タグ:鉄道 ( 100 ) タグの人気記事
住吉大社
f0014971_0454472.jpg


天王寺から阪堺電車に乗って、住吉大社で撮影会。
f0014971_0464138.jpg




f0014971_0465066.jpg


乗ってきたのは ↑のカラフルな車両。
太鼓橋の上からは、ちょっとだけ大人しいブルーの車両。

この日は人も多かったので、普通に撮影(*^_^*)




f0014971_0492664.jpg

結婚式のデモが行われていました。

この踊り、住吉祭を撮りに来たときにも見ました。
やっこさんを見ているようで、ユーモラスで楽しいです。





f0014971_0581656.jpg



f0014971_0583293.jpg


最初は、撮っていいのかな???????  で遠慮がちだったのですが、
デモの結婚式とわかって、みんなで楽しく撮っていました。
(*^_^*)



f0014971_0583765.jpg





f0014971_0594343.jpg


美男美女の素敵なカップルでした。


[PR]
by kyoko1034 | 2015-02-10 01:03 | 大阪 | Comments(2)
駆動
f0014971_23514331.jpg

扇形車庫は、外から見るだけでなく、すぐ近くまで寄って触ることも出来ます。




f0014971_23535229.jpg






f0014971_2355618.jpg

運転台にも登って中を撮ることができます。
何枚も何枚も写真を撮ったけど、自分の興味のある物の写真が一番多いですね。



f0014971_23574375.jpg

私が好きなのは、この辺りみたいです。

いっぱい写真を撮っていました。
それに、選んでいるときも、ワクワク・ドキドキときめいています(^_-)


どうなんでしょう?
車やバイクの好きな人がモーターとかタイヤを見たら、こんな気持ちになるのかしら(*^_^*)




f0014971_032264.jpg




f0014971_025847.jpg


日本で走っている列車のほとんどの車輪は、大阪市内のUSJのすぐ近くで作られています。

大阪で作られているのって、
なんか、うれしいな~~~




 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-24 23:51 | 京都 | Comments(4)
梅小路蒸気機関車館 2
f0014971_1434040.jpg
なつかしい~~~~~!

昔、隣の駅に竜華操車場があって、(同じ中学の大先輩のHPです
電車に乗って天王寺方面に向かうと、ごくごく普通に、こんな風景
転車台とか扇形車庫とか給水塔を見ていました。



f0014971_15242668.jpg



f0014971_15245949.jpg

SLも見た記憶があって、
夜には、遠くからSLのポ~~~ッって音が聞こえたのを覚えています。
(*^_^*)

その頃は鉄道には興味がなくて、写真を撮りたいとか一度も考えたことがなかったし、
私のテッチャンの師匠の弟もまだ小さすぎて、
カメラを自由に使える年齢ではなくて・・・


今も竜華操車場があったら、通勤の行き帰りにカメラを向けている痛いおばちゃんになっていたかも
いや、絶対になってるね。
\(^o^)/





f0014971_23214427.jpg


八尾市の郵便番号の  C581の前で写真を撮ってもらってご満悦
(*^_^*)

この車両は、菊の御紋と鳳凰とで
お召し列車仕様に装飾されていました。






寒いと思ってダウン2枚重ねで、プクプクしてる(^_^;)




 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-23 22:08 | 京都 | Comments(4)
梅小路蒸気機関車館
f0014971_22531686.jpg


梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
今まで2つのグループで撮影会があったのですが、
どちらも参加できていなくて、行くのは初めて
テッチャンの私はワクワクドキドキ
(*^_^*)






f0014971_2335584.jpg




京都駅からプラプラ歩いて行ったので、
入館してまず、途中で見かけたスチーム号へ!

乗車料金大人200円で往復10分ほどの距離を走ってくれます。
HPには1日3本と書いていますが、この日は大人気で、ずっと満席。
15分おきに15:45まで走っていました。




f0014971_2342463.jpg




f0014971_2343974.jpg







煙突からの煙を縦に撮りたいと縦位置で構えていたら
すごいスチームが!

