人気ブログランキング | 話題のタグを見る
18切符でGO!  Ⅰ-1
気がつけば、1月が半分終わってる(@o@)
急いで、アップです。

この冬は、18切符を3枚譲っていただき、それでウロウロしていました。

****************************
青春18きっぷとは
    日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。
    1枚で1日有効×5回分 11500円
    こども用はありません。おとなと同じで1人1日で1回となります。
    年齢制限 なし。
    乗り降り自由 。
    使い方次第で格安に旅行することができます。


2010年の発売期間・利用期間
 春
   発売期間:2月20日 - 3月31日
   利用期間:3月1日 - 4月10日
 夏
   発売期間:7月1日 - 8月31日
   利用期間:7月20日 - 9月10日
 冬
   発売期間:12月1日 - 12月31日
   利用期間:12月10日 - 2011年1月10日


参照
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
ウィキペディア

****************************
暑いのが苦手な私は、冬・春の期間によく利用してウロウロしています(*^_^*)



まずは奈良へ。
18切符でGO!  Ⅰ-1_f0014971_21374246.jpg

JR奈良から三条通を歩いていると、福笹を持っている人を何人も見かけました。
早搗きのお餅屋さんのお兄ちゃんに聞けば、
近くの南市恵比須神社で、初恵比須が行なわれているとのこと。
まずはちょっと寄り道。
まだ歩き出したところなので、今から福笹を持って歩けないけど、
今年一年の福をお願い(*^_^*)


18切符でGO!  Ⅰ-1_f0014971_21434823.jpg

早い時間なので、まだ準備中です。


18切符でGO!  Ⅰ-1_f0014971_2146291.jpg

奈良町に近いので、このあたりのお家には身代わり猿が吊るされていますが、
これは、まつぼっくりで作った身代わり猿?
お正月だからなのか、いつもなのか、機会があったら普通の時期に行ってみたいです。


このあたりの注連縄には干し柿も。
父の里は奈良県内ですが、おばあちゃんち、こんなんだったかなぁ???






18切符でGO!  Ⅰ-1_f0014971_21525941.jpg

浮見堂は工事中でした。
桜の頃までには完成するかしら?


18切符でGO!  Ⅰ-1_f0014971_22105996.jpg
18切符でGO!  Ⅰ-1_f0014971_22115493.jpg

遠くから見たとき、またいたずらで首に何かを巻かれているのかと心配しましたが、
発信機をつけた鹿を見ました。







18切符でGO!  Ⅰ-1_f0014971_21503086.jpg

by kyoko1034 | 2011-01-16 21:44 | 奈良
<< 18切符でGO!  Ⅰ-2 あけましておめでとうございます... >>