人気ブログランキング | 話題のタグを見る
興福寺 節分 追儺会
興福寺 節分 追儺会_f0014971_21381030.jpg2/3 
興福寺の追儺会に行ってきました。



興福寺 節分 追儺会_f0014971_21391792.jpg




興福寺 節分 追儺会_f0014971_21394985.jpg 三色の鬼たちは人間の三つの煩悩の象徴で、
赤鬼は「貪欲」、青鬼は「怒り」、黒鬼は「愚痴」を表しているそうです。




興福寺 節分 追儺会_f0014971_2141149.jpg「追儺会」と書かれた提灯の前にいたので、
鬼と一緒に撮ろうとするのですが、なかなか難しいです。
フラッシュがバチバチ焚かれるので、白飛びした写真もいっぱい。
フォーカスが合わなくて、ボケボケの写真もいっぱい。

でも、ユーモラスな鬼さんたちの写真を撮るのがとってもたのしい!
(*^_^*)



興福寺 節分 追儺会_f0014971_21443122.jpg




興福寺 節分 追儺会_f0014971_21444920.jpg興福寺の五重塔と一緒も試してみましたが、
これもまた、むずかしい!



興福寺 節分 追儺会_f0014971_21455219.jpg毘沙門天が登場して、鬼達をやっつけます。

興福寺 節分 追儺会_f0014971_21511820.jpg



そのあと、大黒様の豆まき、
年男の方々の豆まきが行われます。


三輪山と二月堂の節分会にも行くのですが、そっちはお参りが主目的。
興福寺は、鬼さんの写真を撮るのが楽しみです。







興福寺 節分 追儺会_f0014971_21313168.jpg興福寺の福引で4等が当たりました。

ポーチとか色々あったけど、干支と書かれている箱があったので、
縁起物が良いと、この子をいただいてきました。

穏やかな良いお顔をしています。
そんな一年になればいいな~
(*^_^*)





順番がイレコになっていますが、オフ会の写真も頑張って整理しています。(*^_^*)


 
by kyoko1034 | 2015-02-05 22:42 | 奈良
<< 住吉大社 駆動 >>