これは、青空の下、もう一度取りたいな~~~~
(*^o^*)
f0014971_2345286.jpg









f0014971_2351415.jpg


お昼から、今度は横位置で撮ったんだけど、気温が高くなったからかな?
スチームの量が少なくて。

寒いうちにもう一度行けるかな?


f0014971_23204387.jpg





[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-20 23:27 | 京都 | Comments(6)
あべのハルカス
f0014971_0183979.jpg



日本一のノッポビル あべのハルカス

家からお出かけするときは、必ずここ、天王寺を通ります。
私にとっては、玄関みたいなところです。
(*^_^*)




f0014971_0223830.jpg





f0014971_0225638.jpg


ハルカスの下から、阪堺電車の上町線が出ています。






 
[PR]
by kyoko1034 | 2015-01-05 23:57 | 大阪 | Comments(2)
昭和3年製の車両
f0014971_2295015.jpg

でんでんタウンに行ったとき、恵美須町駅で久しぶりにこの車両と遭遇
昭和3年製の車両が、まだ現役で走っています
古い車両なので大事に扱われているからか、
そんなに頻繁には走っていないので、これに乗れたときはうれしいのですが、
真夏にこの車両が来たときだけは、
クーラーが付いていないので、 堪忍して~~~ になっちゃいます(>_<)


この日は貸切列車で運行。
中央に 『祝日本一 2014Hawks』  と ホークスの旗
右には 『特急 羽ばたけHawks号 南海野球緑友会』
皆さん交代で、記念写真を撮ってはりました。





f0014971_2562238.jpg


阪堺電車は今年の4月から、Pitapaが使えるようになり、車内の様子がちょっと変わりました。
まだ見慣れえていないから、異質なものが乗降口にある感じ。(^_^;)








ここの隣駅の『南霞町』が『新今宮駅前』に駅名変更したり、
マッサンのラッピング車両を走らせたり、
低床式車両を走らせたり、
攻めてますね~~~ (*^_^*)



f0014971_2565641.jpg


JRなんば

5時過ぎまで、暗くなるのを待って撮影。
この日は、周りで踊っている子が少なく、
私もそれほど時間がないため、クリスマスツリーのみ撮影。




f0014971_2584129.jpg


さて、急いで帰ろう!
(*^_^*)






 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-12-25 00:30 | 大阪 | Comments(8)
大阪ぶらぶら Ⅱ
f0014971_233472.jpg
難波→水掛不動→法善寺横町→千日前→道頓堀を歩いた後、
難波→なんばグランド花月 その隣でたこ焼きを食べて
 そういえば、たこ焼きの写真をだれか撮りました? 食べて飲むことに集中して誰も撮らなかった気がします(^_^;)

道具屋筋→日本橋でんでんタウン(オタロード)→日本橋商店会(日本橋商店街とは別です)→五階百貨店などを通り抜けて(定休日木曜のところが多かった!)
新世界で串かつを食べた後、今回は南霞町から阪堺電気軌道・阪堺線に乗車
 ここまでのルート確認です(*^_^*)




f0014971_23265948.jpg

住吉大社へ。
七五三の人たちがいるな~と思ったとき、鳩が一斉に飛び立ちました。

 ♪ロ~ト・ロートロ~ト♪
 ♪ロ~ト・ロートロ~ト♪
 ♪ロ~トせいやく~~~♪ と私の頭の中では音楽が流れていましたが、 関西以外の人に、わかるのかなぁ?



f0014971_082678.jpg

大阪あそ歩 のまち歩きマップ「祈りのまち・住吉を歩く」に従って、住吉の町をぶらぶら。
今回住吉を選んだのは、NHKの朝ドラ「マッサン」が、今、住吉酒造に勤めている設定です。

