人気ブログランキング | 話題のタグを見る
城東貨物線 2 赤川鉄橋
城東貨物線 2 赤川鉄橋_f0014971_21272395.jpg
赤川鉄橋 赤川仮橋

城東貨物線淀川橋梁(じょうとうかもつせんよどがわきょうりょう)は、大阪市東淀川区東淡路と、都島区大東町を結ぶ淀川に架かる、西日本旅客鉄道(JR西日本)城東貨物線の鉄道橋である。通称は赤川鉄橋、地元では「じゅうはちもんてっきょう」、「あかがわのてっきょう」とも呼ぶ。

本橋は複線の幅を持つが、現在に至るまで下流側の単線で運行している。余った上流側のスペースには、自転車や歩行者の専用橋として木造の赤川仮橋が架かる。2018年(平成30年)予定のおおさか東線(北梅田 - 放出)の開業により、本橋を含む城東貨物線は複線電化して旅客線に転換され、一つの橋に鉄道橋と人道橋の二面を併せ持つ珍しい風景もなくなる予定である。

Wikipedia






なかなかいいタイミングでは、自転車が来てくれません。
コンテナが歯抜けの瞬間に、青い服に光が差して色が出てくれるのですが、
もう少し、この自転車が手前で色が出てくれたらな~~





城東貨物線 2 赤川鉄橋_f0014971_21303299.jpg

城東貨物線 2 赤川鉄橋_f0014971_2154189.jpg

この日、「城東貨物線 1」の川俣スカイランド で出会った人に、
赤川鉄橋のもう少し北、神崎川の鉄橋も良いですよ。と教えてもらって行ってみたのですが、
不定期便だったので、この日は運行されていませんでした。




もう一度、赤川鉄橋に戻って。
城東貨物線 2 赤川鉄橋_f0014971_2139878.jpg


城東貨物線 2 赤川鉄橋_f0014971_21395631.jpg


城東貨物線 2 赤川鉄橋_f0014971_21401033.jpg
城東貨物線 2 赤川鉄橋_f0014971_21402582.jpg

雲が無かったら、夕焼けの中を走る貨物になったのに・・・・(>_<)


城東貨物線 2 赤川鉄橋_f0014971_2159034.jpg

再挑戦したいですが、
この日の走行距離は、40km後半
父が自転車こぐのがしんどくなってきたと、電動アシストは実家へ。
普通の自転車でここまで行くのは、ちょっと無理(^^;)
by kyoko1034 | 2010-11-11 21:30 | 大阪
<< 土日、お出かけしてきました。 城東貨物線 1 >>