 | 奈良