昔、神ノ木駅近くに摂津酒造があって、竹鶴政孝さんが働いていたそうです。




f0014971_23403445.jpg


池田屋本舗
創業時は酒造業、今はお味噌を作ってはります。
明治、大正、昭和天皇にも献上された「住之江味噌」は住吉名物としても有名です。
とのこと。





f0014971_062526.jpg

上町線に乗って天王寺へ。
途中ハルカスとの撮影ポイントで下車。




f0014971_0123546.jpg

うまい具合に、定時運行のパンダ車両の後ろに、トリコロールカラーの臨時電車が走ってきました(*^_^*)




f0014971_0163572.jpg


このあと、ハルカスの上でお茶
カプチーノの上のくまさんは『あべのべあ』

 http://www.abenoharukas-300.jp/observatory/logo.html
地上300メートルの空に生息する、「空もよう」のくま。空のようにおおらかで、雲のように気ままな性格。
好きな食べ物は雲。虹の上を歩くことができる。
やさしく、のんびり屋。
ゆったりとした「空じかん」の中で暮らしているので寝るのが大好き。
お天気が変わると、カラダの「空もよう」が変わることがある。




おいしかったです。ご馳走様でした(*^_^*)


大阪ぶらぶら、おわり





今日は私のブログの誕生日でした。
2004.10.31から1つ目のブログをはじめ、10年
あっという間でした。

今までここに来てくださった方々に感謝!!!
これからも20年目を目指して、頑張ります(*^o^*)

kyoko(*^_^*) 


 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-31 23:59 | 大阪 | Comments(4)
大津祭りオフ会 電車とコラボ
f0014971_114185.jpg

大津祭りの山車と京阪が一緒に撮れる場所があると聞いて、楽しみにしてました。
なんと、こんなに山車と電車が接近して巡行しているんですね(*_*)



f0014971_116958.jpg





f0014971_1164140.jpg



f0014971_117999.jpg

ちょっとヤンチャ中
(*^_^*)



f0014971_1181635.jpg





f0014971_1183989.jpg


京都の祇園祭は四輪なので辻回しが大変ですが、
大津祭りの山車は三輪だから簡単に回れるのかな? と思っていたのですが、
持ち上げてはりました。  大変!



f0014971_123799.jpg


こんな電車も走っていました(*^_^*)






 
[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-20 01:22 | 滋賀 | Comments(0)
豊橋ぶらり
f0014971_2395870.jpg

市電の一日乗車券を買って豊橋をぶらり



豊橋市公会堂
f0014971_23101636.jpg



f0014971_23102699.jpg

この車両だったかしら?
カメラを構えて電車を待っていたら、車と重なるようにやってくる。
あら、残念!って思っていたら、運転手さんが気がついてくれたのかしら?
ほんの少~しスピードがおそくなって、車は先に。
うまく、公会堂の前で、路面電車を撮ることができました(*^_^*)

うれしいな~~~



f0014971_23171716.jpg
市民の足なんだね~~~



吉田城跡に行ったり
f0014971_23175760.jpg



f0014971_2319745.jpg

ハリスト正教会へ行ったり



f0014971_23195127.jpg
競輪場前駅で降りて、小さな引込み線を撮ったり、




夕暮れの風景を撮ったり(複線→単線)
f0014971_23231953.jpg




f0014971_23234982.jpg

新型車量をとったり



f0014971_2324155.jpg
終点まで行って、車庫を見たり、



f0014971_23284340.jpg

楽しく鉄っちゃんしていました(*^_^*)






f0014971_043631.jpg

この日の夕食は

豊橋名物、カレーうどん
ちょっと辛かったけど、おだしが効いて良いお味でした(*^_^*)




[PR]
by kyoko1034 | 2014-10-07 00:00 | 名古屋・愛知 | Comments(10)
旧福知山線廃線ハイキング
下の記事は1枚のアップでしたが、
今日のは写真がいっぱいです。
自分用のメモもかねているので、申し訳ないです。




f0014971_2344851.jpg昔、JR宝塚から福知山へ向かう旧福知山線の跡が、今はハイキングコースになっています。


前回行ったのは2007年2月
載せ損なっていたのを、2013年2月にupして、春になったら行く予定だったのですが
なかなか予定があわず、
今年やっと再び行ってきました。

