人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祇園祭り 巡行の朝    放下鉾
祇園祭り 巡行の朝    放下鉾_f0014971_1548.jpg







なんと、2週間経ってしまいました(^^;)

今年もお休みを頂いて、祇園祭りの巡行を見に行ってきました。



祇園祭り 巡行の朝    放下鉾_f0014971_154519.jpg始発に載って京都に行くと、
まだ通りには人がほとんどいなくて、シーンとしています。

やがて、通りを掃除する人や、(箒で掃く音も良いんですよ~)
祭りに参加する人が会所に集まりだし、(草履の音もイイ!)

前日までの駒方提灯をつけた状態から、
『見送り』を飾り、さらに巡行に向けて装っています。

祭り前の、ワクワクする空気を感じたくて、
祇園祭りの日の朝、
早起きして京都に出かけます。




去年、車輪を磨いているのを見てちょっと感動したので
  (↑ 4枚目
今年は工程写真。

祇園祭り 巡行の朝    放下鉾_f0014971_1221540.jpg祇園祭り 巡行の朝    放下鉾_f0014971_122382.jpg祇園祭り 巡行の朝    放下鉾_f0014971_1224951.jpg

組み立てていた車輪を一度はずしグリースを塗り、      車輪の継ぎ合わせに水を含ませて、     水分をきれいにふき取りピカピカにします。




お隣の南観音山と
祇園祭り 巡行の朝    放下鉾_f0014971_1312253.jpg


その、もう1つ北隣の 北観音山
祇園祭り 巡行の朝    放下鉾_f0014971_1321876.jpg



 

by kyoko1034 | 2012-07-31 01:20 | 京都
<< 祇園祭り 山鉾巡行 路地 >>