人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新型インフルエンザ
新型インフルエンザ_f0014971_0135460.jpg


赤い顔をしたネコさん、お風邪をひいてらっしゃるの?
熱出ていませんか?
インフルエンザにかかっていたら、人にうつさないために必ずマスクをしてくださいね。
仕事に行ったり、人ごみに出たりせず、
家で静養していてくださいね。
熱が下がっても、2日間はウイルスを排菌しているかもしれないので、家にいてくださいね。








今日、新型インフルエンザワクチンが職場に届きました。

笑っちゃいますよ~~~~~
ニュースでは、
「新型インフルエンザ 医療従事者へのワクチン接種始まる」
なんてバンバン流れていて、
医療職は優先的に予防接種してもらえていいな~~~  なんて思ってはるでしょうが、
診療所は一律、1施設に6人分しかワクチンの割り当てがないんですって。
  (診療所とは、15ベット以下の医療機関で、科がいくつあってもかまいません。だから規模は千差万別)


えっと、ウチには常勤のDrが二人いて、Nsやその他の職員、全部で30名ちかく居るのですが、
6人分だけですか?


6人分と聞いたとき、第一弾が6人分で、その後追加がくるのかと思いましたが、ホントに6人分だけなんですって。




別に、歯科の人たちも10名以上いるのですが、
歯科はDrでさえ、優先順位に入れてもらってもいません。
発病はしていないけど、保菌者かもしれない人  の口を覗いて仕事をせんなんのに。




病院の人たちもワクチンが足りなくて、申請人数より少ない数しか割り当てられていないそうです。


そして、調剤薬局の人たちは、ワクチン接種の優先順位にも入れてもらっていません。
なんで?????

タミフルはカプセルなので、患者さんへの説明は楽ですが、
リレンザは吸入薬です。
吸入器の説明をするときには、自分もマスクをはずして、デモ容器を使って
「はいて~ 吸って!」って声を掛けながら使い方を説明しています。







で、反対に、
近くの小さなクリニックは、従業員と、
余っているからって、働かずにお家にいるDrのご家族も接種したんですって。




へんなの~~~~~~~~~



もうすでに、毎日のように、風邪やインフルエンザの人と対応しているのに・・・・
なんだかね、ヤになっちゃいます。




*この記事はコメントを書けないようにしています。
 ほかの記事のところにもコメントを書かないでくださいませ。

 今まで、仕事のことは書かないことにしていたけど、
 行政の馬鹿さに、愚痴らずにおれなかったの・・・
by kyoko1034 | 2009-10-20 00:32
<< 2回目の上高地 Ⅰ 秋節祭 神戸南京町 龍 >>