といっても、4月も半ば、今年も行けなかったな~と思っていたら、
山桜はまだ咲いているよ! って教えてもらって急遽(*^_^*)

前回はJR生瀬駅からJR武田尾に向かって歩いたのですが、
お昼ごろのスタートになったのと、
上流から下流に向かって歩いたほうが楽じゃない?
ってことで、JR武田尾からの出発です。




f0014971_23759100.jpg



f0014971_2373267.jpg


はい、ソメイヨシノは、もうすっかり葉桜ですが、
カスミ桜と札のかかっている桜は、まだこんなん。




f0014971_23133219.jpg


山桜はまだ、そこかしこに咲いています。
桜が散って、萼の色になった木は、肉眼ではもっとあったようなきがします。




f0014971_2329266.jpg

廃線跡なので、枕木が残っています。

このあたりは桜の木がいっぱい。
見頃のときはすごかったでしょうね~~~





朽ちた枕木の真ん中から、タンポポが。
(*^_^*)

f0014971_233938100.jpg




f0014971_2343152.jpg



f0014971_23454657.jpg


朝からのハイキングで、JR生瀬から出発すると
ゴール近くのこの辺りで、お弁当を食べることができるのでお勧めです。
(*^_^*)
ハイキングの終わりに、武田尾温泉に入って帰る人も居るようです。





途中には、桜の園(亦楽山荘)があります。
水上勉の小説「櫻守」のモデルにもなり、
自宅跡が阪急岡本のちかくにある「櫻守公園」になっている、笹部新太郎さんの演習林があった場所だそうです。
 櫻守の会
 荘川桜


いっぱい咲いているときに登ったら、とっても綺麗でしょうね~~~
(*^_^*)


f0014971_235514.jpg






f0014971_0372298.jpg





f0014971_0394885.jpg

さて、ここまでは整備されていますが、ここからは・・・・・



f0014971_0402599.jpg



<<この先は、自己責任で。>>




f0014971_0522719.jpg

懐中電灯は必携です。
特に、この先のトンネルは長く、途中で屈曲しているため、まっくらです。
小さい懐中電灯では、非力かもしれません。


新しい柵ができているので、以前に行ったときより、少し整備されているのかもしれません。
でも、事故が起こって閉鎖されないように、
自己責任で、安全に、ここを楽しんでもらいたいと思います。









f0014971_0532434.jpg


f0014971_054410.jpg


長い長いトンネルをふけたところが、この有名な赤い鉄橋です。
枕木が朽ちているため、鉄橋を渡ることはできません。
横の側道を渡ります。

下の水の流れ、かなり激しいです。
落ちたくないです(^_^;)






f0014971_0583010.jpg



f0014971_1383831.jpg


後ろからゴトゴト音がするので振り返ると、
マウンテンバイクの3人組! あっという間に追い抜かして行っちゃいました。
線路跡なので、緩やかな下り坂で、ほとんどアップダウンはありませんが、すごい!






整備されている区間は、枕木の幅分、きちんと道になっていますが、
そこ以降は、山がだんだん成長しているようで、道が細くなってきています。




f0014971_1403497.jpg




f0014971_141850.jpg

昔の監視台なんでしょうね。
朽ちているので、登るのはやめました。
登りたかったんですけどね、もう足が疲れていたし(^_^;)





f0014971_143943.jpg


生瀬駅近くに出ました。

近くを中国自動車道が走っているので、
この写真を見ると、あの辺か・・・ と思い当たる人も居るかもしれませんね。



途中でおにぎりを食べて、ぺちゃくちゃしゃべって、
2時間半ほどの旅でした。




来年こそ、桜の時期に来なくちゃ!
その前に、紅葉の時期にも(*^_^*)


[PR]
by kyoko1034 | 2014-04-24 23:11 | 神戸・兵庫 | Comments(4)