いつものんでいるお薬について
皆さん、いつも飲んでいるお薬の名前、覚えてます?

今、被災していないから大丈夫なんて思わずに、
薬袋から一度取り出して、お薬の名前を確認してください。
地震は予告なしにやってきます。




糖尿病のお薬を飲んでらっしゃる方、
どうぞ、絶対にお薬の名前を覚えていてください。
ミリ数(1mgとか、5mgとか、250mgとか書いてあるの)も、覚えていてくださいね。
インシュリンラベルの色も覚えていてください。

被災した時って、いつもよりストレスも多くて、血糖のコントロールが難しいです。
いつもの薬がわかっていたら、いつもの病院にいけなくてもコントロールもしやすいですが、
いつもの薬がわからなかったら、とっても難しくなってくると思います。


血圧の薬を飲んでらっしゃる方も、どうぞ薬の名前、ミリ数も、必ず覚えていてください。
同じ薬でも、ミリ数の違うのが何種類も出ていたり、
最後の、APとかBPとかで、組み合わせの違う薬も出ています。



阪神淡路大震災のとき、
「いつも飲んでいる血圧の白い薬が無くなったので欲しいんやけど・・・」
と、何人もの方から相談を受けました。

白い薬はいっぱいあります。
どうぞ名前を覚えていてください。
特に、ジェネリックのお薬が増えていますので、
患者さんの覚えている切れ切れのカタカナから、薬の名前を推察するのが難しくなっています。

名前がわかれば、同じ薬が無くても同じ系統の薬を出すことができます。
ミリ数までわかれば、換算データもあるので、同じぐらいの効き目のミリ数を出すことが出来ます。

いつもの薬がわかって同程度の薬を処方するのと、
いつもの薬がわからず、様子を見ながら薬を出すのでは、コントロールが難しくなり
患者さんのためにもなりません。 Drの苦労も大きくなります。




今日も、いつもより血圧の高い人が何人もいました。
仕事が忙しいかもしれないけれど、こんなときほどきっちり薬を飲んでいてくださいね。




追記

地震や災害のとき、まずは身の安全を確保してください。
もし、時間が有るのなら、薬を持ち出してください。

もし、もうすこし時間が合ったら、  『お薬手帳』  も持ち出してください。

お薬手帳には、今のんでいる薬だけではなく、
今までの薬の移り変わりから、効いた薬・効かなかった薬の情報も知ることが出来ます。
副作用のことも知ることができます。


『お薬手帳』を持ち出すことが出来なかった時のために、又、
家にいないときに災害にあったときのために、
今のんでいる薬の情報しかわかりませんが、こんなのはいかがでしょう?
  今日は忙しくて、お昼休みにチャチャッと作ったので、セロテープが曲がってる(>_<)


f0014971_22493760.jpg
適当に薬を組み合わせました。
糖尿病で、血圧も高く、コレステロール値も高い人の薬です。
インシュリンの注射もしてはります。

私達は『耳』といつも言っていますが、
錠剤のシートについている、薬の名前が書いてある部分です。
それをカードの大きさの厚紙に貼って、薬の飲む時間を横に書きました。

お薬で副作用があった人は、必ずそれも書いておいてくださいね。

裏には緊急時の連絡先の番号や
いつもの病院の電話番号などをお書きください。
携帯を持ち始めてから番号を覚えなくなり、電池が切れれば親戚の番号がわからない方も居たそうです。






う~~~ん、もっと表式にしたほうが良いですね

     朝 昼 夕
□□□□  1 1  1 食前
○○○○  1    1 食前
☆☆☆ 1      食前
△△△      2 食前
***   半錠 寝る前      とか
 


この処方は、必ず食前に飲まなければいけない薬があるので、
全部食前になっています。
食後の人が多いでしょうね。







薬にはいろんな規格(mg数)があります。
たとえば、上の写真3段目のピンクの ディオバンには20mg,40mg,80mg,160mgが発売されています。
mg数によって台紙の色がちがいます。(ウチにおいているのは80mg ブルーが40mgだったかな????)

書き間違えるとややこしくなるので、『耳』を貼るのが一番簡単ですね。(幅は薬の名前の一つ分でokです)

これを作って、
手帳や定期入れ・お財布などの、いつも持ち歩いているものに方々に入れておいてください。
携帯でも撮って保存しておいてください。


もしお薬が代わったら作り直して、日付も書いておいてくださいね(*^_^*)


アクシデントにあって欲しくないけれど、もしものときに、少しでもお役に立てば(*^_^*)




注意

糖尿病のお薬の中には、食事を摂らずにのむと低血糖になるお薬があります。
食べなかったときにはどうすればいいか、かかりつけの先生に聞いておいてくださいね。







2011-03-15 00:46 に書いた記事ですが、大事なことなので
しばらく一番上に置いておきます。
[PR]
by kyoko1034 | 2011-03-31 00:46 | 情報
<< 万博公園 日本の夜明けぜよ! >>