人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4/1 渉成園(枳殻邸)
4/1 渉成園(枳殻邸)_f0014971_2252271.jpg
4/1 渉成園(枳殻邸)_f0014971_22534188.jpg
4/1 渉成園(枳殻邸)_f0014971_22534817.jpg
4/1 渉成園(枳殻邸)_f0014971_22535655.jpg
4/1 渉成園(枳殻邸)_f0014971_2254211.jpg
4/1 渉成園(枳殻邸)_f0014971_2254156.jpg
4/1 渉成園(枳殻邸)_f0014971_22542481.jpg
4/1 渉成園(枳殻邸)_f0014971_22543147.jpg


渉成園は、真宗大谷派の本山(真宗本廟)の飛地境内地で、周囲に枳殻(からたち)が植えてあったことから枳殻邸(きこくてい)ともよばれています。
 この地は、もともと平安時代初期(9世紀末)嵯峨天皇の皇子左大臣源融(みなもとのとおる)が、奥州塩釜の景を移して難波から海水を運ばせた六条河原院苑池の遺蹟と伝えられています。その後、1641(寛永18)年、徳川家光によってその遺蹟の一部を含む現在の地が寄進され、さらに、1653(承応2)年、第13代・宣如上人の願いによって石川丈山が作庭したのが渉成園のはじまりです。


私は渉成園に訪れたのは初めてだったのですが、
紅葉の季節も良さそうですね。
またその頃に行きたいと思っています。

 
by kyoko1034 | 2006-04-05 22:57 | 京都
<< 4/2 かたらい 4/1 京都御所 しだれ桜 >>