人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都の桜撮影会  4/4
kitの撮影会で、京都に行ってきました。

まずは嵐山、法輪寺
京都の桜撮影会  4/4_f0014971_0241449.jpg
京都の桜撮影会  4/4_f0014971_0243381.jpg


十三まいり(じゅうさんまいり)の、着物を着た子達が何組も来ていました。



むかし、十三参りのあと、渡月橋を渡りきるまで振り返ったらいけないと何かで読んだことがありますが、
それが、このお寺におまいりをしたあと・・・・だったのですね。



~~~~~~~~~~~

法輪寺HPより
古来より、数え年十三歳に成長した男女が、成人の儀礼として法輪寺に参拝しました。十三歳の厄難を払い、智恵を授けていただけるように虚空蔵菩薩に祈願します。

難波より  十三まゐり 十三里 もらひにのほる 智恵もさまざま

の歌で知られるように、江戸時代の中頃から京都のみならず近畿一円からのお参りが一般に広がりました。



京都の桜撮影会  4/4_f0014971_0314549.jpg

             ↓渡月橋
京都の桜撮影会  4/4_f0014971_0315436.jpg
京都の桜撮影会  4/4_f0014971_032775.jpg
京都の桜撮影会  4/4_f0014971_032189.jpg


 
by kyoko1034 | 2009-04-18 00:28 | 京都
<< 京都の桜撮影会 Ⅱ  4/4 家の近所の桜 >>