人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天橋立 成相寺
天橋立 成相寺_f0014971_2132096.jpg
少し時期をさかのぼって、
春の18切符を使って、福地山線で日本海側にお出かけしたときの写真です。
沿線には桜並木が何ヶ所も。
駅にも。

天橋立 成相寺_f0014971_21125091.jpg



天橋立 成相寺_f0014971_21133979.jpg
駅と桜って、似合うと思いません?
この日も下車してこの駅と桜を撮りたい!
そう思ったのですが、
ここで降りちゃうと、次の電車まで1時間以上・・・・

鉄道の写真を撮りたいのに、
車で行でいかないと、駅と列車と桜の組み合わせでいっぱい撮れないだなんて
矛盾してるよな~~~~
(>_<)

ペーパードライバーのぼやきです(^^;)



天橋立 成相寺_f0014971_21201516.jpg天橋立 成相寺_f0014971_21203260.jpg




さてさて、先を急ぎましょう。
今日は一気に1日分の写真を載せるので、
いっぱい写真を載せますよ~~~
桜の写真もいっぱいです(*^_^*)

天橋立 成相寺_f0014971_21454976.jpg

天橋立駅で降り、文殊堂智恩寺へ


国宝「雪舟作・天橋立図」にも描かれ、天橋立の切戸の文殊として名高い寺院。日本三大文殊の文殊堂が鎮座する。室町時代に建てられた多宝塔は、国の重要文化財指定。毎年7月24日には、太古の昔、龍神教化のために文殊菩薩を海上からお迎えしたという故事にならった「文殊堂 出船祭」が行われる。
JR西日本 お出かけネットより



このあたりのおみくじは扇子の形をしているんですね。
引いてみたいけど、国試直前に凶を3回引いてからは、怖くて・・・ (^^;)



天橋立を歩いて向こう側に行くこともできますが、1時間ほどかかるということなので、今回はフェリーに乗って。

天橋立 成相寺_f0014971_2223290.jpg

天橋立 成相寺_f0014971_2292436.jpg

山の上までは、ケーブルカーorリフトで上ることができます。
こんなときはリフトがいいですね。
ガラスに邪魔されずに写真を撮ることができます。

へへへ・・・1日券だったので2往復しちゃいました。

天橋立 成相寺_f0014971_221211.jpg
天橋立 成相寺_f0014971_22121481.jpg

ふふふ・・・
やってるやってる(*^_^*)



天橋立 成相寺_f0014971_2213199.jpg

成合寺へは、ここからバスで行くことができます。

天橋立 成相寺_f0014971_22143761.jpg



下山して、今度は丹後鉄道を西舞鶴へ。

天橋立 成相寺_f0014971_22283162.jpg

円隆寺






山の裾野に沿って、いくつものお寺や神社が並んでいます。
ちょうど桜が満開で、1時間の予定が2時間、カメラを持って歩き回っていました。



天橋立 成相寺_f0014971_2232346.jpg

出世稲荷


天橋立 成相寺_f0014971_22324040.jpg

本行寺


天橋立 成相寺_f0014971_22343359.jpg

桂林寺


天橋立 成相寺_f0014971_22352175.jpg天橋立 成相寺_f0014971_22353240.jpg


天橋立 成相寺_f0014971_2237279.jpg

笑原神社


天橋立 成相寺_f0014971_224121.jpg

金刀比羅神社


どれも、無名の小さなお寺や神社ですが、
ここの地域の人のなかで大事にされているんだろうな~~~

なんだかいとおしくて、だらだらといっぱい載せてしまいました
(*^_^*)


天橋立 成相寺_f0014971_2324698.jpg
天橋立 成相寺_f0014971_233817.jpg

さあ、家に帰りましょう。

 
by kyoko1034 | 2010-05-04 21:16 | 京都
<< 松尾寺 善峰寺 >>