人気ブログランキング | 話題のタグを見る
街が燃える 2013
街が燃える 2013_f0014971_21595975.jpg



街が燃える 2013_f0014971_2202964.jpg


今年も、なにわ淀川花火大会を、マンションからパチリ
250mmで撮ったのを、少しトリミングしています
 (このすぐ下に打ちっぱなし場があって・・・)




街が燃える 2013_f0014971_2211081.jpg


すぐ近くまで行くと、音楽との共演を楽しんだり、
ズーミングしたり、撮る工夫もできるのですが、
マンションからだと、ホテルリッツを中央にして
ビル群がシルエットになるのを目標に
ひたすらバルブで撮影。





街が燃える 2013_f0014971_227485.jpg

うまく、左右に花火が上がらないことも多々。
あまり長時間露光していると、白っぽくなっちゃうし、
難しいところです。


去年の写真では、左端のビルがまだ建築中で、透け透けでしたが、
今年は灯りが点っています。




街が燃える 2013_f0014971_228209.jpg


街が燃える 2013_f0014971_2285027.jpg



街が燃える 2013_f0014971_2294012.jpg



街が燃える 2013_f0014971_2210510.jpg



う~~~ん、やっぱり、ここから撮る写真は、
ビル群がシルエットになるのが一番ね(*^_^*)







街が燃える 2013_f0014971_9294722.jpg





一枚、追加しました。
(*^_^*)



 



もう1枚。これは写真ではなく、google earth の画像です。この真ん中を通る角度で、写真を撮っていると思います。
上部の川(淀川)の河原から、花火をあげています
街が燃える 2013_f0014971_20503927.jpg
西梅田のビル群だと思っていたのですが、
地図を見ても当てはまるビルがなかなか見つからず、google earth で調べました。

 右から
・グランフロントと、ヒルトン大阪が入っているヒルトンプラザイーストが重なっています。
 ↑
 空間
 ↓
・北浜タワーかしら? (横の画像の、手前黒いビル)
梅田近辺は伊丹空港への空路の関係で高さ制限があるので、梅田より手前の建物のはず。
・ブリーゼブリーゼの入っている サンケイビル ブリーゼタワー
・ザ・リッツカールトンの入っている ハービス大阪
・明治安田生命ビルと何かが重なっています。堺筋本町のシティタワー?(画像左下の白いビル?)
・去年の写真は開業前だったので、たぶんフェスティバルホールの入っているフェスティバルタワーかと?
 ↑
 空間
 ↓
・中之島・阪大跡のビル群と、御堂筋本町近辺のビルが重なっています。




さらに1枚
街が燃える 2013_f0014971_21103026.jpg
google earthを使って調べたのですが、
中央部はほぼ5つのビルに見えていますが、
実際には手前にも奥にもいくつものビルが建っています。
中之島の三井物産辺りのビル群や堂島アバンザも背が高いのですが、
5つのビルの足元でうまくピークが出ないように埋もれたみたいです。

両横は、ビルが重なり合って固まりになってしまっています。


前後にいくつもビルがあるのに、ほぼ5つのビルに分かれて見えるのは、ほんのわずかな確率によるようです。
偶然に感謝!







街が燃える 2013_f0014971_14155512.jpg
ふと、西梅田から見たら、よくわかる?
と、一枚追加

画角のラインが真ん中に来ていませんが
左下が、話題のグランフロント、続いて大阪駅(伊勢丹と大丸梅田店)と阪神百貨店(頭の上に青い▽)
その左には、建替えられた阪急百貨店
このビルは、ドラマ『半沢直樹』が勤務している東京中央銀行・大阪西支店が入っている設定になっています。

グランフロントに沿うように斜めに、閉鎖されたけど 梅田貨物駅
その延長線上の青い▽がブリーゼブリーゼの入っている 『サンケイビル ブリーゼタワー』
すぐ左には、下の記事で行ったNikonサロンが入っている、ヒルトンプラザウエストもあります。
青い▽の右が、特徴的な屋根の 『ザ・リッツカールトン』 ここの向かいのビルの地下にはCanonのショールームとサービスセンターがあります。

で、遠く離れた画面の真ん中の黒いビルが、花火の写真の右に写っているのかな?と思っている 『北浜タワー』
その左上は、大阪城



で、ず~~~っと、むこうの山の向こうは奈良県です
(*^_^*)




 
by kyoko1034 | 2013-08-12 22:11 | 大阪
<< 京都 送火 1日1鉄 >>